チェロ覚書♪♪7回めの発表会~SKE『詩曲』合わせ練習4回め2015年11月15日

ようやく新しい弦を購入し、練習前日に届いたので、早速張り替えました。
今回は
G:ヴィジョン チタニウムソロ
D:ヴィジョン チタニウムソロ
A:ヴィジョン チタニウムソロ
E:エヴァピラッツィ ゴールド 0.27

の布陣です。
チタニウムって言っても、今回外したE線だけチタニウムコートらしいので、チタニウムの意味はあまりないかもしれませんが。
今回SKEの選曲がヴァイオリン協奏曲みたいな曲なので、低弦の深い響きと、フォルテに迫力があるみたいなレビューを参考にして採用しました。

E線は、使用頻度が高い曲なので冒険せず、過去に使用して相性の良かったエヴァを。

昨年発表会から1年、巻きがめくれかけてたり、部分的に錆びてる弦を張りっぱなして使用してきたので、さすがに張り替えた直後の鳴りの良さはもう、雲泥の差(苦笑)
それから、張った後の伸縮がそれほどないみたいで、安定するのが比較的早いかも。

弓毛も先月交換したし、これで本番までの楽器メンテナンスは万全になりました。


というわけで年末発表会に向けた拙アンサンブルSKE合わせ練習、第4回めです。

今期の課題曲
******************************
※曲名クリックでデモ演奏視聴可
*********************** *******

ショーソン『詩曲』の演奏に、小川未明の童話「冬のちょう」を重ねる、朗読音楽劇的な演出をします。

前回、ピアノパートで今更!の泣きが入ったため、翌日速攻で大幅編曲しなおして、デモ演奏とはだいぶ変わった音数になってるんですけど…もうホント、右手だけ、左手だけでもいいからマトモに弾いてほしい……。

 私…朗読&Vn
 新メンバーHさん…Vc1
 相棒hikoちゃん…Vc2
 FL-ペーチャさん…FL、人間(台詞)
 Nさん…オカリナ、がまがえる(台詞)
 Wさん…ピアノ

本日も全員集合での練習が出来たのは良かったです。
また、前回の反省点を深刻に考慮して、回収可能な課題も速攻に洗い出しまして。
リハーサルマークごとに直前ritリハーサルマークおよび主要ポイントでは入りのタイミングを取るメンバーを決め、そのポージングに合わせて入るというポイントを作りました。

これで、どこかでズレても、次のリハーサルマークまでには合流できる体制を整えられたと思います。

もう、これ以上の方法は思いつかない……この一か月、頭禿げるほど悩んで、精神的に追い込まれて、本日を迎えたワタクシ、前髪にこれまでなかった白髪すら発見しましたよ!もう!!

というわけで、本日はまず、入りのポイントの確認演奏からスタートしました。
【A】から【L】まで12フレーズあるリハーサルマークにはすべてといってよいほど、直前ritと入りの合図を加えました。
楽器の構造上、その役割は合図がわかりやすい弦セレクションに振ったため、ほぼ私のVnと、新メンバーHさんのVc1です。

今回、格段に個人的技術がUPしていたのはオカリナのNさんで、前回までまだ不安定だったピッチがかなり安定していて、音色がとても曲想に適ったニュアンスになっていました。
それに、いつもパーカスをお願いしている彼が、今回も一番テンポ感とタイミングは合っているんですけど……
楽器の構造上、合図取りはしづらいし、音量も当日はマイクを使用するとはいえ、他の楽器に押され気味なので、残念ながらいつも彼に頼ってる部分を頼れないんですよね。

あと、新メンバーHさんのVc1の音色も、元々仕上がりは早かったのですけど、他の楽器にタイミングを合わせる余裕があって、オカリナNさんに今回頼れない分はほぼ新メンバーHさんにお任せしている状態。

相棒hikoちゃんVc2は、プロオケの演奏を睡眠学習してくれたおかげで、ズレの修正が速やかになり、Vc1とのタイミング、ニュアンスのすり合わせも上がってきました。
Vc1の新メンバーHさんのVc1の音色に触発されて、「鳴らし方をもっと良くしたい」と自分への課題も持ってくれているので、間違いなく、本番までにレベルアップしてくれると期待してます。

一番不安は泣きが入ったWさんで……まぁ、前回の事を思えば、今回はまだまだ譜読みの途中みたいな演奏なのを、本来持ってるスキルでカバーして弾くレベルまで何とか持ってきてくれたので、他のメンバーにとっても比較的まともな練習になりました。
どうしても欲しい音だけは指示しておきましたから、そこだけは抜けないようにお願いしたい。
この時期でまだ譜面どおり弾きこなせてない&弾くので精いっぱいなので、タイミング合わせるどころじゃないであろう彼にも、プロオケ演奏の睡眠学習を薦めておきましたが……やるか、やらないかは、本人任せですので。
オトナの対応をお願いしたいです……。

FL-ペーチャさんは、いつもどおり全体の個人的仕上がりは早かったのですが、これまでにも往々にしてありがちな、休符オチと、それに伴うテンポの巻きが、今回の選曲の拍子が合わせづらい事もあって、一層表面化しているようです。
折角個人的に弾けているので、もったいないんですよね……。
合わせる余裕を、この一か月で育てて頂けるとありがたいのですが。

今期は、練習時間を過去最大の3時間とっているにもかかわらず、曲自体が長い事もあってあっと言う間に過ぎてしまいました。
タイミング確認だけでほぼ1時間、通し演奏しかけて合わずにストップを繰り返して2時間、なんとか誤魔化しながら通し演奏までこぎつけたのがギリギリ。

それも、いつ空中分解するかわからないハラハラレベルでした…。
残り一か月です。
ホントに辛い。
選曲が悪いとメンバーにツッコまれましたが、もう後には退けないので。

完璧は求めてないし、無理だとわかってるので、歩み寄りを求めます……。

胃が痛い……。

とにかくドッと疲れたので、本日は呑みます!!
★スワン食堂

女子っぽく、白州のはちみつジンジャーハイボールから。
生姜がちゃんとすりおろしたやつで、底にだいぶ溜まっていたので、かき混ぜるとガッツリ生姜味。ピリピリが、練習で喋り倒してカラッカラの喉にいい感じ。

・芝海老のフリット
フリットだから衣がついてるのかと思いきや、素揚げでした。
でも表面にしっかり味がついてるので、おつまみにピッタリですね。

・ローストビーフとクレソン
普通に美味しいローストビーフでした。
クレソンがもっと欲しい(笑)

・フィッシュアンドチップス
・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
二杯目はアメリカンレモネードという、ワインベースのカクテルを。
……ジュースですな(笑)

・海鮮ミックスピザ
4人で2杯ずつ吞んで、こんだけ食べて一人2700円ちょっと。
テーブルも、楽器分使わせてくれたし、マッタリできました。

今回の反省と、来期の話題も上りましたが……

来期、ほぼ未定です。

今回があまりにも仕上がり悪すぎて、それどころじゃないせいもある。

来期は大幅なメンバー変更もあるかも?

その辺の事も含めた打ち合わせ兼ね、シメに相棒hikoちゃんと甘い物補給。
★クリスピークリームドーナツ
・ドーナツアイス ヨーグルトキャラメル
毎年、今期の本番前くらいから来期のメンバー調整と選曲を、相棒hikoちゃんと進めていくのですけど、今年は外郭すら決まってない。

私のモチヴェーションが下がっているわけではありません。断じて。
ただ、同じモチヴェーションで全員についてきてもらうのは難しいので。

帰宅後、早々に本日の唯一の通し演奏録音を聴いて、さらに愕然としました…。
私はそれでも何とか弾けていると思ってたんですけど、タイミング引きずられて、音程酷かったわ…。

ウソ!?これが私の演奏なの!?
折角、弓毛も弦も万全にして、コレ!?

と焦ったので、翌日自分のパートだけ録音して確認↓してみました。

まずまず弾けてるはず。
跳躍する音程は、まだ練習が必要だけど、全体的には、今持てる技術で弾いたそこそこレベルだと思います。

何が起こっても弾き切れるレベルまで、あと一か月で何とかしたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック