チェロ覚書♪♪5回めの発表会~SKE『スターウォーズ』合わせ練習3回め(ラスト)2013年12月08日

ほぼ2ヶ月ぶりのSKE練習会ですが、本日が全員での合わせ練習ラストです。
今日も3時間みっちり、本番想定のデモンストレーションも兼ねた練習を行います。
前回までの模様は、
を参照ください。

本番の発表会、SKEの出番は以下のとおり。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


  12月22日(日) 13:00~(予定)
  ★映画「スターウォーズ」より『インペリアル・マーチ』他(メドレー)
  
  場所:名古屋市東文化小劇場

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回の楽器編成は

 私ヴァイオリン
 相棒hikoちゃんチェロ、ソプラニーノリコーダー
 FL-ペーチャさんフルート、単音ハーモニカ
 Wさんピアノ
 Nさんカフォン、シンバル、アルトサックス

という5人の、一部持替え制です。

練習前に、スタジオのレジに置いてあったティッシュ↓をもらったのですけど、なんかブサ可愛い…。
ヴァイオリンを持ってる子、なんとなく私に似てる…?こんな可愛くないか(苦笑)いや、ツリ目と団子鼻が似てるかな~あと丸顔(笑)

てか、フルートとかサックスの縮尺がかなりおかしい気がするんですけど。
色々ツッコミどころ満載だけど、憎めないキャラなので画像貼ってみましたとさ。




と脱線しましたけれども、衣装や演出詳細は、本番までの楽しみにとっておきたいと思いますので、ここでは深く語らない事にして…

今回は昨年以上に色々仕込みがありまして…(笑)
演奏に支障がないかどうか、事前にチェックしておきたかったため、本日は、なるべく本番仕様で演奏して頂くよう、メンバーにあらかじめ伝言しておりました。

ので、ほぼ本番仕様の衣装や小物で練習に参加いただいたのですけど…

笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑、笑。

いや~皆さん、期待以上でビックリですわ!
私も今からもうちょっと仕込み直そうかな(爆←って頑張るとこ、そこかい!)


リズムが複雑で、部分部分、一部パートが修正不能なほどズレていた前回から2ヶ月。

最初の通し演奏はやはり、前回と同じ部分で、同じパートのズレがありました。
前回より、ややテンポダウンした感もあり。

個々の演奏のレベルは上がっていると思うのですが…合わせるとどうしても、一人で演奏している時と勝手が違い、つられてずれたり、休符のカウントをミスしたり、してしまうようです。

私自身も、結婚式終了後はこちらに集中して弾き込んできて、だいぶ演奏の精度は上がったと思っていたのに、周りの音を聴きながら弾くと、思ったようなレベルの演奏が出来ていませんでした。


●修正不能なほど一部パートがズレてしまう

全体が崩壊する危険が高いので、何度もリハーサルマークごとに確認演奏。
本番どうなるか…不安要素は残るものの、どこがズレるポイントなのか、各位に自覚して頂いただけでも、違うかな。
本番で、もしズレてしまったとしても、どこかで修正をかけサクッと誤魔化して頂きたいと思います(爆←一昨年前の私)


ほぼ同じ旋律を弾いている各パートのタイミングがピッタリ合わない

ここも、部分演奏で確認しました。
単純な三連符などでも、ピタッと合わせるのはなかなか難しいものです。
特に、大きなフレーズの冒頭や、ラストのシメフレーズはズレると目立つので、何度も弾いてタイミングのすり合わせをしました。
今回はパーカスもあるし、ritやテンポの揺らぎがほとんどないため、アイコンタクトなどするよりもインテンポで各自入って頂いた方がスムーズです。
なので前回のような私の指揮とかはナシで、演奏の流れのままに休符をカウントして頂くだけなのですけど…そのカウントが微妙にズレるんでしょうね~~。
私もリズム感はないので、他人の事は言えませんが。
でも、何度か部分演奏しているうちに、3度に1回くらいは合うようになりましたので、ぶっつけ本番で合う事を期待します!!



以上2点、とりあえずマイナスポイントを集中確認していきましたが、前回目立った、私がいなくなるとテンポダウンする部分は、今回ほとんどその現象なくインテンポで弾けていたので、克服できたと思ってよいでしょう。

各パートの音のバランスも、前回よりは良くなったと思います。

本番まで二週間。
今日の感覚を忘れずに臨めたらいいな~と願います。

さて、乾燥するスタジオにほぼこもって演奏していましたので、喉カラカラです!
ちょっと早い時間ですが、当然呑みま~~~す。


ギネスの泡がうまい!


スパイシーフライドポテトと、海老とアボカドのブルスケッタもつまむ。
よく考えたら私、お昼抜きでした……。


女子部は延長戦に突入(笑←普通は逆?)
ハッピーアワーに入ったため、半額♪
ブラックシャンティガウと普通のシャンティガウ

お腹の虫が騒ぎ出したので(爆)
蜂蜜とブルーチーズのピザ海老のから揚げ&フリッター

樽生のベルビュークリークがあったのでvvv3杯目。

練習後のお酒はホントに美味しいですな~うほほ。

本番は、全員がうまく補完しあって演奏できれば良いですが、個人的にも、去年のような小ミスなく弾きたいです!
と気負ってトチらないように、練習練習……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック