チェロ覚書♪♪7回めの発表会~SKE『詩曲』合わせ練習1回め2015年08月23日

いよいよ年末発表会に向けて拙アンサンブルSKE本格始動。
今日が合わせ練習の第1回めです!!

今期の課題曲
******************************
ショーソン『詩曲』feat.小川未明「冬のちょう」※曲名クリックでデモ演奏視聴可
*********************** *******

ショーソン『詩曲』の演奏に小川未明の童話「冬のちょう」を重ねるという、朗読と音楽のコラボレーションはSKE初の試み。
どちらもそれなりのボリュームがあるため、今回は私が編曲&編集したダイジェストバージョンをお届けします。

楽器編成は

 私…朗読&Vn
 新メンバーHさん…Vc1
 相棒hikoちゃん…Vc2
 FL-ペーチャさん…FL、人間(台詞)
 Nさん…オカリナ、がまがえる(台詞)
 Wさん…ピアノ

という構成。

合わせる前から想定される課題は多々あり…

◆三拍子or六拍子の中に各パート変則的なリズムがあり、縦ラインが合わせづらい
◆朗読のスピードが、シーンに添ったタイミングで音楽に合わせられるか
◆ヴァイオリンパート、正直技術的にいっぱいいっぱい(爆)
◆合奏した時、音程が溶け込めるレベルにすり合わせできるか

etc……

初回合わせ一週間前も、パートのフレーズを微調整したりと、毎度のことながらドキドキ。
本日は残念ながら相棒hikoちゃんに急遽仕事が入ってしまい、5名での合わせ練習となりました。

余裕をもって車で会場入りしたら、早く到着しすぎて愛車内で時間を潰す(笑)

遅刻常習犯某氏は相変わらず……でしたけれども(苦笑)、3時間の練習はそれなりに有意義だったと思います!

とりあえず通してなんとか弾けてるレベルは私だけなので、全体の綿密な確認が出来ないのは仕方ないとしても、ナレーションとのタイミングのすり合わせ、インテンポといいつつも、ある程度フレーズの都合で必然的に速度が落ちたり速まったりする部分の確認は出来ました。

っていうか、初回でも前半はそこそこニュアンスも縦ラインも合わせられていたので、私の予想よりはマシです!

なので、本日の合わせ練習で浮かび上がった全体課題を、自分の為に備忘録。

【A】
1~3小節…Vc1に全パート合わせる

4~25小節…Flに全パート合わせる(Pfがほぼ同じ旋律)
25小節2拍め…Flの1拍めを受けて流れを保ってVc1&Pfタイミング合わせる(同じ旋律)
26~31小節…Vc1に全パート合わせる
32~37小節…Vc1&2Pfは拍どおり弾き、フェルマータは【B】へ入る前のVnの準備タイミングに合わせるの意


【B】
38小節…出だし2拍はVnソロ。3拍めは全楽器パート同じタイミングで入るため、合わせる事
ALL…Vnに全パート合わせる

【C】
58~66小節…Vnに全パート合わせる。
58、60、61小節…小節の頭拍をきっちり、Vnに全パート合わせる。
67~66小節…Fl主導Vc1とユニゾン。ただしFlは刻みのパートを無視しない。



【D】
ALL…Vnに全パート合わせる。各パート特にVnが小節の頭拍に音ある時はタイミング合わせる。



【E】
ALL…Vnに全パート合わせる。各パート特にVnが小節の頭拍に音ある時はタイミング合わせる。

【F】
ALL…Vnに全パート合わせる。各パート特にVnが小節の頭拍に音ある時はタイミング合わせる。

【G】
99~106小節…Fl主導。ただしFlVnの細かい刻みのフレーズを無視しない。
107~106小節…Vnに全パート合わせる。各パート特にVnが小節の頭拍に音ある時はタイミング合わせる。



【H】
113小節…一拍めはVn主導で全パートタイミングを合わせる。
ALL…Vc1主導Flとユニゾン。

【I】
125~136小節…Vc1主導Flとユニゾン。お互い小節の頭拍をきっちり合わせる。

137~140小節…Vc1主導。小節の頭拍をきっちり合わせる。

【J】
141~149小節…Vc1主導オカリナとユニゾン。全パート小節の頭拍をきっちり合わせる。

150~158小節…Fl主導。
158小節…Flの後ろ3音ritに全パート合わせて【K】に入る


【K】
159~161小節…オカリナ主導。

162~165小節…Vc1主導。
166~167小節…Vn主導。VnのリズムがブレてもVnに合わせる。167小節のVnラスト3音はややritぎみに弾いて次へのタイミング準備


【L】
168~173小節…全員主旋律。お互いタイミング合わせる
174小節以降、ラストまで…Vn主導。ここから徐々に微妙にテンポダウン。

208小節以降、ラストまで…Vn主導。ここから段階的にフィナーレへ向かって更なるテンポダウン


スコア細かすぎて見えませんが、ままま、参考までにってことで(苦笑)

不参加の相棒hikoちゃんたっての希望もあり、参考になるかどうかはおいといて、記録として本日の通し演奏を録音もしました。
前述のとおり、一定レベルで通し演奏ができるのは現時点で私だけなので、デモ演奏ではわかりづらいニュアンスをメンバーに確認頂くためにも、終盤は一人で頑張って演奏しましたよ。

来月の合わせ練習まで3週で、皆さんがどの程度レベルUPしてくれるか…
私自身も、まだかなり音程が怪しいので、頑張ります!