最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ東北物産展グルメにシャンパーニュをマリアージュ♪2016年01月09日

ほぼ毎年、足を運んでいる東北物産展
東日本大震災の記憶は、他の国や地域の事件も頻発している昨今、被災地以外の居住者である私含め薄らぎつつありますが、だからこそ、こういう日常の機会に、ささやかでも何か貢献できたらなぁ、と思ってお金を落としております……。。。

っていうと聞こえは良いけれど、単純に東北グルメが好きなんです♪(*´∀`*)
自分も美味しく、東北の皆さんも潤えば、一石二鳥…かな!?なんて…。

というわけで、ひとしきり買い物を済ませた後、会場で〆の冷たいスウィーツをひとつ…(笑)
ずんだシェイクずんだ茶寮
度々リピして頂いてるシェイクです。暖房と人いきれの会場で飲むと、ひんやり感と、適度に残った枝豆のつぶつぶ感がたまりません。

で、おうちへ帰り、いつもリピしているお店を中心に、大人買いしてきたものをパチリ。
稲庭うどん佐藤養助商店
かぼちゃレーズンブレッド白神パン工房BOSTON
とうもろこしパン白神パン工房BOSTON
お米のクロワッサン白神パン工房BOSTON
かもめの玉子 りんご&栗さいとう製菓
佐藤養助商店さんは、地域に密接な企業として、震災後のブログで近隣地域の震災について多く触れられていました。
被害の少なかった企業、お店も、少なからず震災の影響を被りながら、この数年営業して来られたと思いますので、敬意を表して…噛みしめたいと思います。

で、これ↑以外にその日のディナー用で買ったのが、恒例のお寿司♪
・焼きはたはた寿司妙見
     初芋蒸の緑茶割
毎年、折詰の内容がちょっとずつ変わってます。
今回は押し寿司がない代わりに、おいなりさんが入ってるセットが高島屋限定ということで売られていましたので、ゲットしてきました。

日本酒を切らしていたから、焼酎の緑茶割りと頂くかな~?と思っていたものの、いやまてよ?お寿司とスパークリングワインのコラボっていう話題が、ちょうど先日のワイン講座で出たばかりだし、シャンパーニュとスパークリングワインの違いも講座で習ったし、ここは復習を兼ねて…そうだ!去年従兄夫婦から頂いて取ってあるシャンパーニュがまだ開けてないから、開けちゃう!?記念日でもないけど、行っちゃう!?

とまぁ、浮かれた逡巡の後、催事場で試食もちょいちょいしてお腹が空いてなかったため、先にお風呂へ入って…その前にちょっと副菜にサラダを仕込んで、身体を美味しく頂ける状態に持ってきてからの~↑ディナー↑タイム♪

まずはシャンパーニュをテイスティング♪
んんん~vvv味がしっかりしてて、泡がきめ細かくて、最初から最後までの味わいが変ってくるし、余韻が長くて、旨い!!
っていうか、…開けちゃってから思ったけど、スパークリングワインじゃなくシャンパーニュだから、それだけでお値段そこそこいい品物なんでは……???

と今更思ってググってみたら…
NV ボワゼル・シャンパーニュ・ブリュット・レゼルヴ・AOCシャンパーニュ
(ピノ・ノワール55%、シャルドネ30%、ピノ・ムニエ15%)フランス/シャンパーニュ
NV=ノン・ヴィンテージは、メーカーの看板商品で、品質を一定化するため複数の収穫年のワインを混ぜて作るから、製造年の記載はないのでした。
「50のクリュから、キープされていた過去の2つのヴィンテージのリザーヴワインが加えられている」そうですが、えーと…クリュってなんだったっけ?まだ習ってなかったはず…と思って予習も兼ねてググってみたり。

クリュ
=フランスのワイン法による畑の格付けのひとつでした。
格付の高→低を備忘録しておくと、
プルミエ(Premier)→グラン(Grand)→クリュ(Cru)畑の中で名前の付いた特定の区画(ぶどう園)→クラッセ(Classe)→ブルジョワ(Bourgeois)
の順。

色んなサイトのテイスティングノートには
「ほどよく淡い色合い。生き生きとしたレモン春に咲く花リンゴミネラルミントトーストのアロマ!ドライで柑橘系の味わい。いくぶんしっかりした酸のおかげでワイン全体が引き締まって感じられる。フィニッシュはほど良い長さで持続性がある
黄金麦わら色をしていて、泡は細やかで持続して出てくる。香りは強く、果実の新鮮で優雅な香り。口に含むと、とろけるような風味があり、バランスが良い。綺麗な後味で余韻が長い。シャルドネ(30%)は、花のような香りとエレガンスさを、ピノノワール(55%)は、繊細さと強さを、そしてピノムニエ(15%)は、果実味丸みをかもし出しています。」
とか書いてありました。

ちなみにサスペンス映画の名監督・ヒッチコックが愛飲したシャンパーニュだそうで、お値段、5,000~7,000円くらいでございます……がーーーん!!
こんなお高いの、ふつーの日に開けちゃったよ!?頂きものとはいえ、しまった~っ!!

でも、ちゃんと予習復習したから、お勉強料と思うことにして……
今度従兄に逢ったら改めてお礼を言っておこう…てか、先日また頂いたワインの御礼状書いて、ついでに乗っけとこう!

焼きはたはた寿司は相変わらず美味しかった…。2折買ったから、翌日お弁当にも持ってゆきましたvvv

そして贅沢弁当の後はガッツリ残業だったんだけど!
で、お腹空きすぎて、夜啼きラーメンにミニ焼き鳥丼と餃子までつけちゃったんだけど!(爆)
★はまゐば
味噌ラーメン+260円でミニ焼鳥丼、単品焼き餃子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック