最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψヤル気も野菜も欠乏中…2014年02月11日

ホカぺ爆睡が続いてて、元々の疲れも相俟って、ダルいです……。

昼間の選択やら作業やらをうっちゃって仮眠し、深夜張り切って観戦したフィギュアスケート団体戦も残念な結果に終わり……世界の壁と、自分の周りの閉塞感を同時に感じつつ、サンドイッチ休日を自宅に引きこもって過ごしました。
ええ、弾きこもりならまだ有意義でしたけれど、なんだかな…。

体内時計も完全に崩壊し、昼間が眠だるくてしょうがなくて、結局まともに作って食べたのは晩御飯だけだった日曜日。

だんだん生野菜のストックが底をついてきたので、バランスの良い献立も苦しくなってきました…。
おかしいな……宅配以外にも先々週くらい、スーパーで買い物したはずなのに。

サンドイッチ出勤の月曜は、さっさと定時で帰宅して、久々に富澤商店へ行って材料などを買い、ついでに晩御飯もDEAN&DELUCAで買おうと思ったのにそういう日に限って食べたいお惣菜売切。
で、仕方がないので家帰ってから作りました。
・野菜十六穀炒飯に小松菜炒め添え
・薩摩芋と板麩入り豚汁
・もち米シュウマイ(富澤商店の冷凍食品)
炒飯は半端のホールコーン人参蕪の葉塩麹ニンニク白胡椒で味付けただけ。
なけなしの気力を振り絞って型抜きしてポンデライオンのお皿に盛ったら、縁に柄のないお皿だからなんか周りが寂しくてご飯がぽつねんとして見えたので、急遽小松菜を痛めて散らしてみました(苦笑)

夜のおやつは
トリュフロゼシャンパン(ベルアメール)
ミモザ(ベルアメール)
恋いろ想ひそめしつぶつぶ苺クランベリー梅酒(小倉山荘)

翌朝。またしてもホカぺで一夜を明かしてしまい…節々は痛いわ、頭も重いわ、でも休日をだらだら棒に振るのはもったいないと思い、気合いを入れ直して休日限定ちゃんと朝ごパンを作りました。

・牛蒡とももチキン(いなば)もちもち玄米ベーグル(ジュノエスク)サンド
・人参ラペ
・人参の塩麹グラッセ
・ベジブロスープ
ベジブロスープは絹さや人参小松菜を茹でた汁にコーンとサイコロ人参を足して塩胡椒だけで味付けしました。グラッセを作った時のフライパンにこびりついたバターもスープで伸ばして溶かしたから、ちょっぴりバター風味もあります。
最後に冷凍保存の生パセリを散らして。
しかし、やたら人参が多い(牛蒡サラダにもはいってる)のは、もう人参しか1本単位で残ってる生野菜がないからです!(泣)
テーマは……うさぎ小屋とでも思ってください(爆)

さて、富澤商店へ行ったのは、コレ↓を作る材料を揃えたかったからで、やっと揃ったので作りました。
※注※左の缶はやまつ辻田柚七味です。

昨年大量収穫したプランター菜園の唐辛子、保存が利くよう乾燥させてあったものの使い道に困っていたので、とりあえずミルサー買って粉砕し一味唐辛子にしたまではよかったのですけど、一味ばっかりそんなに沢山要らないし…色々作ってみたいと思っていたうちの一つがコレでした。

色々調べたら、七味唐辛子って一応、七つの材料を等分加えるらしいのですが、七つの材料も配分も、コレって鉄則はないらしい。で、とりあえず家にあるこの七味の中身と、他の七味唐辛子の成分を参考に材料をそろえて、配分は等分から味を観ながら加えていきました。

そして完成!初めてにしてはめっちゃ市販のっぽくできたし、辛味が自分好みvvv
そして乾煎りして粉砕したての材料からはものすごく良い香りがvvv
だるだるな気分がピリリと引き締まったような気になって(単純)、お昼ごはんで早速使いました!

・薩摩芋と絹さやとコーンと人参のかき揚げ
塩えんどう豆(カモ井)と干し桜海老とコーンと絹さやと人参のかき揚げ
・ぶっかけうどん

かき揚げは炒飯に次ぐ、私の二大くず野菜消費レシピです(苦笑)
昔、かき揚げ超へたくそだったのですけど、コツを掴んだらアッサリ作れるようになりました。
油も小鍋で具が半分浸るくらいの少量で揚げてるので、エコですvvv

一方、何度やってもうまくいかないのが、このガレット……。
・薩摩芋と林檎のレモンバターガレット
KALDIで買ったガレットミックス(ママズキッチン)のを使っているのですが、どうも上手く焼けません。

まず、フライパンに流しいれて広げようとすると、中心だけ分厚くなって、周りが油と分離して上手に広がりません(T-T)
仕方がないのでそのまま焼いて返そうとすると、フツフツ膨らんでる割に中心がパリッときつね色に焼けてなくて、厚みの違う部分から破れます(T。T)
何とか返せたとしても、やっぱり均一に広がらないので、どうしても中心が生っぽくてパリッと仕上がりません。
家にあるフライパン3つのどれで焼いてもダメでした……。

あと数回分粉が残ってますが、次は富澤商店のとか、違うメーカーのを買ってみようかな……くすん。

今回も案の定、片端が破れたので、オムレット状にしてごまかしました。
↑ね…なんか内側が生焼きみたい…ちゃんと返して焼いたのに。食感も全体的にパリッとしないです。
薄くて返せずに破れるとこくらいの厚みだと、いい感じにパリッとしてるのに。

おかげでまた気分が沈み(苦笑)、晩御飯はテキトーに…。
・薩摩芋と絹さやとコーンと人参のかき揚げ
塩えんどう豆(カモ井)干し桜海老とコーンと絹さやと人参のかき揚げ
・五穀麩と塩えんどう豆の煎り卵 うどんつゆリメイクあんかけ
・きびなごちりめんと庄内麩と蕪の葉の赤だし
ヘルシーな献立でしたので、休肝日。

でも、結局お腹が空いて夜のおやつ(爆)
・ちょこ麗豆 各種(豆福)
・丸(maro)ココア&スパークリングワイン(十火)
・あんぱん
はぁ……オリンピックもメダルの期待されていた競技がなかなか思い通りには行きませんね……。

私もなかなか思い通りにいかない休日でした。
平日はもっと思い通りにいかないし。ぐすぐす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック