本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψどんぶり飯と葛★屑グラタン2013年11月17日

先週後半は、セブンイレブン揚げ物10%引セールをやっていたため、からあげ棒と、ついでに買いだめした厚切りポテト晩御飯でした…たはたは。

で、野菜室のお野菜も消費しなくちゃだし、休日くらいは…と思って、簡単で栄養価の高いご飯を、ちゃんとお料理しました。



スーパーへ買い物も行ってないし、宅配は野菜だけで追加注文もしてなかったから、冷凍庫のストックも肉魚介類はほとんどありません…。
だから、からあげ棒を買いだめして冷凍保存してたので(笑)、親子丼…ふつうは鶏もも肉だけど、出来合いのから揚げで作りましたよ。

卵は1個で、から揚げ分のカロリーダウンを図って、ボリュームが増すよう、もち麩生麩をプラス。タレもよく絡んで纏まるよう、卵液に本葛を使用しました。

うーん、お腹いっぱい!!



ところで、大根が1.5本くらい野菜室にあって、いい加減消費しなくちゃと思い、それが美味しい大根だったのでサラダで消費する事にして、昨日久々にお気に入りのセゾンファクトリー人参ドレッシングを買ったですけど……

皮が余るんですよね。
普段は皮きんぴらで1品作りますが、旨みがしっかりした皮、どんな料理にも合うため、今晩は野菜たっぷりの、野菜とお麩だけのグラタンに加えてみました。

米茄子は家庭菜園のちびっこちゃんを1個使用。
あわ麩は昨日デパ地下で半兵衛麩のを買って、早速使用。
昼ごはんで余ったネギも玉ねぎないから代わりにいれちゃえ。
こうなったら和テイストだから~ホワイトソース少量作るの面倒だし、いっそ本葛でとろみつけて作っちゃえ。

とズボラ本能発揮して、くず野菜でくず料理が完成~~。

うまーーーーい!!!
お肉入ってないけど、お野菜の食感と旨みがそれぞれ主張してきて、優しいホワイトソースがそれらをまとめてくれる感じ。
本葛、お役立ちアイテムです~~vvv

コメント

_ kuri。 ― 2013年11月19日 02時18分07秒

最寄りのスーパーには餅麩がないっ(>_<)

お取り寄せなら一袋¥158~ある。
でも送料がかかる。
バカらしい・・・・ → いつまでたっても餅麩が食べられない→ お取り寄せするか悩む・・・・。

そのうち乾物屋さんでも行ってみたら あるかなぁぁぁぁ!!

_ ありこ ― 2013年11月19日 14時40分54秒

> kuri。さん

おすすめは半兵衛麩です(リンクアドレス)
その他の食材や日用品と合わせてネットスーパーご利用の際に是非、ポチってみてください♪
お鍋に入れても、煮崩れしにくいし、鍋汁を吸ってぷたぷたして美味しいですよ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック