最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ菜園茄子とトマトが活躍!おやつ暴走!2014年07月19日

先週はノー残業ウィークを決め込んでいたはずだったのに…またしても不毛な残業で金曜疲れました…。

帰宅したら疲れ切ってたから、晩御飯は残り物とすぐ食べられるもので…自棄呑み!
・あたりめソーセージ
・おさかなソーセージらでぃっしゅぼーや) 自家製生七味
・頂きもののイボイボ胡瓜に岩塩すりすり

やっと三連休に漕ぎつけた…とルンルン…?な翌朝。
体重い…頭重い……でもやりたいこともある…!!
とりあえず作物の水遣りついでに収穫してきました。
小布施丸茄子 2個、水茄子1個、中玉トマトのレッドオーレ3個

朝採り丸茄子とトマトで早速あさごぱん
・小布施丸茄子とレンチンじゃがいものグラタン 塩漬レモン入りオニオンスライス、パンチェッタのせ
小布施丸茄子のソテーとレンチンじゃがいも 塩漬レモン入りオニオンスライス、茄子はバルサミコ酢、じゃがいもはバター風味で
・蜂蜜ヨーグルト フレッシュブルーベリー添え
・枝豆とパンチェッタの塩漬レモン和え
・生トマトと胡瓜を岩塩で
・イングリッシュマフィントースト

小布施丸茄子の形がかわいかったので、輪切りにせず、縦半分カットしてソテーしたら…ミイル友さんにヴァイオリンみたい♪ってご指摘が。確かに。

お昼ごはんは朝採り水茄子にちょっと小麦粉片栗粉をはたいて揚げ焼きしました。
・揚げ焼き水茄子と焼きトマト&葱のぶっかけうどん 自家製生七味添え
そういえばこの葉葱も作る前に引っこ抜いてきた、根本から再生した葱です(笑)

実は朝から甘いものを欲してまして…疲れかな?
朝っぱらからこんなもの作ってました。
1個だけ残ってたテーブルクイーンをおやつにしてみたくて、簡単に作れるプリンにしました。くり抜いた種と実も入れたので、コーンぽい風味です。半分はきび砂糖を振ってバーナーで炙り処理。

調子に乗って午後からまたクッキー焼いちゃった。
前回でピスタチオを使い切ってしまったので、今回はレシピの3倍量のレーズンでナッツを胡桃にして作りました。個人的にはレーズン多めが好み♪塩漬レモン入りは夏場のおやつにもぴったりじゃないかしら?塩分は適度に摂った方がよいですものね♪

疲れがたまってるのに、いろいろ作ったりしたせいで、夜ご飯を作る気力がダウンしたので、晩御飯が適当になりました…

・鶏団子鍋
・菜飯
・トマトと胡瓜を岩塩で
明日はロングドライブなので、ノンアルコールビールで乾杯。
鶏団子は鶏むね肉をフープロでミンチして、ちょびっと葉葱とたっぷり生姜を入れました。
暑い季節に熱いもの、身体が相当疲れを感じてるみたいなので、休日くらいなるべく体に優しい食生活を心がけようと思います。

でも熱いもの食べたらおやつに冷たいものが食べたくなり(爆)
こんなん買ってみたので食べたのですけど、味ビミョーーー。
結局、焼いたクッキーで口直ししてしまいました、あわわ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック