食いだおれ伊勢参り2014o(^o^)o2014年01月05日

恒例となっていた伊勢参り、ここ1、2年は出かけていませんでしたが、今年は昨年末に色々ありまして…なんか厄を落としてスッキリしたい気分でしたので、急遽行く事にしました!

昨日が仕事始めだったので、年末からほぼ予定いっぱいって感じで…
でも元旦がぐだぐたスタートでしたので、普段食べない朝ご飯を食べて、気を引き締めてみました。

出勤したらしたで、なんやかんやと忙しく…疲。
年末から呑みっぱなしだったので、胃も肝臓も疲れてるかなと思って休肝日にするつもりだったのですけど、無事今年初出勤をつとめ終えたらホッとして、帰りにふいっと高島屋へ寄ったら、見つけちゃったんですよコレ↓。

★獺祭 純米大吟醸50 300ml
お酒売り場も年賀仕様で、日本酒に重点がおかれていたせいでしょうか、磨き二割三分の1.8Lもありました!!
ただしどちらもおひとり様1本限りの数量限定販売。
迷ったけど、1.8Lを持ち帰る気力がなくて、とりあえず小瓶にしちゃいました。
750mlがあれば良かったのに~~。

で、休肝日の予定が、「帰宅してすぐに冷やせば呑めるよね!?」という事になり…

やっと今年の弾き始め、クロイツェルをしばらく弾きこんでから~

呑んじゃいました(爆)
しかも、おつまみも鍋の残りもいっぱい食べちゃった。


食事制限とかしなくちゃいけないのでしょうが…とりあえず伊勢では忘れよう(爆)

というわけで本日、いつものように伊勢路フリーきっぷ快速みえに乗って伊勢市駅まで移動しました。

寒かったので、何となく朝ご飯も改札内のスタバで買って、車内で食べる。

・クロックマダム
・レモンスクエア
・クラッシュマロンパイフラペチーノ
どうでもいいけど、スタバの注文っていつもハラハラ焦焦します(苦笑)
すぐに決められないし、視力が悪いから掲示板のメニュー表は見えないし、なのに、後ろに列が出来ると、ひゃ~~ってなります(泣)

で、レジの前に着いて、とりあえず一番パッと目についたマロンなんちゃらを注文したのですが…激甘!HOTを注文したから、テイクアウトしたらパイとクリームは溶けちゃって…がーん。


まぁ、お伊勢参りで食い倒れるからいいや、と諦めました……。

駅前の参道を歩いて外宮へ。
久しぶりに来たら、以前は古い商店街がぼつぼつって感じだった参道もちらほら新しいお店が出来ていて、以前よりさびれ感が薄らいでいましたよ(笑)

外宮で身を清めて…

ちょっと歩いたら、御神酒を授与していたので、頂きましたvvv
お代は心づけです。
結構1月中には何回もお参りに来ていましたが、御神酒を振舞われたのは初めて。
1月一週目だけなのか、式年遷宮だからなのかな…?

パワースポットの三つ石にも手をかざしておく。

ぐるっとお参りしてから、タクシーで内宮へ移動したのですけど、お腹が空いたので先にお昼ご飯。
混雑しているだろうと思われた道も比較的空いているし、お天気はいいし、今日はお伊勢参りの穴場日程だったようです。

いつものお店も、待たされるのは覚悟で行ってみたら、すんなり席へ通されちゃいました。


梅 てこね御膳 1,155円
ペールエール伊勢角屋麦酒) 900円

あけおめカンパーイ♪

休肝日どころか朝から呑みっぱなし(爆)

満腹になったところで、内宮へ。

参拝客はそこそこ歩いてるし、本宮の階段は並んでると思ったのに、拍子抜けするくらい、全く列ができていませんでした!ホントにラッキー。

パワーツリーにも触ってきました。
皆様にもパワーが届きますように……

また御神酒の授与をやっていたので、もちろん頂きますvvv

ちょっと歩いた先では甘酒も授与されていたので、こちらも頂きましたvvv
これも伊勢参りで初めてだな~生姜をたっぷり入れて頂いて、温まりました♪


はてさて、お腹は満たされておりましたが、つまみなしで日本酒呑んで、甘酒飲んで、お口の中がしょっぱい系を求めていたので、いつものコースでおかげ横丁に戻り、串ぬれおかき200円を頂きま~す♪


数歩歩けば~食べ物がなくなり、また別の食べ物へ~(笑)


甘酒 180円
粕汁 300円
酒まん 200円
ここの甘酒が一番好きなのですが、今年は粕汁、酒まんも販売していたので、皆でシェアして頂きましたvvv

熱々でどれも美味しかったです♪

そしてしょっぱい系をひとしきり食べつくすと~甘い系へ回帰(笑)

赤福 団五郎茶屋

赤福ぜんざい 500円
甘いものはそれほど得意じゃないのですが、伊勢へ来たらなんとなく通過儀礼?

ちなみに今日も本店は激混みでしたが、私はここ数年、いつも空いているおかげ横丁内の団五郎茶屋で頂くので、並ばずすんなり食べられます。

お伊勢参りマスターと呼んで?(笑)


まだ、シメがありまして~例のシュークリームvvvをゲットすべく…



和三盆と白豆のロールケーキセット 550円
残念ながら今年もシュークリームは売切……
度々の残念ショーで、ブログをご覧の皆様にもその美味しさと人気度が伝わったと思います…くぅー残念!
で、お腹は膨れてるんだけど、なんかこのロールケーキも美味しそうだったので、ついついセットで頂いちゃいました。

だってこのセットで550円て、名古屋のカフェじゃちょっとないコスパですよ!ちょっとしたカフェなら750~850円、もっとこじゃれたら1,000円越えますからね!

ホイップクリーム苦手と常々書いておりますけれども、白豆がコロコロ入っているせいか、比較的さっぱりと頂けました。
ブラックコーヒーのお供で食べれば、ほどよい甘さvvv

ぷはーーーー!!満喫したーーーーーー!!
てか、呑んだ、食った~~~~!!げっぷ。

でもお持ち帰りはこれだけ。

・剣祓 500円(内宮
・鈴守 1000円(内宮
・ほうじ茶金平糖 525円(味匠館
お伊勢さんの紙袋が式年遷宮ヴァージョンになっていたので、記念に取っておこうかな。

で、帰りはタクシーもびゅんびゅんとばして頂いて、何とかジャストで帰りの快速みえに間に合い、順調に名古屋へ……向かいましたが、今日は延長戦がございまして。

続きにて、書きしたためたいと思います♪

コメント

_ かおり ― 2014年01月06日 16時17分54秒

あけましておめでとー!
ことしもよろしくー!

お伊勢さん激混みかと思いきや、空いてたのね。
私も1月中には行ってこようと思ってるよ。
空いてるといいなー。
シュークリームはもうはや何年…っていうくらい食べれてないよね。いつ行けば食べれるのか…。

_ kuri。 ― 2014年01月06日 17時21分38秒

あけましておめでとうございます♪

快速でぴゅーっとお伊勢参りとは、羨ましい限りです。
式年遷宮もあったことですし・・
またお参りしたいのですが・・遠い。
ほんとーに遠い!!
今度は新幹線で日帰りコースでないと無理~!!

_ ありこ ― 2014年01月06日 19時20分50秒

>かおりちゃん

あけおめことよろ~。
そうなのよ!正月休み最終日は穴場日程と見た!
シュークリームセットはあったから、間違いなく販売はしているので、次回はお昼ごはんの前にシュークリームだけでもテイクアウトでゲットせねばっ!


>kuri。さん

あけましたおめでとうございます!
伊勢路フリーきっぷは通年販売されているので、大変お得で便利ですvvv名古屋で一泊のご予定ならご利用されるといいですよ~vvv
日帰りでも結局新幹線で乗換ですからね~。

今年は空いてたし目的もほぼ果たしたので、幸先良いスタートが切れたような気がします。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック