最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ佐藤錦♪そして、おかのり~!?2015年06月22日

フレッシュ佐藤錦がずーっと食べたかったのですが、近所のスーパーも百貨店の果物売り場も高くて、手を出しかねていました。

フライングでこんなもの買ってしまったくらい(笑)

違うんだ!私は生の、フレッシュな佐藤錦が食べたいんだよぅぅぅ!
という心の中の悲痛な叫びが届いたのか?前日予定では「貴美メロン」だった宅配野菜&果物セットで、ついに、とうとう、
佐藤錦が届いたのだ~~~~わ~~~~い\(-o-)/
届いた当日は興奮しすぎて、眺めて写真撮るだけで終わったのですが(爆)翌日頂いたら、感動的に美味しかった……(T-T)
甘さも酸っぱさも濃い!アメリカンチェリーにはない繊細な味わいに舌鼓を打ち、幸せな気分でなんと一パック完食。贅沢!

そして、金曜の宅配で、これまた待ち望んでいたとうもろこしも届いたため、早速調理して当日の晩に頂きました。
味噌バターや醤油バターもいいけれど、佐藤錦みたいに甘くて酸っぱいっていう味わいに飢えてたみたいで、今回はレモンバター味。塩漬けレモンをたっぷり使って、モルトビネガーも足したから、酸味がほどよく回りましたけれども、とうもろこし自体が甘い!ので、これまた酸味と甘みのバランス絶妙でした。

…とまぁ、ここまでは旬の野菜と果物を堪能しておったのですが…この時期の宿命?で苦手なネバネバ系野菜が届いてしまいました……。その名も”OKANORI(おかのり

モロヘイヤとかの系統なんだね…くすん。とっととやっつけてしまおうと思い、大好きなセブンイレブンからあげ棒で誤魔化して、こんなもの作ってみたり。
冷や汁にしちゃえば気にならないよね?と思って結構たっぷり入れましたが、あれ?思ったよりクセがない???

モロヘイヤとかオクラとかは、粘り系野菜特有の生臭み?みたいなのが気になって、あまり好きじゃないのですが、これはそれが全くといってよいほどないし、というよりこれ自体の味がほとんどない?
もっと海苔っぽい味がするのかと思いきや、粘り気はしっかりあるものの、味はほとんどナシ。

だけどおかのり、調べたらかなり栄養価の高い野菜で、カルシウムはほうれん草の2倍、鉄分は3倍含まれており、その他のビタミンも豊富なんだとか。
 ・消化促進
 ・動脈硬化防止
 ・風邪予防
 ・血栓予防効果
 ・解毒効果
なんて効果も期待できちゃうらしい!

これはいいですね!スーパーでも買えるのかな?
家庭菜園でも簡単に育つみたいだから、挑戦してみようかなぁ?

すっかり苦手意識が払拭されたため、おかのりレシピをぐぐってみたけれど、アレレ?そんなにないぞ……。
こうなったら、色々試しちゃえ~~~って事で、まずはこんなオシャレ系から。
冷や汁を作るのに茹でてみたら、葉っぱが結構しっかりしてるのに柔らかかったので、めはり寿司より歯切れが良さそうだなと思って、湯通しした葉を出汁に漬けておきました。
茎はちょっと固いから、刻んで寿司飯に混ぜ込んだら、色も綺麗。一番右下の寿司ダネがおかのりの葉で包む前の状態ですが、綺麗でしょ?
一口でパクッ、叩くほど刻まなければ粘りはあまり出ないので、トロンとした柔らかな食感で、美味しく頂けました♪これ、めはり寿司よりいいかもvvv

味がほとんどない分、他の食材の味が活きるから、おかのりは粘りだけ活かそうという作戦になり、おかのりのフルコースが完成!
鉄分はタンパク質と一緒に摂取すると吸収が良いらしいので、大豆製品と組み合わせて2品、後は冷や汁が綺麗な緑だったから、ペーストにすると良さそうだなと思ってパスタにしてみました。
どれもあっさり味で美味しかった!でも肉が全く使われてない(笑)

さてさて、まだ野菜onlyな料理が続きまして……1日おいたコレが美味しく漬かりました!

そこで、朝ごぱんに食す♪

・おかのりペーストと野菜の漬け物の夏味カナッペ
おかのりのネバとろ冷製ジェノベーゼ風味パスタで少量余ったペーストを、ゴントランシェリエのそば粉カンパーニュに塗って、オレンジ薫るあっさり大根と胡瓜の洋風漬け物を乗っけてみました。
コレ、すっごく美味しかったからレシピ投稿したのですけど、レシピとレシピの組み合わせはNGって事で差し戻しになってしまったので、ここでご紹介しておきます。生野菜を乗っけるよりずっと美味しいし、爽やかな味だったので、おススメです♪

最後に残ったおかのりで、定番料理をひと工夫して作ってみました。
・炒めキノコの稲庭うどん 自家製生七味添え
葉の天ぷらですが、衣に茎も入れてみました。
塩で食べるのがおススメだそうなので、余ったおかのりの葉を叩いたものに岩塩を混ぜて海苔塩?的なもので頂いたら、これまた美味なり。

この3日間でかなり鉄分、カルシウムを補給できたと思います。
全てを吸収出来てなくても、積極的に摂らなくちゃね!

てか、やっぱり肉が入ってなかった………(爆)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック