庭改造計画p(*´Д`)q放置プレイなガーデニング2014年04月14日

先般ちらっとご紹介しましたが、ぽん0427さんに頂いた多肉植の寄せ植え、ずっとリビングで愛でていたら冬場に枯れだして~~

ひぃぃぃぃ~~と喚いて、とりあえず光合成、光合成と思い、半日くらい直射じゃない日光が当たる玄関の出窓へ移動させました。

過保護はダメと思いつつ……たま~にチラチラと観察していましたら、おや!?落葉したまま放置していた葉から、新芽ぽいのが出てきましたよ!!
萎れちゃったのもあるけれど、手前の葉っぱ3枚には、肩側にぽつぽつぽつっと花みたいな葉っぱが!!
手でつまみ取ったら、そこから根っこらしきひょろひょろの白いものも張っていました。

おおおお~~~!!!
増殖させたい!!と思っていたけれど、増殖してたっぽい!!
これを植え替えたら、新しい鉢でまた立派に育つかしら???
ワクワクワク。
他の落葉からも根っぽいものが張り出していたので、土を買ってきて植え替えてみようと思いますvvv

さて上記はお部屋栽培ですが、庭の方はというと……
先々週が残業のピークで、ヘトヘトになって遅くに帰宅、朝は疲れが抜けきらないまま出勤…を繰り返していましたので、手入れどころか観察すらする余裕がありませんでした。

でも改めて視線を向けたらば、春の訪れがちゃんとそこかしこに現れているではないですか。

いつも駐車場の脇に生えるハナニラが咲いていました。

勝手に蔓が伸びてくるナントカ?いう観葉植物みたいなのにも、紫の花が咲いていました。

去年あたりから勝手に生えてきた花も。
春はそこかしこで発見できたんですね~。
私の春はいつ訪れるのやら……???

コメント

_ kuri ― 2014年04月17日 14時06分22秒

『勝手に生えてきた』って~(笑)
うんうん。 
kuri家の庭にも、鳥の糞に紛れて種子が投下され
花ニラっての?咲いてます(笑)

道端のタンポポ。 たまに見かける土筆。
春はいいですね~
命の息吹を感じます(*´∀`*)

_ ありこ ― 2014年04月18日 09時20分35秒

>kuriさん

雑草類の花も春は綺麗ですよね~オオイヌノフグリとか、レンゲとか…シロツメクサ。
勝手に生えてくるガーデニングは、へんなやつも生えてくるからやっかいですが(苦笑)思わぬところに綺麗な花が顔を出すと、宝物をみつけた気分になりますね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック