最近のおうち&お外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ久々名古屋飯から節約メニュー2015年04月11日

花金に、学生時代以来ひさびさの世界の山ちゃんで呑んできました。
※実は風来坊派(私の周りの名古屋人は大抵が風来坊派)

コースの名古屋名物、手羽先↓にジンジャーハイボール

手羽先がコースについてる分量じゃ足りなかったので(笑)追加5人前(注※参加者は3名です)
延々、サラダと手羽先だけで呑めます私(爆)
しかも得意技は、手を使わず、箸だけで美しく手羽先をしゃぶりつくす事

翌朝、車を運転しなくちゃならなかったので、お酒は多少セーブして頂きましたが、ハイボール2杯、みかんのお酒2杯、アセロラ酒ロック2杯くらい?だったかな。
結構ゲップが酒臭かった……やはりアルコール分解率が悪くなっているのをひしひしと感じました……ので帰宅してから、インスタントのしじみのお味噌汁飲みますた(笑)

お約束のホカペで爆睡してから、お布団で2、3時間くらい寝なおして、もそもそ起きだし……

まずは所要のひとつ、ネスプレッソのちょっと故障した旧マシン・シティズを届けるついで、鎌倉土産とか、新築&甥っ子の入学祝を持参して、今年新築した弟宅へ押しかけました。

車へ乗り込む前、目に留める心の余裕もなくてずっと気づいてなかったハナニラを、駐車スペース脇に発見。

前日の雨の名残で濡れそぼっている様も、またいい感じ。

しかし退きで撮ると……たんぽぽやら、くっつく系の雑草やら、どくだみやらに侵食されまくっておりますな。冬の間、庭仕事は放置プレイだったから、そろそろ草取りしないと…。

弟宅には1時間ほどお邪魔して、3階建てのお家の各部屋をすべて見せてもらいました。階段にスクリーンがついていたり、1階の大きなガラスサッシには外側へ自動シャッターがついていたり、新しいお家にはいろんな設備があって、いいなぁ。床暖だし。
私には引き継いだ自宅を建て直す甲斐性はございませんけれども、長生きしちゃったら今のライフスタイルから大幅にシフトチェンジしていかないとなぁ……という懸念を頂きつつ。

出たついでに寄ったスーパーで無駄遣いと紙一重な節約ショッピング。
・さがほのか 1パック100円(通常198円商品のタイムセール)

・ゆずおぼろ豆腐 
・めんたい天 半額
・ビーちく 半額
当日中の消費期限なのに、1人暮らしなのに、こんなに買ってどうする!?って????
消費期限は自分で決めるし!冷凍できるものは冷凍しちゃうし!

というわけで、遅ランチは早速半額商品を利用。

・白はんぺんに卵フィリングを挟んで…ライ麦&全粒粉サンド
・めんたい天サラダ
・ゆずおぼろ豆腐を岩塩で
ゆずおぼろ豆腐にはタレが添付されていなかったのと、素の味を確認したかったので、岩塩だけで頂きました。
白はんぺんは、おとつい買って前日消費期限だったもの。焼いて、袋に切込み入れて、卵フィリングをぽちってこぼれにくくなりましたvvv
めんたい天は、いわゆるさつま揚げの薄いものだったので、結構油が回ってて、ドレッシングがわりに生野菜と一緒に頂けばヘルシー!?

晩御飯にも、まだまだ残ってる白はんぺんを使いました。

とうとう、ポンド買いしてたよつばのバターが買えなくなりましてね……
冷凍保存していたストックも切れてしまい、悲劇のノーバターライフになってしまったので、オリーブ油を作ってベシャメルソース作りましたよ。
風味は劣るけれど、一応ベシャメルソースにはなります。カロリーは抑えられるだろうし。
で、軽く焼いた白はんぺんをふんだんに使って、ベシャメルソースにも玉葱とえのきをたっぷり入れたから、そこそこ栄養価もあるんじゃないでしょうか???
写真に写ってませんが実はグラタンもう1皿あって、2皿一人でぺろりと食べちゃったですよ(笑)そのくらい味は上出来で、しつこくなく、お腹も相当膨れました!
この晩御飯、原価400円切るんじゃなかろうか。
豆腐32円、はんぺん98円×2、玉ねぎ&えのき、いんげんは宅配セットだから単価出せないけれど一般価格で換算して…チーズ、豆乳、半額ゲットしたウィンナー1本でしょ…

そして…夜中に危険なオヤツまで作ってしまった……

1パック100円だと思うと、いちごも贅沢に使えちゃいますね♪
ヨーグルトは400g入り98円のを買ったし、ホテル食パンは先日お米パンを大量買いした際に試食として2枚頂いたうちの1枚だから実質タダ。

以前買ったものの使い途に困って放置してたピンクの粉糖をここぞとばかりに使ったら女子っぽいvvv

味も美味しかったですvvv

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック