最近の蟲毒なグルメパン祭りφ_(*^▽^*)_ψ名古屋上陸!ゴントラン・シェリエ2015年05月29日

近年、名古屋および近郊の愛知県内にも、美味しいパン屋さんが増えてきましたが、表参道とかね……もう名前聞いただけで都会のセレブな香りがするパン屋さんは、やっぱり気になるわけだがや(注:ほぼ尾張弁な名古屋弁)

自分で焼けないからこそいや増す、グルメでセレブなパンへの憧れ……

そんなお店のひとつ、ショウケースのパンを見ただけでウキウキしちゃうような、フォトジェニックなビジュアルのパンたちを、今回ゲットしてきました!

・いかすみバケット  250円
・味噌セーグル 
 440円
蕎麦粉のカンパーニュ 420円
・5種のバンズ
  450円
・アボカド&パンチェッタのルッコラ生地フォカッチャ
・レーズンスコーン
・クランベリーチョコスコーン
・抹茶ホワイトチョコスコーン
・いかすみバンズのツナとインゲン豆サンド 400円
・ツナとセロリのカリーバケットサンド
じゃじゃ~ん!!
今春、JR名古屋高島屋に出店したので気になってたのですけど、節約を心がけてたから、なるべく見ないようにしてたんですよね。
でも、九州物産展でおつまみ系の食材とか惣菜買っちゃったし、食事パンとか欲しくなって、だったらこの機会に行ってしまえ!と乗り込んだわけです。

名古屋上陸を待ち焦がれていたパン好きさんの期待度を察してか、先方も名古屋初出店に際して、混雑や混乱を事前に想定しての事だと思いますが、様々な制約つきで営業していらっしゃいまして……

*1人あたり、持ち帰り用のパンは5個までという購入個数制限
*ただしスコーン、ケーキ、保冷系の惣菜パンや総菜類は個数制限から除外
*イートイン利用でのパンは個数制限から除外
入場制限あり、係員の指示に従って、およそ5組ずつ時間差で入店

という条件下、私が厳選して購入したのが上↑商品でした。
私が入店したのは閉店間際でしたが、売り切れ商品はほとんどなく、逆に廃棄が心配になったくらい……。

その日の晩御飯には、購入個数制限に含まれないサンドイッチ系から頂きました。

フォカッチャが全部カラフルで、具材も全部違って数種類あったのですけど、一番味の想像ができそうで、案外厳密にはしづらいと思ったアボカド&パンチェッタのルッコラ生地フォカッチャをセレクト。
フォカッチャはしっとりしてて、ルッコラぽいクセが若干感じられます。赤身の色鮮やかなパンチェッタの美味しさは言うまでもなく、ニ箇所にぽちょぽちょっと落とされたチーズが旨!
ただし、もうちょっと想像の範囲外の味わいを期待してた割に、想定内の味で収まってたかな。
ガツンと味覚に響くインパクトまではなかったものの、見た目がきれいだし味もそれなりに美味しかったです。

何故か全体的にツナの使用頻度が高い気が(笑)
・いかすみバンズのツナとインゲン豆サンド はいかすみベースのバンズなので、挟む具材に海鮮系を合わせたいという想いはよくわかります。これまた想像の範囲外の味わいを期待して買ってみました。
ひと味何かが足りない気がしました。私的に、です。
あと、いかすみのバンズやバケットの表面についてる黒い粒、てっきり黒胡麻かと思ったら、あらびき黒胡椒だったのですけど、ぼろぼろ零れるからつい貧乏性で拾ってまとめて食べたら、うぇ!?てなっちゃいますた。
普通のあらびき黒胡椒より、なんだかクセがあります。具材やパンにくっついてるのをそのまま一緒に頂く分には気にならないけれど、それ単体で食べるとクセが気になって食べられませんでした……。
値段的に、リピはないな。

5種1セットで1個勘定と確認して購入したプチバンズ。
フォトジェニック~♪
赤いのはおそらくパプリカ、黒いかすみ、黄色はカレー、緑ルッコラ、白いのはライ麦ぽいぷちぷちが混ざってるみたい。

お弁当にしよう!と思って、ひご之すけひご野菜コロッケとコラボしてみました。
結論、こっちの方が美味しかった(笑)
決まり、次回からバンズだけ買って自分でサンドしよう♪

翌朝に食べたツナとセロリのカリーバケットサンド
ツナフレーク青紫蘇が入ってて、セロリの風味はちょっと弱くなっちゃうけれど、ツナがたっぷりで、バケットのカレー風味とも良く合っててこれは美味しかったです。バケットが硬すぎないから、サンドにしても食べやすい♪お腹も膨れました♪

味噌セーグルは香りがかなり良くって、カットしてもらったら断面もしっとりしてたので食べる前からすっごい期待♪

蕎麦粉のカンパーニュも断面がさらにしっとりしてていい香りだったので大期待♪

いかすみバケットは、ブルスケッタとか、カナッペにするしかないでしょ!

というわけで、翌日のディナーで早速使ってみました!!
なにげに材料かぶってるけど、豪華に見える~(笑)
味噌セーグル蕎麦粉カンパーニュの端っこには、フォアグラスモークをぽちっと乗っけて、パンだけで齧って味を確認してから、フォアグラと頂きました♪うん、美味しい♪歯切れも良いし、これはリピ決定ですね!

お口直し的に、1個だけとっておいたルッコラバンズはそのままで頂きました。お!これ5種バンズの中で一番美味しい♪チーズ風味もして、もっちりしてて何もつけずにちょうどよい味でした。サンドにしなくて大正解。

いかすみバケットは、味というより見た目かな~。ホムパの時には買いたいけれど、次回はプレーンなバケットを買ってみようと思います。

もちろん、泡も用意して…
赤のスパークリングワインって見たの初めてで、お値段もお手頃だったのでカルディで買ってとっておいたもの。
甘口は好んで買わないけれど、確かに甘いんだけど、泡のせいか舌に変な甘さが残らなくて美味しい♪これはヒット♪コスパも高いし、このままデザートワインとしてグビグビ呑めちゃうわ♪

調子に乗って、残業明けの本日も、帰宅したのがいい加減遅いのにせっせとカナッペを作りまくってこの↓有様。
日付が変わるっちゅうねん(爆)
しかーし。美味しいお酒とパンと燻製があれば、コラボせざるを得まい!

そしてワインが進む!
調子に乗って、日付変わってからパティスリー麓レザンを解禁しちゃって、まだ呑み続けながら、デザートタイムに突入しちゃった…
はぁぁ……仕事の疲れもイライラも飛んでゆくような気がする…。

というわけで、持ち帰ったパンは家呑みで十分堪能したので、今度はイートインでお総菜パンを頂いてみたいと思います♪