最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψヨナベ・タケノコ・フルコース2014年04月26日

お外ランチでカロリーや栄養はある程度摂れているせいもあって、料理意欲ゼロだった今週の晩御飯は、ほとんどまともに作っていませんでした。

火曜のレッスン後は成城石井に寄って、半額商品↓だけをゲットし…

温め&茹でるだけで、容器もそのままで頂きましたし。


水曜は倒れて水分以外摂れませんでした。
木曜はまだ完全復調してないけど、めっちゃ仕事溜まってたから残業せざるを得ず…くたくたへろへろになって帰宅し、コレ食べてさっさと寝ました……。

そして金曜日も残業あけで…似たような晩御飯……
だったのですが、宅配野菜デーでが1本届いてしまいましたvvv
嬉しいやら、悲しいやら???

明日食べたかったら、今晩の内に下茹でして灰汁抜きしておかなくちゃならないので…残業明けなのに、晩御飯コレ↑なのに夜鍋して茹でましたよ!

が、この下処理を行った事により、突如として料理モードにスイッチが入り、土曜は何か色々頑張っちゃった!

午前中に点検業者さんが来るから…ふつうに起床して休日限定ちゃんと朝ごパン。
・卵と人参たっぷりのふすま食パン(ふすまベーカリー)サンド
・ボンレスハム(燻や)とチーズと春キャベツのふすま食パン(ふすまベーカリー)サンド
・春キャベツと人参のセロリ玉葱ドレッシング和え
・文旦
コメダのミックスサンド風に具がたーっぷり♪

この後、たまりにたまったお洗濯して、お布団も干して、ちょっと庭いじりして、合間にピアノ&ヴァイオリン弾いて、色々なんか積極活動!

お昼ごはんは筍を早速使いました!
・春キャベツと人参のごま和え 自家製本返し
・ぶっかけうどんに自家製生七味添え
筍の食感と衣の風味がたまらん~~今季初筍を噛みしめました。

保存食に、祇園やよい風の佃煮も作ってみました♪
本家本元の筍の佃煮と見た目そっくりでしょ!じゃこと山蕗は入ってないけれど、お味は上品に仕上がって満足!

晩御飯は、一日色々頑張ったご褒美に、筍づくしのディナーで乾杯!
筍と山椒の塩麹佃煮で混ぜご飯
・菜園紫アスパラガスのお浸し
    with 一刻者ロックで
筍1本を1人で食べるのって贅沢ですよね~vvv
まだまだ残ってるので、ひたすら筍を堪能しま~す♪

コメント

_ kuri ― 2014年04月29日 00時02分24秒

今年も恒例の~ビール祭り(笑)
長年の読者でありますから、この日記で季節を感じます(笑)

筍満載レシピで・・筍のポテサラって?とレシピブログに飛んでから、
以前作られてた「筍の穂先のザクザク揚げ」にびびっときました(●≧艸≦)゛
もう一本買って、いろいろ作りたい所だったので
一品これで決定なり。
もう・・
買い物も面倒なくらいお疲れなので、ポチって取り寄せます
(爆)

_ ありこ ― 2014年04月29日 23時03分40秒

>kuriさん

私も最近買い物はポチポチばかりです…。
先般も非常用に野菜ジュースとチョコラBBスパークリング買いますた(苦笑)

ただ、たけのこはやっぱりテンション上がった!
え~~このタイミングで来る!?というショックと同じくらい、待ってましたけのこ~!!という気持ちも!
天ぷらは、超簡単なのでおすすめですよ~。少量でも揚げ物が食べられる喜び…至福。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック