ヴァイオリン覚書♪8年9ヶ月~315回めのレッスン2014年01月07日

2014年、最初のヴァイオリンレッスンです!

と気合良く臨みたいところですが……前日の夕方からなんだか喉がヒリヒリ痛み出したと思ったら…今朝、顎のラインから首の長さ分の喉全体がめっちゃくちゃ痛くって…っ!
どうやら風邪が扁桃腺に来てしまったようです。

頭も重く、なんとなく微熱っぽい感じでしたけれども、仕事もあるし、仕事帰りに初レッスンもあるしで、なんとか踏ん張って、レッスンへ。

新年のご挨拶と、発表会の顛末をざっくりお話してから、レッスンスタートしました。

■先生作:C Minorの3オクターブスケール
先生お手製の3オクターブ仕様スケールを久々にやりました。
まったく自習はしていませんでしたので、1回目は若干音程が不安定になったところもあり、特に下降系でポジ移動後の音程に乱れがありました。

「音は綺麗に鳴っていらっしゃるし、音程もだいたい取れていらっしゃるんですけど、まだ音程やポジション移動に気を取られると、音と音のつなぎ目が途切れますので、注意しましょう」

2回、3回と弾くうちに音の精度は上がってきました。

「次回はアルペジオもやりましょう。スケールは基本なので、おうちで自習する時にも、ウォーミングアップとして継続してくださいね」

昨年のラストレッスンから発表会を経て「ヴァイオリン頑張るぞ!」というヤル気は増していたのですけど、気力だけ空回りしてる感じで、自習はほとんどやれませんでしたので、そろそろ正月ぼけを抜け出して頑張らなくては。

三段目までは暗譜でと言われていましたので、なんとか暗譜してきました。幸い他の宿題がなかったので、自習がほとんどできなくてもこれだけに集中でき、不完全なまでも指定箇所の暗譜はOK。
一応これ全部も、楽譜さえみれば弾けるようにしてきました。

まずは暗譜指定の三段をひとりで、任意の速度にて弾きました。
後半で若干記憶を辿りながら弾いて、詰まったところはありましたが、多少音程がブレた以外は無難に弾けました。

でも、多少の音程のブレにツッコミが。

2回目に同じ三段を弾き直した時には、逐一ズレた音程にチェックが入り、弾き直ししながらすすめました。

3回目はフィンガリングに若干迷いの出る、2段目の2小節目から弾き直し。少しでも音程が低め(高めになる事はあまりない)になったら、すぐ指摘されて弾き直し。

うーーん!今日は他の宿題がなくてこれだけ集中レッスンな事もあり、音程に関して相当厳しくチェックが入ります。

4回目は頭から全部、暗譜指定箇所は暗譜で、以降は楽譜を見ながら最後まで弾きました。

「音程もだいたいは取れていらっしゃいましたし、ひとつひとつの音色は綺麗ですけど、まだ弓の角度が流れる(弦に対して垂直でない)時がちらほら見受けられますので、必ず垂直を保って、腕から動かないよう、肘を固定してボウイングしてください」

音程やポジ移動に神経が傾くと、ついついボウイングが疎かになる傾向は
なかなか抜けきれませんね~~。

再び暗譜指定でない部分から弾き直して、音程を厳しく修正。

7段めからは更に音程チェックが厳しくなりました。

「2拍で偶数(順)の音がすべて同じ音なので、動きがあるのは奇数(順)の音なんですよ。なので、まず動きのある音だけ弾いてみて、そこへ動きのない同じ音を入れてください。同じ音は何回繰り返しても同じ音程、音色をキープです」

移弦もあって、一瞬指も離れるので、同じ音を繰り返す部分も案外均一な音が出せず、何度も弾き直して、なかなか苦心しました~~。

次回も継続してこのエチュードを続けていきますが、なるべく全部暗譜と言われました……こうなると衰えゆく記憶力との闘いです(笑)

「曲の方はどうしましょう?何か弾きたい曲があれば、それをやりましょうか?」

まだ、YAMAHAのアルバム3の曲は確か3、4曲残っていましたが、先生的には早くも脱★YAMAHA指定テキスト、なノリです。

憧れ曲はいっぱいあって、実は習い始めた頃にフライングで買っちゃった輸入楽譜とかちょこちょこ持ってるのですけど……とりあえず、アルバム3の曲は踏破しておきたい気もするので、カリキュラム的に暇になる今のうちにと思って

「残っているアルバム3の曲をやってしまいたいので、残りの中で難しそうな…コレお願いします!」

と申し出て、

ラ・カンパネラ ヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調より / N.パガニーニ

を次回からやる事になりました。
次回まで一週空くし、連休もあるので、しっかり自習したいと思います!

帰り道に、スギ薬局で喉風邪対策品を買ってきました!
あれ?なんか違うのが混じってる(笑)

ご飯も、作るの面倒だったから簡単でビタミンとか摂れるよう、お鍋にしました。
・レタスと豚しゃぶの塩麹うどん
・大根のお漬物(簡単!激旨!合わせて置くだけの大根漬物レシピ参照)

食後に買ってきたお薬飲んで、ドリンク飲んで、りんごも食べました!
早く治したいです!!

コメント

_ kuri ― 2014年01月10日 02時14分01秒

ありこさん・・風邪は治りましたか?
我が家のPさんが、ゲホゲホ・・げほほーーーっつと風邪で咳に苦しめられております(-_-;)
薬も飲んでますが、治りが遅いですね~。
トローチも液体の喉薬も、ついでに喉スプレー提供しているんですが!!!!(苦笑)

早くよくなりますように♪

_ ありこ ― 2014年01月10日 17時43分32秒

>kuriさん

良くなってるんだか、どうだか、微妙な感じです~~相変わらず喉は全体痛いのですが、きも~ち痛みが薄らいだような?ドロドロで血混じりだった痰もサラッとしてあんまり血がまじらなくなったような?という程度で。

治りが遅くなったという事は、それだけ歳をとったのかな…トホホと衰えを感じております…。

私も、龍角散パウダー入りの苦いノド飴とか、激甘苦のドリンクを我慢して摂取してるので、早く治したいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック