最近のおやつ&ごはんφ_(*^▽^*)_ψダイエット目的じゃなく、おからコンチェルト2016年01月24日

金曜は、会議という名の、どーでもいい愚痴トークショウに付き合わされて強制残業ですた…。
こっちは「やり方が悪い。仕事が回るために、もっとグループ内で工夫しろ」と発言しても、グループ長は「わかってるけど…出来てない」とか言い訳するだけで、グループの当事者たちはというとノーリアクションで全く発言しない。
アホらしくて、途中退席したくなりました。

おかげで半端になった仕事を片付けるため、そのまま残業するハメになり…
またしてもヤニまみれで夜啼きラーメンつき唐揚げ定食を暴食!!

プレイなら他所でやってくれ……頼むから。

そんなこんなで帰宅し、疲れてホカペで爆睡しちゃったんだけれども、休日の土曜は点検作業で業者さんが来る予定だったから、あんまりダラダラも出来ず。

午前中の点検待ち時間に、ちょっとチェロの自習を頑張りました。
チャイコフスキー『花のワルツ』、来週のレッスンで、ある程度納得のいく仕上げ演奏にしたかったので、珍しく頑張った!というか、今年は徐々にチェロ自習を再開モード…か!?

点検も終わり、自習にキリをつけて…ちょっとティーブレイクしたいとこだったけど、なんとオヤツがない!?

ここの所、節約と寒さで(笑)買い物を控えていたので、頂いたおやつで食いつないでいたのですけど、早くも底を尽いた…がーーーん。
仕方がないので、家にある食材を駆使して、和菓子作りました。
なんだこれ?
お隣さんに頂いた柚子、冷凍保存してあったむきくるみ、なぜか割と常備している白玉粉を使って出来るものです。

切り分けて↓
かもめの玉子が入ってたプラ容器へ入れたのは、冷凍保存。
残りは休日中食べる分に分けました。

温かい緑茶のおともに♪
白玉粉のオヤツは簡単に出来て、失敗も少ないから、いいですねvvv
かなり甘さ控えめに仕上がったため、蜜をかけてもいいくらいですが、優しい甘さのおかげでバクバク食べちゃいました(笑)

お昼ごはんは鍋汁にうどんをぶち込んで啜っておしまい、だったから、晩御飯は呑みたいし、ちゃんと作ろうかな、と思ったんだけれども、冷凍庫のお肉ストックが絶望的(泣)
調味料も、お味噌を切らしちゃったり、色々揃ってなくて野菜だけのメニューで美味しく作るのが難しく。

結局、半額ゲットして冷凍保存してあったおからを解凍し、肉料理に代用するというのを訊いた事があったので、ググったレシピをアレンジして2品作ってみました。
大根餃子は一度作ってみたいと思ってたんですけど、餃子の皮みたいに包み込めない形状で、タネを崩れやすいおからにしてまとまるのか…?
かなり実験的でした。
タネを作った段階では、味はいいけど結構ポロポロしてたので失敗するかな???と不安だったのですけど……、ラップでしっかり成形したら、上手いこと密着して、きちんとまとまった!し上手に焼けた!!

餃子のおからタネで質感を掴んだため、お好み焼きも、パサつかないよう、繋ぎをいれたり餅を入れたりして工夫したら、結構ずっしりしてるけどしっとりしてて、普通のお好み焼きよりお腹膨れていいかも!な一品に仕上がりましたよ!!

おから料理といえば一つ憶えで卯の花(出汁やお野菜と炊いたやつ)くらいしか作れなかったけれど、これからヴァリエーション広がりそう!

翌日曜日。
あまりの強風と寒さでほとんど動けず(爆)
お腹に溜まって温かい飲み物が欲しくて、たまたま買い置きしてた甘酒を使い、こんな↓飲み物作ってみました。
トロミがあって温まるけど、お砂糖入ってないのに甘い…。
レシピよりお酒追加しちゃいました(笑)

一袋たくさん入ってるおからを解凍しちゃったから、翌日もおからディナー(笑)
昨日は和と中華の料理にしたから、今晩は洋食にチャレンジ。
大根餃子とは違って、包み込めるロールキャベツにも、お餅を入れてみました。お餅を入れると、おからのパサつきが抑えられる気がします。
タネに下味をしっかり付けたので、スープはキャベツの葉の茹で汁と、鶏ガラスープとかでシンプル調味。でもタネから出る旨み?がほどよく、噛むと蕩ける食感もよくって、これはハマったかも!!

ラザニアも、おからラグーソースをしっかり味にしたので、パスタがわりの大根は塩でしっとりさせただけで大丈夫でした♪
断面こんな感じ。間にもチーズ入れたから、しっかりくっついてます。

これにて、おからミッション大成功!!
ダイエットしてるわけじゃないので、チーズとかは惜しみなく使っていますが、同じ料理を通常レシピで作るよりはカロリーダウンしてるんじゃないかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック