正月休みのうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ呑み続けてブロイラー2015年01月02日

あけましておめでとうございます。
このブログも心温かきブロ友さまに支えられて5年以上、続けてこられました!
何だかんだで、レッスン覚書に関しては自分にとって良い備忘録となっているので、これからも地味に地道に綴ってまいりたいと思います。
よろしければどうぞ今年もおつきあいくださいませ。

さて、ワイン1本空けて少々寝坊した元旦の朝。
それでも神棚の榊を替え、お米とお塩とお水を替え、お酒は省略で…一年の初めのお参りをし、仏壇も線香を供えてお参り。

で、遅くなった朝ちょっと早めのお昼ご飯は、呑んだ後の胃に優しい卵雑炊。と筑前煮の残りとほうれん草のごま和えでちゃちゃっとね。
ここまでは正月感ゼロ(笑)

この後、弟一家と伯母宅へ赴き、新年の挨拶&2日まで泊りがけでお世話になりました。

ちょっと早めにお夕飯~で豪華な揚げ物盛りだくさん、私の大好物★伯母のお煮しめ♪
手前の赤ワインは従姉の旦那さんが注いでくださいましたvvv

おせちもちゃんと一人前、用意して頂いてるので、頂きます♪

ちびっこがどんどん増えたので、今年は総勢15人!!
さりげな~く、それらしき物がまざりこんでおります(笑)

私の隣では、従姉の旦那さんがお肉を焼いてくれ…
我が家では滅多な事じゃ食卓に上らない上等の牛ロース肉が!!
切り分けて下さったので、お肉には縁のない私も2切れほど頂きました。

お肉がひと段落ついたら、従姉の旦那さんがまた帆立を焼いてくれました!!
今度はバターしょうゆで頂きましたよ~めちゃ旨!!

食後、お腹がこなれたら、私がお年賀かわりに差し入れしたケーキをデザートに。
いちおう乳幼児も頭数に入れて15個買いました!壮観…。

私は皆が選んだ後、最後に残り物から自分のを選んだのですが……さりげなく一番高いモンブラン…うしし。

従姉が買ってくれたプレミアムなハッピーターンキットカットも頂きました。
味は……んーー普通?

翌日も抹茶ラテを頂いたり。

義妹の差し入れのサンドウィッチショコラ キャラメル味と、従兄の差し入れのかりんとまんじゅうを食べたり。
しながら……2日は義妹がお仕事、従兄一家は遠方なので朝でお別れ、従姉一家は旦那様方へご挨拶とそれぞれ伯母宅を出てしまったので、弟と、甥姪の子守でした。

が、甥っ子が熱を出して本調子じゃなく、姪っ子は逆に元気が良すぎて目が離せず、なんかどっと疲れた……。

お年賀とお土産を皆からこんなに頂いて、2日の夜に帰宅…
の途中、自宅付近まで来たところでサイレンがけたたましく鳴り……なんか自宅の方向で煙が上がってて、運転してた義妹が窓を開けたら「焦げ臭い!」と言い、「まさか自宅が家事!?」と一瞬騒然!!

となったものの、おかげさまで自宅からは離れたお宅の火事でした……が…新年早々喜んでよいやら……かなり燃え盛っているお宅を横目に帰宅という、なんとも心臓に悪いお正月2日の夜だったのでした……。

皆様も火元には十分ご注意くださいませね!

コメント

_ ゆき ― 2015年01月06日 14時44分25秒

明けましておめでとうございます♪
今年も美味しそうなお料理とバイオリンブログを期待しております。どうぞよろしくお願いします!

総勢15名とはご親戚がたくさんいらっしゃいますねぇ。
ワタクシも今年はブロイラーにならないように体力づくりに励みたいです。^-^

_ ありこ ― 2015年01月06日 19時28分25秒

>ゆきさん

あけましておめでとうございますლ(❛◡❛✿)ლ 
こうしてヴァイオリンを続けてこられて、酸いも甘いも味わいながら(笑)ぶくぶくとブロイラー。(爆)
今年は太らない程度に?色々美味しい情報が発信できたらなぁと思います…ので、どうぞよろしくお願いします!

_ kuri ― 2015年01月07日 00時15分27秒

新年あけましておめでとうございます♪

親戚があつまる賑やかなお正月・・・
ちびっこ達との触れ合いは、楽しかったことでしょうね~♪

こちらも、明日にはぶー兄が戻って行くので
ほんまもんの平常運転になります~。(笑)

こちらも、ぼちぼち更新のブログ&飯日記ともに
今年もどうぞよろしくお願いいたします~!!

_ ありこ ― 2015年01月07日 09時56分41秒

>kuriさん

あけました~おめでとうございます♪
ちびっこの子守は慣れないので正直疲れました……子守ってほどの事はしていないけれど、危なっかしいので見てるだけで疲れます…私に子育ては絶対無理と確信(笑)
立派に成人まで育て上げていらっしゃる世のお母さんを心から尊敬します!!

こころなしかおつまみ系?が増えた気がする(笑)kuri飯はひそかな楽しみですvvv

_ ゆき ― 2015年01月07日 12時31分30秒

こんにちは。
メルアド変わりましたか?
ありこさんに試食していただきたいスパイスがあってメール送ったのですが、アドレス不明で戻ってきてしまいました・・・。

_ ありこ ― 2015年01月07日 14時23分21秒

>ゆきさん

>>試食していただきたいスパイス

なんですとぅ!?(/・ω・)/
gmailのアドレスは変わってないはずなのですが…ゆきさんアドレスへメールしてみます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック