本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψゲストも女子力が試される!?おうち女子会2014年05月05日

今日はまたまた友人たちを招いてのホームパーティです♪
最近GW恒例化しつつあるな……出かける予定が少ないから?(苦笑←基本インドア派)

今回は前日の仕込み中にふと閃きまして、これまでと違った趣向のランチパーティになりました♪

今回のお品書きはこちら。
ちょっと判読しづらいかもですが、赤い*青い♪が行頭に記載されているのは、おわかりでしょうか?

実は今回、基本のワンプレートへの盛りつけを、ゲストに担当していただきました!!シェフありこ、今回は職務放棄(爆)

いえいえ、これにはちゃんと意図がありまして…
先般から常々申し上げているとおり、お料理は心の写し鏡盛りつけにも当然その人の個性や心が表れますので、私から一方的に私の世界観をおしつけるのではなく、自分好みの一皿を創り上げることによって、心を見つめ直したり、新たな自己発見をしてほしいな、という思いがあったからなのですよ。あ、いいこと言った?(笑)

そんなわけでご用意したお料理がこちらです。
料理名にリンクの貼られたものは、レシピがありますから、ぜひお試しくださいvvv




♪彩り野菜盛り合わせ

    自家製レモンナッツソース添え
蝦夷鹿のパテ・ド・カンパーニュ(ELEZO PARTY
蝦夷鹿のテリーヌ・ド・シャンピニョン(ELEZO PARTY

シーフランク 帆立&海老(鈴廣) 炙り処理
やさいとさかなのソーセージ鈴廣 炙り処理
♪オカザえもん蒲鉾鈴廣)※GW数量限定販売
    自家製生七味マヨネーズ添え

    グリッシーニイータリー)添え


これらを、青い縁取りのお皿一枚へ、自身の持てる女子力全開フル稼働で盛りつけていただきます!
よーい、スタート!!(これ↓ビフォアね)

終了~~さて、私の作品は以下3点のうちのどれでしょう???
※ちょっと引っかけ問題?かも???



とはいってもイキナリ盛りつけはじめるのは、さすがに酷ですから、盛りつけ前にあらかたの見取り図↓を書いていただきました。
しかし、むしろコレに性格がモロ表れてて愉快だったんだな。

白い角皿にポタージュとひじきご飯を添えて、1人前が完成。
だいぶ頭を悩ませながらも、愉しんでいただけたようです…ふふ。

女子会らしいワインも用意させていただきましたvvv
にごりスパークリング ロゼサクラ

食後のコーヒーはすっかり恒例となりましたラテアート大会(笑)
今回は描く技術というより、クレマが綺麗に出やすいフレーバーを知っている私が有利だっただけです。

こどもの日らしく……

そして何故か一服後はサロンコンサートがはじまり……

っていうか、二週間後にせまった、チェロスタジオ練習会のために軽く合わせたいというチェロ相棒の希望で、マイチェロを貸与して、相棒のチェロと私のピアノ伴奏で、シューベルト『子守唄』を合奏。
私、今日が全くの初見でしたが、案外簡単だったので弾けてホッ。

ついでにSKEの今季発表曲、ピアソラ『リベルタンゴ』パートも、私のヴァイオリン演奏に、相棒のチェロの特殊奏法部分をレクチャー兼ねて合奏したり。

という腹ごなしからの~ゲスト差し入れティータイム♪
・柏餅とお饅頭
・抹茶マドレーヌ
・ダックマーズ
※れっきとした商品名です(笑)

日本橋錦豊琳のかりんとうは私のリクエストvvv
かりんとう苦手な私にも美味しいのです。

ダックマーズをバーナーで炙って、さくらかりんとうを刺してみた(爆)
足立音衛門栗いっぱいパウンドケーキは私から…

今日も楽しい女子会になりましたvvv

いつもきちんと完食してくれるし、どれも美味しいと食べてくれて、本当に作り甲斐があります。普段がひとりごはんで自分のためだけの料理ですので……自信にもつながりますしね。
今回は特に、手作りのソースやディップすべてがおいしいと絶賛で、とっても嬉しかったので、それらの素になってる自家製調味料を少しおもたせに包みました。

また様々な趣向をこらして、おもてなしできたらいいな。