本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ菜園唐辛子&エコな保存食づくり2014年03月01日

ちょっと前の晩に呑みすぎて(苦笑)、朝ちゃんと普通に起床したのに、着の身着のままでしばらくだらだらしちゃいました。

で、いかんいかんと気を取り直して作った朝ご飯。

生ハムダルマイヤー&胡瓜&炒り卵のイングリッシュマフィンOpenサンド
・燻製鰆燻や&胡瓜&塩漬レモンのイングリッシュマフィンOpenサンド
・ボンレスハム燻や&胡瓜&目玉焼きのブランパン耳ふすまベーカリーOpenサンド
・不知火のきび砂糖ヨーグルトかけ
   with キャラメリートネスプレッソ

朝昼兼用でがっつり、ちょっと手間をかけて三種類作りました。
平日は基本、朝ご飯食べない(余裕がない)派なので、休日限定。
敢えてゆったりしたい休日にせっせと朝ご飯を作る&食べる&のは、他人との約束事などがないと時間の縛りがなくてつい、ゆっくりというかダラダラしちゃう週末なんかを、なるべく有意義に過ごせるよう、早いうちに気合い注入するためです。

それでも体調が悪い日はダメなんですけど、今日はおかげで色々ヤル気が湧いてきまして、家庭菜園の赤唐辛子で作ろう作ろうと思いながら材料だけ揃えてストップしてた調味料を作りました!

基本、混ぜるだけなのですが(笑)諸事情?もあり、世の生七味なるものの情報を集めながら、配分をどうするかなどアレコレ迷ってて時間がかかったというのも理由の一つです。

てか諸事情ってぶっちゃけ、菜園の赤唐辛子と、実を食べた後の無農薬ぽんかんの皮が使いたかっただけなんですけど。せっかく高いお金払って無農薬果物を買ってるのに、使えるものを捨てるのが忍びなくて(爆)

柚子の皮を使った方が香りは良さそうですが、先月乾燥の柚子七味唐辛子を作った際、フリーズドライの柚子果皮を使用したから、それとは違う材料を試してみたかったという事もあり。

なんだか言い訳がましいけれども、結局エコという名の貧乏性(笑)

お味は翌日の記事でご説明するとして、ちょっと楽器を弾いてから休憩がてら、またまたエコ料理。

先月、ぽんかんコンポートとかコンフィチュールとか作ってましたが、実だけ普通に生食で食べたい時だってあるんですよ。
でも皮がもったいない!
ピールにするには量が多すぎる!!

とかの諸事情で貯皮がいっぱいできまして(爆)一部は前述の生七味へ使いましたが、残りを一挙消費するために、皮だけのマーマレードを作りました。
ジュースとか果汁を入れたい気もしましたが、ぽんかんの皮はオレンジ系柑橘の中ではえぐみが少ない方だし、ワタもほとんどなくて下処理が楽なので、茹でて水気を含ませてからお酒だけ追加して(笑)作ったらちょうどよく仕上がりましたよ~。

チーズとかに乗っけたらおつまみでもいけそう。

こうして朝から、料理(朝ご飯)→楽器(チェロ)→料理(生七味)→楽器(ヴァイオリン)→料理(晩御飯)を繰り返した一日。

・黄な粉マヨの発芽玄米フリッジサラダ
・ライ麦カンパーニュ
     with ボルドーの赤ワイン
マーマレードならオヤツだけじゃなくてオカズにも使えますvvv
シンプルにソテーした鶏もも肉に、シンプルに調味したぽんかんソースを添えてサッパリと頂きますよ~vvv鶏もも肉の焼き油も転用できてエコです!!
上に乗ってる緑の葉っぱは、豆苗です。
初めて育ててみたけれど、上手く育ちません…(T-T)…諦めてカイワレよりヒョロヒョロのをちぎっては、ハーブのように添えてみたり……やっぱり貧乏性(爆)

さて今日は誰にも邪魔されず(苦笑)、効率的にバランス良く作業がこなせたので気分が良くて、夜なべしてラストワンクッキング♪

また魔女のイヒヒ顔になる調理です(笑)
市販の食べラーって、食べるラー油きのこしか食べた事ないのですが、これは食べラーでもかなりアレンジ系だと思うので、一般的な食べラーってこんな感じかな?と思って、合いそうな材料を色々ぶち込んでみました。いひひ。

粗熱が取れてからつまんでみたら……辛いっ!!しかし旨い!!
今日は瓶3つ三種類も保存食が作れましたよvvv
明日早速、頂いてみま~す♪