最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψごはんがおやつだったり…(;^ω^)2014年08月10日

今週はほぼノー残業だったのですが…レッスンやお寺の行事やらがあって結局なかなか時間の余裕がなく、作ったり作らなかったりムラのある食生活でした。

で、金曜はノー残業のツケでたまった仕事を片付けるため、がっつり残業し……でもあらかじめ作っておいたものがあったので、帰宅してからちゃんと作りました!
人参と卵の塩麹deモロッカンサラダピタサンド(レモン汁は塩漬レモンで代用)
人参と菜園赤ピーマンの自家製三升漬け&塩麹きんぴらピタサンド
・ブリオッシュ ア ラ クレーム(ル・シュプレーム)
やっぱり自分で作ったご飯は美味しい…でもよく考えたら肉が全く入っていませんでした…(笑)

そして週末。
午後から弟一家の来客があるため、午前中は片付け&掃除!!朝ごはんは簡単に~
人参と菜園赤ピーマンの自家製三升漬け&塩麹きんぴら
・冷凍ブルーベリーとドライプルーン
・胡桃と餡バターパン(ル・シュプレーム)
・栗とカシス(ル・シュプレーム)
ほんとにパンがおいしい……しみじみ。
具材の組み合わせと、パン生地との調和、食感のコントラスト、どのパンも抜群です。

なんとか客を迎える準備が整ったため、お昼ご飯はちゃんと作りました。

菜園トマトを使って、ちょっとアレンジした天丼にしました。生のトマトも添えていますが、天丼だれにトマトがたっぷり♪トマトの酸味でちょっととろみがついてご飯や天ぷらに絡みやすいです。うまし。

この後、来訪した弟一家が人気店のドーナツを差し入れしてくれまして。
お茶請けでおやつに頂きながら歓談したのですが……
一家を送り出してから、疲れて晩御飯を作る気力がなく、残ったドーナツを3つ、晩御飯で食べちゃった…あは。

しかも甘いものばかり食べたものだから、今度はしょっぱい系がほしくなり、さらに暴走。
そして完食(爆)
あああ……あああ……黒いって…胃がまっ黒だって……。

翌朝、愛知県は台風の影響ピーク
日曜だったからよかったものの、朝、庭菜園の様子をこそっと見に外へ出たら、かぼちゃの野菜タワーが1つ転倒!
慌てて壁際へ寄せたものの……再び時間をおいて様子を見たら今度は2つとも転倒!あきらめて倒したままにしておきました…自分の身長より高いタワーなので……何度も倒れてかぼちゃの茎や葉が地面へうちつけられるよりはいっそ倒しといた方がいいと思って。
しかも二度目に様子を見に行ったら、ピーマンの鉢も倒れて、しかも鉢が半分割れてました…がーん。
これも風雨の中で作業するのが危険なので、あきらめて塀へ立てかけておきましたよ。台風直撃前に対策を講じておくべきでしたね…でも昨日は掃除でそれどころじゃなかったんだよぅ。

何だか疲れちゃって、お昼ご飯は適当に…
人参と卵の塩麹deモロッカンサラダピタサンド(レモン汁は塩漬レモンで代用)
・ドライプルーン、自家製伊予柑ピール、菜園トマト

外出などもってのほかというほどの暴風雨だったので、もちろん自宅で大人しくひきこもって、弾きこもっておりました。おかげで、今レッスンしているヴィターリ『シャコンヌ』の伴奏譜を打ち込む作業がはかどり、昨日から2日で完成!練習用に自動演奏させて、あとは伴奏やってくださる方がいたらお願いしようと…えへへ。

作業しつつ、菜園の対応に追われたり、たまった洗濯をやっつけたりしてたら、すっかり遅ランチになってしまいました。
これもスープと同じくズボラしあげ。茹で野菜は火の通りにくいものから順に湯へ落としていって、最後に全部ざるへあげて冷水でしめて冷ましちゃう。簡単!でもめちゃ美味しいです!

晩御飯も簡単時短で~~
ジャンクやスウィーツに走ったご飯もありましたが、この週末でたまった野菜をかなり消費できました!

ご褒美?に、先日カルディで買ったレモンケーキをワンホール食い(爆)
完食……あ~あ、やっちゃったよ……