最近のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψお外ランチに、筍せっせと消費中2015年05月04日

しばらく更新が滞っておりましたが…ゴールデンウィーク前の激務が祟ったのか、ようやく私事に取り掛かる予定だった今年のGW、完全にぶっ倒れますた……。
やっと……やっと復調したと思ったらもう終わりやんけ!?(悲)

もうゴールデンウイークの事なんて忘れます…むなしいから。
まったく予定通りに事を済ませられなかったGreatest Wrongとでも思っておきましょうか…とほほ。

まぁ過ぎてしまった無駄な日々はどう嘆いても巻き戻りませんので、これから巻き返すしかないのですが。

激務が続いていたGW直前の勤務日は、お弁当を作って持参する気力もなく、お外ランチでしのいでおりました。

いつものカレー屋さんで、いつも一番安いランチしか注文しないのに、ちょっとリッチにチーズナンとセットにしてみたり。

いつものボリュームお値打ちランチをがっつり食べたり。

晩御飯は久しくまともなものを食べていなかったのですが、やっと激務から解放されたGW前夜、これから充実したGWを過ごすぞ――!と気合を入れ直して、職場のお姉たまから頂いた下茹で済みの筍を使って晩御飯。

稲庭うどんで筍たっぷりの豆乳カルボナーラ
・タジンでチンした新じゃがによつ葉のバターを落として
1日以外、全く予定を入れずに編曲作業へ集中しようと思ったGW、翌日に備え、早めに就寝……したのに……。

翌朝、何とも言えず頭が重く体もだるく、布団の中で悶々悶々もんどりうって、ようやく昼前くらいに起き出して、何とか朝昼兼用?でご飯を作り。
食べたら少しはシャッキリするかなと思ったのに、全く逆だった……。

ちょっと録画番組を見ながらごろっと横になったら、眠気が……。
あかんあかん、ちょっと甘いものでも食べてガツンと喝入れるか、と思って、消費期限ギリだったホットケーキミックスを調理。
頂きもののリンゴンベリージャムを添えてバクバクバクバク……。
ちなみに左上のくまが抱えてるカードは、GW前夜にSKEメンバーOさんから頂いた天然石のペンダントトップ。
私が何を目指したらいいのかわからなくてあれこれ迷走してる、と言っていたせいか、アゼツライト(鑑定書付)を選んでくれました!こんな高価なもの、サクッと頂いてしまってよいのやら……。
なんか、GWスタートからいきなり躓いちゃった感があり、拝んでみた(笑)

だがしがーし、晩御飯まで結局だらだらごろごろしてしまい……焦ってピアノとヴァイオリンをちびっと弾いただけでなんか一日目の貴重な日中が終わったわ…がっくし。

ほとんど活動してないのに、食欲というか、食材だけは飽和状態なので、消費しなくちゃと思って、こんなボリューミーなもん作った。
満腹!
初日は疲れをとるための一日と思って諦めよう……と大人しく床についたのですが……

翌朝もなんだか体が重い。だるい。
だけどGWだというのに町内会の草取りがあったので、早朝から準備して炎天下の中せっせと小一時間作業して、ついでに自宅の草取りも……としばらく作業したところで……
あ、やばい、片頭痛までいかないが頭なんとなく痛くなってきた…。

と自覚症状が現れた時点で自らドクターストップをかけ、お風呂に浸かって凝りをほぐし、薬を飲んだら少し落ち着いてきて。
朝ごはん食べずに作業してたから今更おなかも空いてきて、簡単ごはんにしました。
・駿河産桜海老のクリームスープスープストックトーキョー
・十六穀ごはん
・ドライ白いちじく
・ポンジュース
結構バランス良くね?スープ買っといてよかった~。
とホッと一息ついたのもつかの間、調子に乗ってお昼ごはんやら晩御飯用の下ごしらえを始めたら……ダメだ、やっぱり頭が痛くなってきた。
こりゃ本格的に片頭痛に移行だなと感じた時点で片頭痛の薬&安定剤を投与して、大人しくお布団へGO。

そのまま夜までぐっずりさ!!がーーーーん一日また終わってもうた!!

あかんあかんあかん!!!!
と、とりあえず用意したご飯食べて、落ち着こう自分!!
お昼に食べるつもりだったピラフをちょびっと味見によそって、マカロニグラタンをがっつり食べて、それで夜は活動できるかと思ったのですけどね……。

ちょっと動くとすぐ頭が痛くなってきて……翌日はGW中、唯一のお出かけ日だったので、大事を取って早めに就寝したのでした……。

が、やはり朝も頭が痛い、体は重い、だるい~~~!
身支度を始めれば何とか大丈夫かな?という程度ではあったものの、お出かけは毎年恒例のあの、お外のイベントだったから、あいにくの雨で……一緒に約束していた相棒と連絡を取って、結局一日延期する事にしたのでした。

たまたまの天候不順だったけれど、むしろラッキーだったかも。
もうどうにも体がいう事を訊いてくれなかったので、翌日こそは絶対に楽しめる体調を取り戻すべく、大事に大事を取って、ほとんど一日寝てますた(泣)

お昼ごはんはちゃんと作った。

晩御飯も、テキトーに焼きうどんを作って食べたのですが、見た目がちょっとアレなので画像自粛(笑)

なんだろ、片頭痛バリバリの時みたいに、ご飯が食べられないわけじゃないのですが、しばらく動くとすぐ疲れて頭が重だるくなる…ってサイクルの繰り返しで。

一日まともに稼働できない体に~~~(T-T)

そんなこんなでこれ書いてる時点でGW残りあと1日ちょい!!
もう完全に、編曲をGW中に片付けるのは諦めますた……。

GW後、仕事が落ち着いたら平日にスパートかけます!

コメント

_ kuri ― 2015年05月06日 06時52分51秒

あらららら‥ヽ(´o`;

こちらも悲惨なGWです。
ほぼ休みなし!
自衛策は、早目就寝(起きていられず)22時には布団の中ですよ〜。
体調が復活しますように!
お互いに仕事し過ぎよね?
したくて‥でなく、やらざるを得ない所が辛いですね
( ̄◇ ̄;)

_ ありこ ― 2015年05月07日 11時03分53秒

>kuriさん

ありがとうございます~(T-T)おかげさまでGW終盤にようやく復調しました!
良かった……一時はどうなることかと……。

ちょっとGW前が激務すぎちゃったのかもです……でも仕事を引き継ぎ中で、受け継いでくれる後輩が頑張り屋さんだから、こちらも半端な引継ぎはできず…。

無理したら身体が悲鳴を上げる歳になっちゃったので(苦笑)、体調と相談しながらペースを作ってゆこうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック