本日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ名古屋飯・牛すじ土手煮~♪2016年01月11日

三連休最終日。
またしても、寝坊してしまい……なんだか締まりのないスタートでした。

で、お昼までの時間はというと、ウィーンフィルニューイヤーコンサート、新年の放送を録画し損ねたため、再放送で録画したのを、ちょいちょい他事をこなしながら鑑賞しました。
今年はヤンソンスさんだったから、うきうきvvv
来年は、注目の指揮者・ドゥダメルさんが初起用!!との事で、またまた楽しみです♪

お昼ごはんはkuri隊長から頂いた八王子ラーメンを鍋からつついたので、画像自粛(苦笑)

あかんあかん!これでは一日中ダラダラ過ごして終わっちゃう!!
と思い、頭をシャキっと仕切り直すために、コーヒー淹れておやつ(苦笑)
かもめの玉子 りんご&栗さいとう製菓
まんまるちんすこう 黒糖きな粉味まんまるプラス
・りんご
 with ローマネスプレッソ

その間に、こいつ↓を仕込んでおきました。
牛すじ肉の土手煮~~~vvv
名古屋飯ならではの、この黒々しい八丁味噌!!
我が家はカクキューの八丁味噌を使用しているので、味噌自体にちょっと渋味もあって、若干オトナ味です。
この甘辛濃厚テイストが、お酒のお供にたまらないんだけど……これを作るために余ってた焼酎カラにしちゃったから、和のお酒がなくってよ( ノД`)シクシク…

晩御飯までにこれを活かすお酒以外のメニューを考えよう……。。。。。

というわけで、なんと久々に!?チェロを1時間も!!自習しちゃったのでした!!
ここ数年、チェロはほとんど自習しなかった(爆)ので、自分的には快挙です!!(爆)
明日が年始初レッスンなので、自習した成果が出るといいなぁ~。

ばよりんは、ちょびっと自習。
曲は簡単だし短いので、クロイツェルをがっつり自習すれば良かったんだけど、クロイツェルは新しく取りかかる曲だし、ボリュームあるし音符も詰まってて、イマイチやる気が……あは。

そんなこんなで晩御飯。
結局こう↓なりますた。
要するにワインは飽和状態ぐらいストックあるんだけど、赤は合わないし、冷えてるのは高級シャンパーニュだけ。しかも残りちょっと。
泡が美味しいうちに呑みきってしまおうというわけで、土手煮以外は比較的、白に合う白いおかずを用意しましたとさ。

新スタートの大河ドラマ『真田丸』をBSプレミアムで観ながら頂きました♪

オープニングがヴァイオリン協奏曲みたいで美しく、戦国物の大河のオープニングにしては珍しい雰囲気だな~と思って、誰が弾いてるんだろ?と調べたら、三浦文彰さんでしたか!てか、三浦さんって私の大好きなジュリアン・ラクリンに師事してるのね!彼は数回メディアで聴いたかぎり、クリアな高音の持つ線の通った繊細さが印象的なヴァイオリニストさんでしたけれど、ラクリンの演奏みたいな太さとか力強さがついてくると、ブラームスとかチャイコとか弾いた時に、より幅広い曲想に膨らむかも…今後が楽しみかな。

大河自体は、三谷幸喜さん脚本なので、今後の展開を楽しみに…
(実は昨年『花燃ゆ』は百合之助お父さん(長塚京三さん)がお亡くなりになってから急に観る意欲が失せて挫折した…
何気に、名探偵コナンの高木刑事&ゲンタくんの声優、高木渉さんが出演してらして、初回からものすごく美味しい役どころを演じていらっしゃるのがツボでした(笑)

それと武田勝頼、そんなに好きな武将じゃなかったのだけど、この大河の切り口で見ると切ないわ……。偉大な父を持つジュニア武将って、アホイメージがどうしても強くなっちゃいますが、徳川三代』の秀忠(西田敏行さん)も、従来のイメージを払拭する愛敬があって好きだったなぁ。
大河ドラマならではの、こうした人物へのクローズアップが愉しみです。

最後に白神パン工房BOSTONのパンで明日用のサンドイッチ弁当~。
とうもろこしパン卵と塩えんどう豆と塩もみキャベツサンド
お米のクロワッサン蓮根の香ばし黄な粉揚げ焼きとチェダーチーズと塩もみキャベツサンド

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック