本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ女子力UP!2014年01月25日

忙しいのと、寒いのとで、通勤時の身なりが乱れてます……。
職場がスーツ着用義務になってから、楽チンだからスーツ通勤、はいいんだけど

 シャツは襟だけアイロン
 パンツスーツの下は股引がわりにレギンス着用
 足首はレッグウォーマー着用
 アンダーバストくらいまであるロングヘアは手櫛で結わないまま
 マスク常時着用だから、メイクは目だけ

とまぁ、女子力ダダ下がりな感じで(爆)
週末は出かける予定がなかったら、寝間着兼部屋着のヨレヨレフリース上下にノーメイクでウロウロしてるので、ホントやばい。

せめて食事くらい女子力を高めてみようかな、と思いまして、実は職場の新年会をサボリ(爆)、帰宅途中に高島屋アムール・デュ・ショコラへ行ってきました♪
あちこち試食して、チョコレートには満足してしまったので、案の定チョコレートは全く買わず(爆)、ゲットしたのはコレ↓

京きななげんこつ飴  1,050円
ヴィタメールショコラ・ド・ヴィタメール 2個入 630円(アンケート抽選のプレゼント品)
チョコレートは貰ってきただけで、買ってないという(笑)
って、え!?これ630円もするんだ!?と後でググってビックリ!!

まだ食べてないので、味については改めて…

で、食べたものからご紹介。ついでに地下食でスウィーツを買ってきました♪
・タルトフレーズ ローズ?なんちゃら(爆)
苺のタルトに薔薇が加わったもの。ピスタチオのクリームがタルトに詰まってます。
ノードクヴィストのブラックティ:ストロベリー&ルバーブとともに。

ケーキのお味は、まずまずでしたが、薔薇風味は期待したほどありませんでした。
が、この薔薇のあしらい方は乙女!!
花びらに雫vvv可愛いvvv

と、何となく女子っぽいオヤツを食べて自分も女子力が上がった気になったけど、相変わらず外出予定がないため、起きたら着の身着のままで頂く(爆)、本日の朝ご飯。

いちじくのスコーン(マーティン・J・シファーズ) 231円
紅茶のスコーン(マーティン・J・シファーズ)  231円
これもアムール・デュ・ショコラでゲットしたスコーン。けっこう大きくて、食べ応え満点。味は、典型的なイギリスのクリームティのスコーン(アフタヌーンティではない)という感じで、素朴でした。

だいぶもそもそ系なので、クロテッドはたっぷりつけて、ジャムもたっぷり塗って食べると良いかも。今朝はレンチン煮りんごとアップルシロップを添えたので、ちょうどいい感じでした。

お昼ごはんはガラリと趣向を変えて、和カフェ風。

寒かったので、あったまるおうどんにしましたが、ただのあっさり系もなぁ~、そういえば昨晩からお肉を食べてないし、と思っ……たのに結局お肉じゃなくて肉風(笑)に、下味をつけたミニ車麩を唐揚げにしてトッピングしました♪

フライパンで揚げ焼きするので、超簡単!しかもザクザクで旨い!
うどんは麺つゆを使わず、シンプル調味ですが、この唐揚げのコクがすごくききます。
盛りつけもちょっと女子っぽくvvv

先日食べたぽんかんの皮を取ってあったので、ピールを作って、乾燥中…におやつvvv

・さつまいものプリン
レニエのプリン系はハズレがないし、容器が使いまわし出来るのが良いですvvv

皆が狙ってる~~~~ぅ♪
私も狙ってる~~~~ぅ♪る~る る~るッ る~♪(爆)

さすがに夜は女子力を使い果たしたらしく(笑)オヤジな晩御飯に。

                             with ブラックヱビス
ライスペーパーの揚げ春巻き、コツをつかんだので、上手に揚げられるようになりました!
破れるきつね色に揚がらない、などの失敗を繰り返し、その経験が活かされた証!
スープも同じ味付けですが、材料が違うと別物として頂けます。

いや~ビールが進む!でもビールのおかわりはなかったので、春巻きをおかわりしますた(爆)女子力どころか暴食(苦笑)

夜のおやつは、コーヒーが飲みたくなり……

ヴィタメールショコラ・ド・ヴィタメール 2個入
ぽんかんはワタのえぐみが少ないので、レンチンであっという間にピールが作れちゃいます。上手に出来たので、パクパクつまんでたら、ぽんかん1個分のピールを完食してしまった……。

チョコは苦手なので、特にトリュフ系は好んで滅多に買いませんが、もらったこのチョコ、右側の方を何となく後回しにして左から頂いたら、左の方がお酒がしっかり効いてて好みの味でした。見た目に騙されてはいけませんね。

そういえば、昨秋にミキサーが壊れたので、ミルつきミキサーに買い替えまして。
で、年末の忙しさにかまけて、乾燥させつつすっかり放置状態だった家庭菜園の鷹の爪を、ようやくミルにかけて、一味唐辛子作ってみました。
80本くらい粉砕しても小さなジャムひと瓶くらい。
ここから更に、他の調味料を作ってみたいと思います♪ウシシ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック