最近のおやつ&ごはんφ_(*^▽^*)_ψヤル気もネェ、肉もネェ、間を取って野菜だヨゥyeah2016年02月10日

月末月初で残業DAYが多かったので、料理する時間も精神的余裕もなく…ましてや材料ストックも野菜ばかりで、メニューを駆使する創造力をいつも以上に求められ、洗い物ばかり流し台で貯まる一方の日々が続いておりました。

それに春はね、税金とか、車検とか、出費が重なるシーズンなわけですよ。
早々外食で贅沢ばかりもしておれず、節約弁当に、先週の半額活動でゲットして冷凍保存しておいたベーグルでフルーツサンド作りました。
お腹も膨れるし、ヘルシーだし。間違いなく美味しかったです。

好きじゃないくせに、うっかり商戦に乗せられると言ってたバレンタインのチョコレートも、先日買ったバトンドール以外に気になる商品がいくつかあったのですが、オヤツにしては贅沢品だから我慢して…たら、バトンドールをおすそ分けしてあげた職場の後輩ちゃんが、コレ!くれた♪
グレイシア(オードリー)
高級だったんで、買うの止めたヤツの1つ。
ありがたく頂きました……合掌。

帰宅が遅くなっても、頑張って材料駆使し、お弁当の材料を兼ねて作った晩御飯。
だし巻き卵
・菜飯
・自家製大根の漬物汁リサイクル(笑)大根と白菜の浅漬
・スティックブロッコリーの茎
宅配野菜と、お隣さんから頂いたお野菜を使って、オール野菜プログラム(笑)
合うお酒がなかったので、この日は休肝日。

お弁当もほぼ同じメニューを詰めて……。

超DEATH残業だった翌日は、上記メニューを作るついでに下茹でした野菜とかがあったので、ぱぱぱぱっと作りました。
・自家製大根の漬物汁リサイクル(笑)大根と白菜の浅漬
・大根のあっさりステーキ
  with ラム酒のハーブシロップ割り
やっぱり合うお酒がなかったんで、無理矢理養命酒カクテル的なものを作って呑みました(笑)

そしてエンドレス肉なし生活(爆)
・自家製大根の漬物汁リサイクル(笑)大根と白菜の浅漬
スティックブロッコリーとかスナップえんどう大根葉など緑野菜を茹でた汁に、本返しとか鶏がらスープなどなどを加えて軽く調味したスープに稲庭うどんを入れただけのリサイクル料理(笑)
もうホント、どこまでもリサイクル、果てしなくリサイクル。

でもね、うっかり無駄遣いしちゃう。大食漢だもん♪(*ノωノ)
というわけで、生活雑貨を買いに寄ったドラックストアで、コレ見つけて買ってしまった…。ので早速食べてみる。
ホットミルクで食べるって書いてあったから、わざわざそのドラッグストアで牛乳も買って帰ったのに、結局、牛乳はカフェオレにして、グラノーラはそのままバリボリ(笑)
甘じょっぱくて、なかなか美味しいかも。噛み噛みしてるとお腹も膨れます(爆)

で、本日は職場の大先輩たちとの三婆会(爆)
最近OPENした居酒屋へ行ってきたんですが……

とりあえず生ビール

一番美味しかったかもしれない、お通し。

・しらすたっぷり葱塩サラダ
ちょっと塩気がきつかった。

・とんぺら焼き 白
おススメ料理のこちらも、胡椒ッ気がきつかった。

・鮮レバー 葱塩
全体的に塩分強め??かと思ったらコチラは薄くて、ちょっとレバー臭が…レバー好きなんだけど、私これはちょっとダメでした。

・鴨葱ポン酢
店名のとおり、鴨と豚が売りの居酒屋なので、期待したのですが…鴨ってこんな味だったかしら???

で、普段は2杯目から焼酎とか熱燗へ行くんだけど、なんか濃ゆいもので洗い流したくて、りんごヨーグルト酒
お酒感ゼロ(笑)

だったので、三杯目はライムハイボールにしました。
……ジンジャーエール???(爆)やはりアルコール感薄し。

塩度の強い料理とか肉が続いたんで、普通メニューで
・とろ玉だし巻玉子
かつお出汁じゃなく、鶏ガラスープを使用した出汁巻きらしいですが…つまめるほど濃厚だというとろ玉の良さは正直わからないし、フワフワ感じも香りもあまりない。
てか、それ以前に形がいびつなのが気になる(爆)

・ごぼうの唐揚げ
不味く作りようのないメニューが無難と知る。

・国産ニンニクの丸揚げ 赤油添え
ん!間違いない!

ならば冷菜ならどうだ!?
・鴨のカルパッチョ
んーーー鴨が生臭い。何も下味つけてないようで。
玉ねぎのみじんぎりとオイルとバルサミコのソースが一番美味しかった的な。

・鴨のフォアグラ
燻やさんの燻製フォアグラの味に慣れちゃってるせいか、生臭い……し、下味が何もついてないのでお醤油をかけないと食べられない。

安全牌に逃げよう。
・さきいかのチーズフリット

シメにお姉たまが頼んだ奥三河鶏塩ラーメン
これは普通に美味しかった。でも鶏の肉片はパサついてたから、要らないかも。

先輩が頼んだチーズリゾット
温い…。てか、器ごと温めてない???
リゾットというより、お粥。

そして私が頼んだ紀州鴨カレーうどん
一番外さないと思ったのに、一番ハズした( ノД`)シクシク…
お湯にカレー粉溶いただけみたいなスープに、伊勢うどんのようにコシのない麺…。
お醤油たくさん入れてなんとか食べましたが。鴨の存在感もナシ。

結局お酒は6杯くらい飲んだんだけど、全くアルコールが回ってる感じがせず。
ま、コース料理にしなかった分、終電ギリまで4時間くらいダラダラ過ごしたので、座席料と思う事にします……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック