最近のごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ節約しましょ、そうしましょ2015年05月11日

GW明けの激務は土曜出勤含め三連勤。

節約だからお弁当も、簡単ボリューミーに。
・カレーうどん残り汁
宅配で届いたキャベツが、ずーっと野菜室で眠ってたので、丸ごと1玉分使って先日セールでゲットしたスギモトプレーンハンバーグ(生)を一口大の種にして巻き巻き。半額ゲットしたモランボンロールキャベツ煮込ソースを使って、インドでゲットしたカレー粉を足して再調味した~
・ほぼキャベツなロールキャベツ
・コーンのオリーブオイル和え
・レバーペースト燻や
・フィグログ2種
私は、先般のGWビールイベントで反省した。
私はやはり晩酌しないと調子が出ないと(爆)
これ、頂きもののワインだから無駄遣いして買ったわけじゃないしね♪
甘口で、ほとんどデザートワインくらいな赤でしたので、実は食事中じゃなく食後メインで頂きましたとさvvv

超残業明けの晩御飯は、共に闘った先輩から頂いた恵みのポテチ!
頂きものだからタダ!!
駄菓子菓子!そんなハードスケジュールの中、例年より大幅に遅れていたSKE編曲作業を地道に進め、なんとか第一稿が完成しました!!

ホッと一息つく間もなく、来週に控えたチェロ愛好会”奏”の演奏会に向けて、土曜出勤を終えて退社した足で、私のヴィターリ『シャコンヌ』ヴァイオリンソロで伴奏をお願いしたSKEのピアニストWさんとスタジオで合わせ練習。

いや~~合わない!(爆)
本番一週間前でこの状態、もう腹を括ったので、最後まで弾き切る事だけ考えます……。

とりあえず残りのワイン呑も……。
・オマールエビのビスクスープストックトーキョーで煮込んだフジッリ
そういえばカリカリ梅も半額ゲットしてからしばらく食べてなくて、消費期限がやばかった。

そんなこんなで月曜はお疲れ振休。午後から新しいテレビとブルーレイが納品されるため、お昼がバタバタしそうだったので、朝ごはんをしっかり頂きました。
なんとなく、お子様プレートっぽいのが食べたかったから、こうなった↓
味つけは大人だけどねvvv

テレビの移設と設置がスムーズに出来るよう、とっちらかってた床をなんとか片づけて、無事セッティングが完了しました!
手前がダイニングの旧:三菱テレビ32型(下段に旧:sharpDVDレコーダー)、奥がリビングの新:sharpテレビ40型(ラックに新:Panasonicブルーレイ)です。

一人暮らしで二台設置……やっぱり贅沢だよな……。アナログに二画面的な?(爆)

さっそく、新しいテレビでお宝録画DVDを鑑賞しながら、おやつ。
新しいテレビ、大きさはいいんですけど、三菱と違ってオートターン機能がないのが……これほど不便とは!

縦長レイアウトのリビングの短い方の辺の角に添って置いてるから、
どうしても角度をつけないと見づらくて、ラックと水平におかず、角度をつけているのですけど、ある位置では見えててもそこから自分がちょっとでも移動すると、見えづらくなる!
これまでは、そうなったらすかさずオートターンで角度調整できたのに~。
しかもこのテレビ、首だけ動かず、台座ごと動かさないと角度も変えられないときた!がーーーーん!!

移設したオートターン機能つきの三菱リアルは、もう角度補正する必要がないんですよね…今回は狭い部屋だから。

むぅぅぅ。なんとか私の稼働スぺ―スのどこからでも不都合なく観られる角度を模索するしかなさそうですが、無理だったら私が動くかテレビを動かすかだ!がってむ。

そして、たとえ40型になっても、ダイニングから見るのはやっぱり遠い……ダイニングに移設した↓三菱リアル↓ちゃんもまだまだ活躍しそうです。
ごはん食べながら見るのだ~~
・半額ゲットした比内鶏鍋スープで豚ばら肉と水菜と牛蒡の鍋焼きうどん風
さっぱりお手軽!カリカリ梅と胡瓜の塩麹和え
食事中はテレビをつけない習慣だった我が家でしたが、私の一人暮らしになってからここ数年は、テレビ見たさにリビングで食事してました。
が、運ぶのに若干距離もあるし、食べ物以外のものが散乱してるしで、やっぱりダイニングで食べた方が、配膳も片づけも楽なんですよね。
そういう意味では贅沢ですが、快適です。

しかもキッチンからも観られる位置だし。
料理中もチラ見できちゃうぜ!

それから、新しいPanasonicブルーレイレコーダーについてるWiFi機能が、思ったより使える!
電波範囲弱いから期待しないように……って設置作業してくれた家電屋のお兄ちゃんには言われましたが、スマホへ持ち出し機能を使ってみたら、快適サクサク♪
Blu-rayで録画した番組が、簡単にスマホでも観られちゃうんだぜ!別に大画面でみたいわけじゃないちょっとした録画なんか、WiFi環境なら、たとえば自宅内の各部屋を移動しながらでもスマホで観られるので、朝のちょっとした時間とか超便利だわ!
「贅沢は敵だ」とつぶやきながら、贅沢満喫状態をうそぶく私なのでした……。

で、あれこれ機能を試したりしてたら、しっかり食べたのに、なんだか作業してたらお腹が空いちゃって…
夜中に危険なオヤツ…おやつはリビングなのね。

お米パン(フジパン系列のベーカリー)にソントンカスタードクリームを塗ってパンケーキ風?
・河内晩柑
クロネコちゃんは、亡くした羊ちゃんの代わりに買ったリールパスケースです。
今度は落とさないよう、バッグのポッケに入れたりしてますが……脱落対策グッズを鋭意作成中。お楽しみに♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック