ヴァイオリン覚書♪8年7ヶ月~309回めのレッスン2013年11月05日

連休明け、気分はダルダル~ですが、仕事も金曜あれだけ残業したのに片づけきれなかった&下請から届かなかったのがたんまりあったし、ヴァイオリン&チェロのレッスンまでがっつりあって、ノー残業DAYだったけれど、がっつりランチを摂りました。

★韓国居酒屋まるふみ

・石焼ビビンバ定食 (サラダとスープつき) 880円

普通のビビンバ定食680円が+200円で石焼に出来ましたので、おこげラブの私はもちろん割増料金がかかっても石焼に♪

ビビンバかかなりのボリュームだったので、めっちゃお腹膨れました~ぽんぽこりん♪


さてさて、鬼のように仕事をこなし、ぴゅーっと定時退社して、本日から通常レッスンに戻ります。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


実はアンサンブルクッキング終了後、会場でE先生から「次のレッスンはどの曲をやりますか?」と訊ねられたため、『リベルタンゴ』お願いします!」と申し出ておりまして…でもまったく譜読みする余裕はなく、本日を迎えますた(爆)

レッスン前におとついのアンサンブルクッキングの所感トーク。

「私、譜面通りにレッスンしちゃいましたけど、
『情熱大陸』は第2Vnがdiv.でも第1Vnがそうじゃなかったところ、第1の方で重音だけどdiv.で弾いていらっしゃる方もちらほらいらっしゃいましたし、
1オクターブ低いところで弾かれてる方もいらっしゃいましたね~
要領がわからなくてごめんなさ~い。でも後ろで拝見していた限り、ちゃんと弾けていらっしゃいましたよ♪」

私自身は、アンサンブルクッキングでそういう調整をやった事がなかったので、むしろそんな方がいらっしゃったとは!!
いいのか、やっても!?がーーーーーん。

来年は……どうなるかな……。


■教本P? Minorの2オクターブスケールとアルペジオ
スケールは『リベルタンゴ』の調をやりましょうということで、教本にあるスケール&アルペジオを弾きました。
次回から、先生がまた3オクターブで作って来てくださるそうなので、今日はウォーミングアップ程度にさらりと。


■教本P エクササイズ15-4

マルカートと前打音の練習曲。

「デタッシェとも、マルテラートともちょっと違って、マルカートは立ち上がりを特に明瞭に弾きます。ちょっとやってみますね」

先生の模範演奏で何となくニュアンスは理解できたので、真似して一緒に弾いてみました。

「全然大丈夫そうですね。じゃあ、伴奏と合わせて弾きましょう」

で、すんなり合格。
後で用語を調べてみたら

 marc. [伊 マルカート]一音一音をはっきりと
 martellato [伊 マルテラート]一つ一つの音を強く


だそうです。要するに強くはなく、明瞭に弾くってことらしい。
お手本なしでいきなりハイ、マルカートで弾いて、マルテラートで弾いて、と言われたら、ちゃんと区別して弾けなさそう(苦笑)

■教本P エクササイズ15-5

伴奏が笑える系(西部劇のカウボーイ的な???)という事ばかり覚えてて、あんまり印象に残ってない(爆)くらい、あっさり弾けて合格しちゃいました。

あれ?どんな練習曲だったっけ???
なんか、フレジオレットとか、ポジ移動とか、おぼろげな記憶しかない…。

まぁいいや(笑)
次回は同じページの6をやることになりました。


★ピアソラ『リベルタンゴ』…第1Vn

実は今これをやりたかったのは、来年のチェロ発表会のSKEで別曲とコラボさせたかったからなんです(笑)

メインは別曲だけど、とりあえず弾けないとね。

というわけで、一度先生の模範演奏を通して聞かせて頂いてから、ゆっくり先生と中盤まで弾いてみました。

♪タラッタッタ~ラ ラッタッ♪っていう有名な分散和音の連続が最初にありますが、これは弾かなくてもいいそう…だけど同じフレーズをどうせ中盤で弾くんですよね(苦笑)

で、それがしばらく続いて、♪タラリラリラ~~ン♪というちょっとグラマラス?なフレーズから演奏スタートします。
ここはさほど難しくないので、初見でも先生が帆奏して下されば、すんなり弾けました。

問題はその後のなんか変なリズムのとこ(爆)
口ずさめないので割愛(爆)←リズム感ゼロ。

今日のレッスンではそこまで、譜読みがてら先生と一緒に弾いて、もう一度頭からゆっくりめに、伴奏君と合わせて演奏して終了。

こういう曲をバッチリ弾けたらカッコいいんだけど、リズム感がないと本当に難しいです~~~。
そういう意味では来年も挑戦の年???

そもそもこの曲を来年のSKEでやろうと思ったのは、NHKラジオ・きらクラ!チェリストの遠藤真理さんと、ゲストのギタリスト・鈴木大介さんがコラボして演奏されたのがすごく素敵で、やりたい!と速攻で思ってしまったから(笑)

元々来年の候補曲だったものが同じ4拍子の曲でしたので、重ねられるじゃん!という都合もあり。

で、他の方の演奏をyoutubeでググってみたんですけど…
なんか某ヴァイオリニストさんとか、色気ムンムンで凄かったり…。
演奏者が変わればイメージだいぶ変わるな~~SKEの編曲は多分私にその手の色気が全くないので、食い気かお笑い系?(爆)になるかもです。

コメント

_ ぽん0427 ― 2013年11月09日 22時56分05秒

わ~私です、アンサンブルで「重音パス」してた人(汗)
1オクターブ・・・は、楽譜に1オクターブ同時演奏で♪が引いてある「ミ~ラ↑」のところかしらん?うちのセンセは「じゃ低い方で」と指示いただいて練習したのですが、講師先生は高いミだったな・・・
いや~iPhoneで録音してた音を聞いたら私、情熱大陸なんかリズムが全く取れておらず(T_T)がーん
また来年まで、ゆっくり練習続けます~☆

さて、明日11/10はセントレアですね♪頑張れ~^^

_ ありこ ― 2013年11月11日 10時31分05秒

>ぽん0427さん

譜面に訂正がなかったので、ママで弾いてましたが、ミ〜ラ♪だけdiv.(ディヴィジ=上下に分かれて弾く)でした。ここは流れで上が楽だったので、私は自分で上を選択しましたよ♥️
でも重音パス以外にも、オクターブ下げてる方とかいらっしゃったみたいですね。
多分3ポジ習いたてか、習う前の方だと思います。

11月10日は悪天候の中、ご来場いただきまして、ありがとうございました!
またブログにてアップしま〜す!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック