最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψメリクリからのベリクルシミマスでkuri隊長からクリプレ来た!2015年12月26日

発表会が無事終わり…
Xmasイヴガッツリ残業出来ると良かったのだけど、お年玉やら林檎のお礼やら、何やかんやと贈り物を買わなきゃならなくて結局、定時退社。

買い物の前に、拙アンサンブル:SKEメンバーとの練習&飲み食いで束になってたXmas抽選券があったので、くじ引きしてきたんですけど…順番待ってたら目の前の方が、一番良い特賞(旅行)当たりました!!

え~!当たる人いるんだ~!?
じゃ、私7回も引けるし、なんかいいもの当たるかしら?と思ってチャレンジしたんだけど…
参加賞の飴ちゃん6個に、6等のペットボトル飲料1本だった…。
悔しいから一昔前に当たったバカラのオーナメント並べとく。

で、デパート他へ買い物に出かけ、飛ぶように諭吉が去ってゆくのを呆然とやり過しながら、帰宅途中の電車内でミイルを覗いてみたらば、どこもかしこも素敵なXmasディナーの投稿であふれているではないですか!

どーせ明日のXmasはサンタどころか真っ赤な鬼残業なんだし、今日くらい楽しんじゃいなYO!と思い直し、帰宅後ありものでそれっぽいディナーを用意しましたとさ。
・プルーンとひよこ豆の豚キーマカレーで、南瓜の焼きカレー ★ほんのり甘い、苺とセロリのサラダ
カルディで買ったローザル解禁‼️
我が家のサンタをほぼ総動員して、盛りました(笑)

勢いに乗ったか、ヤケクソか、明日のXmas残業に備えて?Xmas弁当もこさえたさ!
・里芋とモツァレラの和風ポテサラサンド
・南瓜のカレー風味サラダサンド
・苺と林檎
相棒Vc-hikoちゃんがくれたムーミンカフェシュトレンもおやつに頂く♪
そしてシュトレンの残りは、お弁当トレイの空きスペースへ詰めてゆく!

さぁ!かかってこいやオルァ!?

………そして10時近くまで、馬車馬か、そり牽くトナカイかという残業の果てに……
夜啼つけ麺だぜ!お腹空きすぎた!!
★はまゐば

で、実は数年来のブロ友、kuriさん(=kuri隊長)が、粋な計らいでXmasプレゼンツをイヴ当日に届くよう送って下さっていたのだけども、あいにくと所要が多すぎてニアミスで受け取れず。

二夜開けた今日の再配達で受け取る事にして、ひとまず今年の通院おさめ……へ行く前に、Xmas弁当の残り物で朝ごぱん。

今年は、季節の変わり目の秋に多い片頭痛が少なくて、調子よかったのですが、12月に入ってから日々片頭痛に悩まされ、しかも3日ほど長引くし、以前ほどガンガンに痛くもならない代わりに、トリプタン系の薬も効きが悪い。
頸椎の凝りがひどく、後頭部にも鈍い痛みがあるから、鎮痛剤を併用してみるんだけれども、どっちも大して効いてないぽい。

慢性的で通院し続けてる片頭痛の診察なんて、聴診器あてたり、血圧計ったり…ってのはなく、ただの問診だけだから、とにかく現状おこっている症状をきっちり嘘偽りなく説明したらばセンセイ、
「だろうね。あなたは教科書通りの症状の推移を経てるから、今後は徐々にトリプタン系の薬から、鎮痛剤だけに移行していくことになるだろうけど、まだ若いからその時期じゃない」
だって。
今より強い鎮痛剤くれ
っていったけど、まだダメだって。くすん。

ちぇーっと、やさぐれつつも、車で家出たついでに、近所のカルディまでレガシィ飛ばして、ワイン自棄買いしたった!
・ランブルスコ・セッコ ジュゼッペ・ヴェルディ(イタリア) 
・ランブルスコ・ドルチェ(イタリア) 
・フィンカ・ローザル モナストレル D.O イエクラ(スペイン) 
・フィンカ・ローザル ホワイト ノベンバー ナイト(スペイン)
・カサ デ ブルーニ グラン キュベ ブリュット(イタリア) 
後ろの袋入りは各ランブルスコ。年始の挨拶で持参します。
今日は店内ポップをひとつひとつ見て、その中に書かれてた瓶内二次発酵の意味が分かった!事で、ワイン講座に通い始めた成果が出た気がして嬉しかったなvvv

さらに、半額~3割引程度の商品を大量ゲット!


お昼ごはんをありものでこさえて…
・プルーンとひよこ豆の豚キーマカレーの微量な残りにココナッツマナスプレッドをちょい足ししたリメイクリゾット
・南瓜カレーサラダ 
・里芋モッツアレラチーズポテサラ
あ、自分で自分にクリプしたのが、有田焼の減塩皿(右)。
健康のために……と言い訳しつつ、決して、猫のためではありません…って、まるきり説得力のない画(笑)

お腹を満たして、万全の体制?でkuri隊長からの遅れちゃったクリプレを待つ事しばし。

ピンポーン♪
ちくわぶ、キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!! 
最近いや増す、ちくわぶへの憧憬を、Twitterやらブログでダダ漏れさせていたら、届いちゃったんだぜ、クリスマスプレゼント❤️
 もー、超嬉しいんだし!おまけにご当地ラーメンもどっさり同梱とか、残業続きで作る気力も時間も限られてる一人暮らしには、涙がちょちょぎれるわ…。 

半額ゲットした食材で察してくれ……今夜のメニューは、もちろんアレだよ、アレ❤️ 今から作る!今すぐ作る!

そしておでん、デキタ━━━━(●≫∀≪●)━━━━!! 

・牛すじ紀文
・鍋だね 海老紀文
・鍋だね とり紀文
・鍋だね とり紀文
・シャキッと野菜てんぷら紀文
・8品目の具材が入ったがんも紀文
・生芋板こんにゃくらでぃっしゅぼーや
・雑穀餅or玄米餅入り自作巾着
大根、人参、ロマネスコ
  with ちくわぶ

そして、初体験のちくわぶよ……
やはり!私が想像していた通りの食感だった!!

愛知県にも角麩という、ほぼ同じものがあるにはあるんですが、愛知県民ならご存じのとおり、角麩は薄いし、ギザギザが細かくて、おでんには大抵入れないのです。
この角麩が幼い頃から大好きだった私は、常々心の中で思っていたんですよね。

(どうして、もっと分厚く作らないんだろう……分厚くても絶対美味しいのに)

その後、ずいぶん大人になってから、ちくわぶの存在を知り、幼い頃夢見た角麩の分厚いのに違いないだろうと思い始めてからは、どうしても一目、一口食べてみたかった!!

だがしかし!角麩が幅広いシェアを占める愛知県にあって、そんじょそこらのスーパーではついぞお見掛けしないちくわぶ!!

デパ地下や、食材店にもなく、思いは募る一方だったのでした……。

然してその、お味はというと、んんんんーーーーーっ!
この、すいとんのような食感と、お出汁をしっかり吸収して味自体は自己主張をしない、控えめながらも存在感のある味わい……しみじみ旨い。

しかも今日は、丁寧に本枯節のかつお&昆布で出汁を取ったのち、数種類の練り物をたっぷり入れたから、なお旨い!!

kuriさん本当にありがとうございました!!
肉じゃがとか、筑前煮にも入れたら美味しいだろうなぁ…うふふ。
なんか、あっという間に完食しそうな勢いです(笑)

ちなみに、今日買い物へ行ったスーパーに……なんと
ちくわぶ、アッタ━━━━((;'∀'))━━━━!! 
しかも平積み!!Why!?あれだけ探してなかったのに、突如湧いてきたのは何故!?
私の熱いtweetに応えての事!?(笑)

コメント

_ kuri ― 2015年12月27日 00時41分03秒

うけた!!
想像通りの味で・・よかったね~と思ったら
なんと名古屋でも売り始めたんですねぇ!!
良かった良かった。
これでこれから食べ放題じゃない(笑)

随分前、仙台の油麩が食べたくて・・
送料を払ってまでお取り寄せしていたんだけど、
数年前からこちらのスーパーでも普通に売ってくれるようになり♪
ケンミンショーで涎を垂らして眺める、御当地もの。
旅先とか・・帰省の折りにしか食べられない!!というのも
これまた魅力のひとつだけど。
やっぱし気軽に食べたいよね!!

_ ありこ ― 2015年12月27日 19時12分15秒

>kuriさん
ちくわぶ〜!ありがとうございます!
おそらく角麩は、関東圏で見かけない商品だと思いますが、同じ原材料で全く形状が異なり、おでんには入らないんですよ…ただし、すき焼きや鍋、筑前煮などには入れます。
ようするに味噌味じゃないしっかり味の煮物系に使うんですよね〜不思議。
ちくわぶが届いたら早速頂きたくて、あまり行かない地元企業スーパーへ他の材料買いに行ったら、あったという…(笑)
でも、頂いてみて改めて、原材料同じでも、角麩とちくわぶは別物です!私的には!それぞれの良さがある!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック