最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψフィギュア観戦のための狂詩曲?2014年02月15日

バレンタイン当日、前日のチオリンピック観戦による寝不足を物ともせず黙々と仕事をこなし、定時で退社して、10cmくらい積もってかき回されたシャーベット状の雪がジョリジョリする悪路を、悪戦苦闘しながらチャり時々徒歩で進み、何とか帰宅。

お野菜の宅配日に最悪の交通状況だったので、帰宅したら留守電に”もしも”の際のお詫び電話が入っていましたが帰宅前、自宅付近まで差し掛かった帰途、たまたまらでぃっしゅぼーやのトラックとすれ違ったので「あ!ちゃんと夕飯に間に合うよう届けてくれたんだ!?」とひそかに心の中でお礼を述べました。

もうホントに人参しかなかったし、途中で買い物に寄れるような状況ではなかったから、ありがたや~~。

さてさて今宵もソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングル・フリーの深夜観戦をせねばなりません!!
ですので、晩御飯はちゃちゃっと、届いたお野菜でお鍋にしました。

・雲仙こぶ高菜、キャベツ、ニンジン、玄米焼き餅入りの豚しゃぶ
雲仙こぶ高菜は宅配セットの中へたま~に入ってくる珍しいお野菜シリーズのひとつで、私は今回初めて。
普通の高菜みたいにちょっと辛味がある、とメモ書きがあったので、どうせ辛味調味料を振って食べるし、ちょうどいいかなと思って、火もすぐに通りやすそうだったのでたっぷり入れてみました。

これ、美味しい!!!
葉のところが普通の高菜と違って縮緬状になってて、タレが絡みやすいし、葉肉もしっかりしていて柔らかだけど食べ応えがあります。こぶのところも、加熱するとちょっとホコッとして、葉とはまた食感が違い、甘みも感じられますvvv
キャベツより色が変わりにくいのもいい!お鍋にとはメモ書きされていなかったけれど、お鍋にいいです!!

はふはふしながらがっつり食べて、放送まで2時間ほど仮眠。

で、バレンタインに頂いた友チョコとコーヒーを頂きつつ、観戦。

が、第3グループ開始あたりから、雪中行軍の疲れか、昨晩の寝不足が祟ったか、睡魔に襲われ……寝落ちしてなるものかと、さらにおやつ投入(笑)

・箔【ココア、チーズ、トマト、牛蒡】(十火)
・丸【ココア、苺、和三盆、抹茶】(十火)
・恋いろ想ひそめし【つぶつぶ苺、ブルーベリー、クランベリー、梅酒、バナナ、ほうじ茶、煎茶、柚子、きなこ】(小倉山荘)
だんだん興奮してアドレナリンが出て来たし、ドキドキハラハラ緊張もしてきたので、眠気どころじゃなくなってきまして(苦笑)、無事、最後まで結果を見届ける事ができました。

羽生結弦選手、金メダル獲得、おめでとうございます!!
町田樹選手、5位入賞、立派です!!
高橋大輔選手、6位入賞、いっぱいの気持ちがこもった滑りをありがとうございました!!

ジャンプの着氷ミスなど、日本の三選手以外でも目立った今回の男子シングル・フリーでしたが、やはり百戦錬磨のフィギュアスケーターでも、オリンピックという舞台には抗いがたい様々な敵が潜んでいたのでしょうね。
緊張で脚がわずかでも震えていたなら、普段は踏ん張れるバランスで着氷しても、耐え切れずに転倒orステッピングアウト、などしてしまうのかもしれません。
と、自分がソロ舞台でヴァイオリンを弾いて、右手の震えが止まらなかった事に準えて思いました。

そんな中、とくに高橋大輔選手には、感謝の想いでいっぱいです。
私は自分の拙い技術で、譜面通り弾くのが精いっぱいな音楽しか作れないけれど、高橋選手は音楽の持つ力を、高い技術と感性でもうひとつの芸術として創りあげ、私の心に刻みつけてくれました。

つい先日の、音楽を愛する者の端くれとして憤りを抑えがたい事件を始め、最終決戦目前にしての怪我など……神様はどうして彼に今こんな試練を与えるんだろう…と切なくて仕方がありませんでしたが、この二日間そんな素振りは微塵も感じさせない精一杯のパフォーマンスでした。
彼がここで競技人生を終えたとしても、こうしてそれらを乗り越え、フィギュアスケートという競技を通じて見せてくれた様々な世界は、私の人生にとっても素晴らしい想い出の一頁です。

今年は奇しくも、彼が以前演技したリベルタンゴを演奏しますし、私も音楽で表現できる事の可能性を信じて、編曲作業と、演奏技術の向上、演出の創意工夫に努めたいと思います。

コメント

_ kuri ― 2014年02月16日 01時15分32秒

高橋選手、沢山の試練を乗り越えて 素晴らしい演技をみせてくださいましたね♪ 感動を頂きました。
困難にくじけず、ひたむきに前進する姿に学ぶものが多いです。
忙しい~とか腰が痛い~とか弱音ばかり吐かないで 自分も頑張らなくちゃ!!と思います。

それにしても。
並んだチョコレートの可愛らしい事♪(笑)
寝っ転がったパンダさんは 実はいつも楽しみにしているkuriのお気に入りです~(笑)

_ ありこ ― 2014年02月17日 11時43分53秒

>kuriさん

私も弱音や愚痴ばかりの毎日なので、しめるとこはしめてやらなきゃな〜と思い返したり。

でも、やっぱりイライラ、ぐじぐじしちゃうから、手っ取り早く一時的にでも解消できる食べ物に走ります(笑)
あと、テーブルウェア系も、気分が沈んでる時こそ新調したくなるのか…うっかり大人買いしちゃいましたよ〜(ू๑• ॄ ั•ूღ)
またご紹介しますね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック