シンガポール&マレーシア旅行o(^o^)o5日め~セントーサ島にも、まぁライオン(爆)2015年09月25日

盛りだくさんなホテルライフから一夜明け…
山火事だかの影響で、ほぼガスってる事の多いシンガポールで、今朝は割とすっきり景色が見えました!部屋から見えるガーデンズバイザベイも、ガラス越しでこのとおり。

さて朝ご飯。
チェックインの時に説明なかった気がするし、部屋内の手引書みたいなのにも記載なかった気がするので、あてずっぽう(爆)でタワー1のビュッフェへ行ったら、ドンピシャでした(笑)

受付のお姉さん方、そこそこ日本語で対応してくれているところから、日本人観光客の多さが窺えますな。

色々ありすぎ&カウンターキッチンで作ってくれるものも多くて、迷っちゃいましたが、こんだけ盛ってきました!端っこに隠れてるけど、オムレツはキッチンで焼いてもらって、カレーはよそってきて、その隅に実は切り立てのハムがあったりします。
マレーシアのお寺でもらったグァバが美味しかったので、珍しくグァバジュースを貰ってきました。東南アジアのホテルに高い確率で置いてあるグァバジュースですが、ハズレが多かった中、これは美味しかったです。

スモークサーモンやら、キッシュぽく作られた卵やら、飲茶やら、カレーやら、マッシュルームのグリルやら…うぇっぷ。

部屋からの眺めがまずまずクリアだったので、屋上プールをもう一度覗きにいってみましたら……
ナニコレ!?昨日とは打って変わってクリアやんけ!!!

ビルもクッキリ見えるし!!

朝からプールなんて、考え及びませんでしたが、こんなクリア朝陽(爆)なら、早起きしてひとっプール(爆)浴びるんだったーーーー!!

ちょっと小寒いけど、いい感じに眠気が覚めそうだし。

軽く浸かって、朝シャワー浴びたら、優雅な一日の始まりだったんじゃね??

朝っぱらからこの賑わいもうなずける…。

反対側にある温かいジャグジープールからの眺めも、昨日とは大違い!
うぉぉぉぉぉ~レイトチェックアウトだったから、もうちょっとホテルライフ満喫すれば良かった……ちーーーん。

というわけで、唇噛みしめながらチェックアウトを済ませ、今日はセントーサ島まで足を伸ばします。

MRTベイフロント駅からハーバーフロント駅へ移動し、そこからセントーサ・エクスプレスというモノレールに乗って、インビア駅で降車。
カラフルな車体ですね~。
ユニバーサルスタジオなども島にあるため、ほとんどの乗客が手前の駅で降りました。

が、私が目指しているのは……ここにもマーライオン(タワー)

元祖マーライオンとは一味違った面構えvvv

マーライオンと私、ほぼ同じ長さ?(笑)
このマーライオン、正式名称はマーライオンタワーといって、展望台のある建物になっているので、ビジター12S$で内部見学ができます。

こんな日本語の説明↓もありました。
外国の観光地で見る日本語のリーフレットや説明板って、たまに変な日本語がありますが、こちらはまともです(笑)

いざ、入ってみよーーーー。

あら、中は予想と違ってファンタジー。

この先にあるスクリーンブースで、マーライオンの創生話が短いアニメーションの上映がありました。日本語訳も脇の小さいモニターに表示されます。

マーライオンて、完全に国のマスコットキャラクターとして創造されたものだったんですね~。建国神話的なものはあるけれど、そこに登場する動物や神様の合体バージョンなんですって。

とまぁ、全体的にお子様向けのアトラクションが続きまして……そういえば入口で入場券を切る際に、係員から「ギフトの何チャラ」と言われてカード状のものを渡されたのですが、それはここ↓で使うものでした。
マーライオンの口の中へカードを入れると、喉のあたりの小さな穴から記念コインが出てきます。あ――日本でもあるある。子供の頃の名古屋城のメダルとか持ってますよ私(笑)

お土産をもらったら、場内係員の案内に従って展望台へ。
マーライオンの頭と口、どちらからもいけますが、まずは一番高い頭へ。

360度見渡せますが、埋め立て工事?か新しいレジャー施設の建設か?ものものしい感じのものもチラホラ。

口からは、こんな眺め。
ディズニーなんかでありがちな、写真撮られて、あとから出口で売られてる的なサービスもありました。
要らないからって断ったのだけど、愛想のよいカメラマンのお姉さん、フリーだからと2、3枚撮って…私たちのiPhoneでも撮影してくれました。いい人。

食べられそうな私?(爆)

これにて見学は終了、出口前のお土産屋さんを冷やかして……そういえば、入口で、例のメダル引き換えカードの他にもアイス無料券ギフト券をもらったなぁと思いだして、どこで買えるのか、売店で訊いたら、すんなりアイスをくれました(笑)

コンビニでも売ってたけど、このアイス、こんな色になってたんだ、中……。
味はフツーにバニラ味なんだけど(爆)

上に写ってるフリーギフト券は、お土産屋のレジに提示したら、コレ(右)↓がもらえました。
左はイトサファリでもらったギフトのマグネット。
何?こっちの入場券システムって、お土産付がスタンダートなの?(笑)
しかもこのやたら重厚なノート、12.9S$っていう値札がついてた。ってことは入場料より高くね!?

要るか要らないかは別として、たったこれだけの施設に12S$(日本円で千円くらい)の入場料は結構なお値段だな…と思ったのですけど、これを買わされたってことかな(苦笑)

マーライオンタワーを出ると、ファンタジーな感じの道がありました。


海岸沿いの道を、てくてく歩き。
カフェなどはちらほら、シロソビーチでまったりする人影もちらほら。
若干さびれ感漂う海辺の町って雰囲気がしなくもないですが…

道々には、セグウェイとか、ミニカーみたいなものに乗って島を周遊できるみたいなアクティビティもありました。

それ以外は特に観るべきものもないので、島の先っぽの方まで歩いたところで、折り返して、ランチ休憩。

カンパ―――イ!!

それほどお腹は空いてなかったけど、暑くて喉は乾いたため、アルコールと…モッツァレラとアボカドのフォカッチャサンドをシェアしました。
まずまず美味しかったです。

再び海沿いの道を戻って、今度はビーチ駅でセントーサ・エクスプレスに乗車。
あああ~モノレール来ちゃった!!
と慌てなくても、わりと頻繁に行き来してるので、大人しく次を待ちましょう。
ちなみにセントーサ・エクスプレス、入島料込の乗車券を購入しており、一旦乗車すれば島内はほとんどスルー改札ですので、乗り降り自由な感じですよ。

再びMRTのハーバーフロント駅まで戻って、今度は……山頂にあるというマーライオンを探しにいったのですが……迷った。
徒歩でも15分程度の小さな山の頂にあるとの情報で、登山口を探していたのですけど、さっぱりわからん!!

1時間ほどさまよった挙句、往きだけケーブルカーで上っちゃうか?とケーブルカーの駅に行ってみたものの、乗車券は高いし、手持ちのS$も最終日なんで乏しくて諦めますた……。

だいぶ時間が余っちゃったので、マリーナベイサンズへ戻ってお買い物でもしましょうか。

そういえば、こちらの地下鉄MRTの優先席↓って、可愛らしいんです♪
色んな柄があったのですが、この柄が一番かわいくて、たまたま空いた時にパチリ。

MRTもかなり載り慣れてきましたが、毎度乗り物に慣れてきた頃に旅がおわるのよね~~。
さてさて長くなったので、一旦〆ま~す。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック