本日のお外ごはんφ_(*^▽^*)_ψ戦の前に女子会2015年07月31日

花金は楽しみにしていた定例女子会でした。
特にここ二週間くらい、職場で色々イライラする事が多く、殺伐戦闘モードに入っていたので、束の間の戦士の休息(笑)


・季節の宴会コース 税込4,000円
先取りの酢もつに、おきどきシーザーサラダ和牛もつ鍋
ドリンクは白加賀梅酒ロックにしました。

・赤鶏さつまのたたき三種盛り

・長芋のベーコン巻き炙り
これは長芋へ完全に火が通ってなかったので、おそらくバーナー処理ではないかと……。

撮り忘れたけど、からし蓮根(初めて食べた)が来て、契梅酒ロックをちびちびやりながら、塩から揚げと醤油唐揚げがきた。
ドリンクはこの後、ライムサワー柚子ハイボールを呑んで、グレープルーツジュースで〆たなり。
食べ物は、もつ鍋を雑炊で〆て、アイスでおしまい。

飲み放題だったのに、珍しくドリンクをセーブしておりますが、その理由は後述にて……

ちょっとデザートが物足りなかったので、ガスト抹茶プリンアイスティ
女子トークは今回も全開で、楽しかったですvvv

ほとんどアルコール感なく帰宅して、翌朝の資源ごみ回収を晩のうちに済ませたら、いざ!!

アシナガバチの駆除が待っていた……とほほ。

実は今朝、和室のガラス扉の角に直径10cmほどのアシナガバチの巣を発見してしまい、蜂さんたちがウジャウジャいたのをハッキリ確認してしまったのです。
通り道で小さな子供も行き来する場所だし、何より私の玄関前菜園のすぐ傍だし!

5m弱ほど離れているとはいえ、たまに花の蜜を求めてか、菜園寄りに飛散してくるので、朝も怖くてこれ↓1個収穫するのがやっとだった……。
おそらく、今年最後の収穫になるであろう、イタリアンきゅうり
見る見る間に枯死しはじめて、実ってた小さな実もしぼんでしまい、唯一これだけは何とかこのサイズに育って収穫できました。
4~5本くらい?しか収穫できなかった……くすん。ピクルス作るどころじゃなく、生食で終わってしまいました。
来年は姫きゅうりとかにしようかな……。

おっと、脱線してしまいましたが、そんなわけで蜂さんたちが寝静まって活動が緩やかになる晩を狙い、宅内からガラス扉をそぅ……と開けて、網戸越しに近距離で巣の様子を確認したら……

うぎゃ~やっぱりびっしり居るぅぅぅぅぅぅぅ<(T0T)>

朝は近寄ってもせいぜい3m程度の距離から観察したので、まだグロさは弱かったのですが、さすがに30cmと離れていない至近距離で見ると、巣にびっしりウヨウヨ蠢いている様は……ひぇぇぇぇ~!!

しかし幸い、巣はサッシの枠の角にあり、網戸のすぐ傍だったため、まずは網戸を開けずにゴキジェットを間接噴射!

すると猛烈な蜂さんたちの攻撃!?網戸や雨戸にガンガンとボディブローをかましてきました!!

ひょえええええぃ怖!!

それでも、若干アルコールが入ってアドレナリンが分泌されている?せいか???、単なる日常殺伐戦闘モードの延長線上か???まだ巣の周りを蠢いている蜂さんをとにかく全滅させねば!という使命感が勝って、今度は恐る恐る網戸を蜂が入らない程度うっすら開けて、ゴキジェット直噴射!!

10cm程度のごく近距離でブシャシャーーと噴射したので、巣で眠っていた成虫も、居たかもしれない幼虫も、おそらく全滅したでしょう……。

問題は、噴射後、咄嗟に難を逃れた成虫が居るはずだという事。

ゴキジェットの毒牙にかかってもんどりうっているせいもあり、しばらくガンガン網戸と雨戸へぶつかる音が凄まじく鳴っておりましたが……。

しばらくしてようやく夜の静けさを取り戻し、ホッと一息ついて、今度は玄関に留め置きしていたらでぃっしゅぼーやの宅配野菜やら食材やらを移動し始めたらば……

うぎゃ~~~なんじゃこりゃ~~~!?

なんと!!ななんと!!注文したパン(テープ留めの袋入り)が入っていた段ボールに、蟻がうじゃうじゃと群がっており、あまつさえ、ナッツがついたドイツパンに至っては袋の中にまでがっつり侵入されていたではないですかぁぁぁ!!
一匹二匹どころの問題ではなかったので、どうしようもなく、またハード系のパンのクラスト?のわずかな隙間に何匹かは入り込んでしまっており……茫然………。

諦めて、ドイツパン3つの入った袋は、ポイ……しました……(T-T)

んんんーーー……。
不在がちで玄関留め置きにしてもらっている上、この日は冒頭の女子会で帰宅も遅かったため、自己責任と言われれば反論の余地はありませんが……
袋入りなのに侵入された…しかも、同じ段ボールに入ってたカレーバンズ2袋は、周りに群がってても中までは侵入されてなかったので、包装ミスって事も……。
この段ボールと一緒にかためておかれていた、保冷バッグに入ってる野菜類、発砲スチロール箱に入ってる冷凍肉はいつも通り無問題でした。
強烈に匂いが漏れる梱包が仕様の、件の段ボール1個だけに蟻が群がっていたので……。

これをクレームにすべきか、すまいか……。
とりあえず、アシナガバチの駆除からの、立て続けな蟻の駆除になったため、心が折れてバタンキュー。

駆除し損ねたアシナガバチも気になるし、蟻が侵入してしまったパンの問題をどう落着させるべきか……やり場のない思いをTwitterでつぶやきながら、眠りについたのでした……。