食いだおれ蒲郡おんな旅2014o(^o^)o2014年03月23日

世の中は三連休ですが、私は休日出勤につき飛び石でただの日曜日です。
昨日は仕事から帰って、私事を片付けるつもりでPCに向き合ったのですが…いつの間にか寝落ちてますた。がーーーん。

でも今日はいいお天気で、友人たちと久々のおでかけです。
昨晩の失態は忘れ、気を取り直して休日限定ちゃんと朝ごパンをこまめぱん。のカンパーニュ&リュスティックで作りました。
ラテアートに本日の決意表明(笑)

で、蒲郡まで電車でGO。
車でピックアップしてもらい、友人たちと近隣のビストロでランチしました。

Aランチ 1,050円
選べるメイン料理にセットされている、本日のスープは大根のポタージュ、サラダにはスモークタンみたいなお肉が少し入ってました。

海が近い三河のビストロだからやっぱりお魚かな~と思って、私が選んだメインは本日の魚料理:鱈のソテー ピーマンソース
鱈がほっこりで食べやすく、ピーマンというかパプリカの風味が酸味のあるソースと相俟って温マリネのような味わい、あっさりとして美味しかったです。

この後、腹ごなし?に竹島へ連れて行ってもらいました。
島までは竹島橋を歩いて渡ります。って領土問題の竹島とは違いますよっ!蒲郡竹島です…詳細はリンク参照。
風が激しくて、吹き飛ばされそうになりながら…到着。
島には八百富神社があり、いくつかの祭神の社が点在していましたので、芸事の神として祭られている藤原俊成の社にはしっかりお賽銭払ってお参りしてきました。

まぁ、今の私にとっては俊成詠うところの

 世の中よ道こそなけれ思ひ入る山の奥にも鹿ぞ鳴くなる

という心境に激しく同感といった現状ですが…とほほ。

伊勢でおみくじを引きそびれたので、今年初みくじを引いてみましたら、なんと大吉でした!!
でもあんまりいい事書いてない……てか見透かされてる!?てくらい現状に添ってて

 金運:外食費は控えめに
 健康:食べ過ぎに注意

ってヲイ!!

という戒め的な言葉を喰らったそばから、この後、蒲郡オレンジパークへ移動していちご狩り(爆)

期間で若干料金が変動するようですが今日は1680円。
10cm級の章姫へ狙いを定めて、いっただっきま~す♪


大きさこんなもん。細長い二等辺三角形タイプより、正三角形に近くて、表面がつるつるつやつやじゃないゴツゴツしたのが、私的に味の好みストライクでした。

いちごでかんぱーーーーい♪

いちご星人あらわる!(爆)

こうして10cm級いちご星人を駆逐すること40体!(笑)
元はとったどーー!!
と大満足の笑顔を振りまくも…
 健康:食べ過ぎに注意
言われたそばから早速やらかしてる私。。。

しかも、FBでチェックインするともらえる引換券で、帰りにちゃっかり350円のみかんジュースを頂く……。

ひとしきり食い倒れた後は、蒲郡市民に愛される地元スーパーサンヨネに連れて行ってもらいました♪
こんな記事もみつけましたよ。奇跡のスーパーなんだ…。
戦利品については後ほどご紹介するとして、久しぶりにワクワクするスーパーに来たかも。
私の地元のスーパーは私の中では過去最低に低迷の一途で、大手チェーンは商品が画一化されすぎてて面白味がなく、中規模チェーンは価格重視で品揃えや品質が悪くなってしまったので、すっかりネットスーパーや宅配、高くてもデパ地下に頼り切っているのが現状ですので、こういうスーパーが頑張っているのはいいですね。

最後は友人宅へお邪魔してお茶を頂きながら、昨年ヴァイオリン生演奏を務めさせていただいた結婚式のDVDを鑑賞しました。
挙式は自分のiPodで録音してたので、ある程度客観的に把握してましたが…あまりのひどさにすぐ消去(苦笑)したくらい(苦笑)。DVDでも鑑賞に耐えうるレベルの演奏ではありませんでしたけれども、改めて観てもいいお式でしたので、とにかく水を差さなくてよかったです……ホント。

今は基礎を見直して頂いて、鳴らし方も当時とは少し変わってきたと思いますので、次なるステージ、ステップを目指して精進努力してまいります!!

以上、色々盛りだくさんコースで巡り、気の置けない友人たちと(県内だけれど)小旅行の気分を味わう充実した休日でしたvvv

そんな本日の戦利品はコチラ↓
高柳昌彦氏ブレンド うどん用(出汁)
・高柳昌彦氏ブレンド そば用(出汁)
・セロリ玉葱ドレッシング
 ※上記はサンヨネで購入したもの。
右下の木製カトラリーは友人からの誕生日プレゼント、右中央が件のおみくじです。

プライベードブランドから、地元にない他県のローカルブランド品まで、こだわりの商品をなるべく価格を抑えて販売している点が好感度大。

晩御飯は軽めに…戦利品を活用して作りました。

・薩摩芋の和風塩麹ポタージュ ※うどん用(出汁)仕様
・緑野菜のサラダ with セロリ玉葱ドレッシング
とうもろこし粉のグリッシーニ&プレーングリッシーニ(イータリー)
ポタージュは、うどん出汁塩麹白胡椒とちょっとの返しで調味して、チンした薩摩芋を潰し入れ、生クリームで仕上げました。浮身に薩摩芋の皮の素揚げ風チップを落として。
うどん出汁はそれらの風味に負けずしっかりした風味を醸し出していましたよvvv

削りが粗いので、出し殻リメイクの佃煮風も美味しくできました♪
これ、おつまみにも、おにぎりのタネにもいいんですよね。
めんつゆはちゃんと作ると、そのまま煮物にも使えるし、料理に合わせて変えられるので、絶対ではないですが割と自分で出汁を取る派です。

ちなみに私がなるべく常備している本返しの作り方は、佐藤養助商店稲庭うどんに添付のレシピに則っています。出汁の取り方も記載されていますので、是非参考になさってくださいvvv
このレシピで私が使用している材料は、

 グラニュー糖(メーカーこだわりなし)

で、この本返しを割る出汁の取り方を、麺の太さや種類などで色々変えて楽しんでいます。
過去に試して、扱いやすさとリメイクのしやすさから良かったのは
でしたが…今回はまた違ったブレンド。この出汁でおうどん類を頂くのが楽しみですvvv