盆休後半のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ菜園と再炎とサイレント2015年08月16日

この盆休は外出の用事がなかったので、しっかりヴァイオリンの練習と休養に費やそうと決めました。

幸い、体調不良でダラダラ寝込む事もなく、ちょっと頭が重くても体はそこそこ動かして、疲れたら午睡、と自己管理出来ていたのが良かったかも。

夏場は菜園の水遣りがあるから、とりあえず朝いったんは起きて作業しなくちゃならないという生活習慣の”縛り”も、却っていいのかもしれません。

さて、つい先日、なかなか熟さないと嘆いていたイタリアントマトフィオレンティーナがふいに色づきはじめた??と思ったら赤くなりました!!ので、早速収穫!!
しっかり真っ赤になりました~(*´▽`*)

お味はどうかな???

可愛い形を活かしたいなと思って、朝からお気に入りのピーロパイッカのプレート引っ張り出し、張り切ってご飯作ましたよぅ!

セロリソルトがけトマトカップにやさいのシーセージ鈴廣
・カレーチーズバンズSala

こちら↓渾身の?シーセー人(笑)
果肉がしっかりしていて、甘みも酸味もはっきりしている貴陽プラムは、どんな料理にも合いますね!

プラム大好き熱がヒートアップしてきたところで、最後の貴陽プラムを使ってお昼ごはん。

貴陽プラムと鶏肉のきゅきゅんと爽やかどんぶり
・自家製大根の漬物
・庄内麩と大根茎の赤だし
前の晩に作った豚肉巻きがすごく美味しかったから、鶏肉とも合うかな?と思って、酢鶏風にしてみました。
これまた美味しかったですvvv

お料理が上手に作れると、気分もアップし、色んな事へのテンションも上がり…ヴァイオリンの練習もそこそこやったし、午後からSKEの編曲修正依頼が入ったのでサクッと済ませたし、色々な事がはかどりました。

ちょっとおやつ休憩に……お供え兼来客用として買ったぴーなっつ最中を食べようと思ったら……
あ!!幸せの四つ葉のクローバーパッケージだ!!
盆休前の混雑する百貨店で、慌ててバラ売りのを幾つかパパっとカゴに入れて買ってきた中にたまたま入ってたので、ホントに運!

わ~なんかいい事あるといいな♪
…とブラックモード(苦笑)は一瞬なりを潜め…調子に乗って、晩御飯頑張って作っちゃった。
・自家製大根の漬物
・大根茎のナムル
   with 夏にごり ほうじ茶割
お隣さんに頂いたミニ冬瓜、宅配で届いた立派な賀茂茄子、お供えのお下がりに1個だけ熟し加減をみたくてカットしたソルダムを使っておかずだらけのディナー。
焼酎をちびちびやりながら、フランス料理のフルコースを食すがごとく、ゆっくり、ゆっく~り頂く休日の贅沢な時間……。

だがしかし、なぜか夜になると、ふつふつ、メラメラと再炎する、ブラックありこ(爆)
Twitterに吐き出されるつぶやきは、今宵も果てしなく深く昏い闇の底へ沈んでゆくのでした……ふっ。。。。

そして迎えた盆休最終日
最後くらい心穏やかに静かに過ごしたかったけれど、弟一家がお参りに来るため、朝から戦闘モードです。

まずはいつもどおり菜園の水遣りからスタート。
茄子が鈴なり~~!!
枯葉や勢いのない枝を断ったら、こんなにゴロゴロ見えましたvvv

この↓真ん中分けの子、丸々太ってきたけれど、もうちょっと太るかな…。

この真ん中分けの子!毛先(違)が両方クリンクリンにカールしてて可愛い~vvv

ちょっと癒されました……ので、色んなモチベーションを上げるために、ちゃんと朝ごパン。
賀茂茄子をビニールプールに見立てて、チーズの水面ではしゃぐカラフル野菜シーセージの子供たちと、それを微笑ましく見つめるシーフランク帆立&海老のパパママたち…てな光景を皿の上に表現してみました(笑)

今日はお皿が地味なので、食材の彩りをUPさせるべく、巣ごもりも鮮やかイタリアンカラーで。
纏まり良くてトーストに乗っけてもOKでしたけど、Tシャツパンには甘いバターを塗ってしまったから、残念。

さぁ!これで気合いを入れてリビングの片づけ&トイレ掃除もろもろ…こなし、お昼ごはんは宅配で届いた今季初の
クラッシュアイスの上にお皿を置いて、冷え冷えで頂きましたvvv美味しい……しみじみ。

おもてなしのお菓子もセッティング完了!
・東京ばなな キャラメル味(頂きもの)
・マカロン 抹茶&苺&柚子アルデュール×らでぃっしゅぼーや
・ピンクファース カシスシュガーファース
・蜜づけチェリーのチーズブラウニー銀のぶどう
・ぴーなっつ最中なごみの米屋
甘い物ばっかりになっちゃったけど…ま、いっか。

そしてやって来た、嵐のようなちびっこギャングたち……弟一家はまさに一過だった……げっそり。

甥っ子姪っ子は毎回、うちのピアノを触りたがる(弾けない)のですが、今回は怖いもの知らずな下の姪っ子が特に、やたら触ってました。お菓子持ったまま移動してね……砂糖まみれのお手手でね…(T-T)
仕方ないけど、私は哀しい……。

ホントにピアノが好きなのかはまだ謎ですが……私のピアノの恩師、まだ現役らしく実は弟宅の数件隣なので、いつか姪がお世話になる日が来る???かも???

ビビりの甥っ子は、一層よくしゃべるようになったけれど、サ行がかなりあやしい小学一年生(爆)
来客時、我が家のトイレはバラの香りのリネンスプレーを使ってフローラルにしているのですが、トイレからニヤニヤもじもじしながら出てきた甥っ子のひと言。

「なんか、なんか、バラの臭いがしゅる…」

バラの匂いだと分かったのは偉いが、語尾が残念しゅぎる(笑)
…あかん、ツボッた………。

怒涛のように喋るので、何言ってるのかよく聞き取れないなと思ってたけど、原因はサ行の危うさにあったらしい、と知った瞬間でした。注意して聴いてたら、以後の会話も全部サ行が変だったし。
次、お正月に合う頃には、滑舌よくしゃべれるようになってるかな?

というわけで、去った後も掃除と片づけに追われて大変でした…疲。
もう完全に料理意欲は失せたので、義妹からの差し入れラスクと、瑞花の枝豆味をつまみに、呑む!
あああ…盆休終わっちゃったな……。

ヴァイオリンはだいぶ練習できたので、それは良かったけれど、ずっと自宅待機だったのになんだか疲れた。。。。

通常シフトに戻れるのかな……。はぁぁぁ。