最近のおやつ&ごはんφ_(*^▽^*)_ψヤル気もネェ、肉もネェ、間を取って野菜だヨゥyeah2016年02月10日

月末月初で残業DAYが多かったので、料理する時間も精神的余裕もなく…ましてや材料ストックも野菜ばかりで、メニューを駆使する創造力をいつも以上に求められ、洗い物ばかり流し台で貯まる一方の日々が続いておりました。

それに春はね、税金とか、車検とか、出費が重なるシーズンなわけですよ。
早々外食で贅沢ばかりもしておれず、節約弁当に、先週の半額活動でゲットして冷凍保存しておいたベーグルでフルーツサンド作りました。
お腹も膨れるし、ヘルシーだし。間違いなく美味しかったです。

好きじゃないくせに、うっかり商戦に乗せられると言ってたバレンタインのチョコレートも、先日買ったバトンドール以外に気になる商品がいくつかあったのですが、オヤツにしては贅沢品だから我慢して…たら、バトンドールをおすそ分けしてあげた職場の後輩ちゃんが、コレ!くれた♪
グレイシア(オードリー)
高級だったんで、買うの止めたヤツの1つ。
ありがたく頂きました……合掌。

帰宅が遅くなっても、頑張って材料駆使し、お弁当の材料を兼ねて作った晩御飯。
だし巻き卵
・菜飯
・自家製大根の漬物汁リサイクル(笑)大根と白菜の浅漬
・スティックブロッコリーの茎
宅配野菜と、お隣さんから頂いたお野菜を使って、オール野菜プログラム(笑)
合うお酒がなかったので、この日は休肝日。

お弁当もほぼ同じメニューを詰めて……。

超DEATH残業だった翌日は、上記メニューを作るついでに下茹でした野菜とかがあったので、ぱぱぱぱっと作りました。
・自家製大根の漬物汁リサイクル(笑)大根と白菜の浅漬
・大根のあっさりステーキ
  with ラム酒のハーブシロップ割り
やっぱり合うお酒がなかったんで、無理矢理養命酒カクテル的なものを作って呑みました(笑)

そしてエンドレス肉なし生活(爆)
・自家製大根の漬物汁リサイクル(笑)大根と白菜の浅漬
スティックブロッコリーとかスナップえんどう大根葉など緑野菜を茹でた汁に、本返しとか鶏がらスープなどなどを加えて軽く調味したスープに稲庭うどんを入れただけのリサイクル料理(笑)
もうホント、どこまでもリサイクル、果てしなくリサイクル。

でもね、うっかり無駄遣いしちゃう。大食漢だもん♪(*ノωノ)
というわけで、生活雑貨を買いに寄ったドラックストアで、コレ見つけて買ってしまった…。ので早速食べてみる。
ホットミルクで食べるって書いてあったから、わざわざそのドラッグストアで牛乳も買って帰ったのに、結局、牛乳はカフェオレにして、グラノーラはそのままバリボリ(笑)
甘じょっぱくて、なかなか美味しいかも。噛み噛みしてるとお腹も膨れます(爆)

で、本日は職場の大先輩たちとの三婆会(爆)
最近OPENした居酒屋へ行ってきたんですが……

とりあえず生ビール

一番美味しかったかもしれない、お通し。

・しらすたっぷり葱塩サラダ
ちょっと塩気がきつかった。

・とんぺら焼き 白
おススメ料理のこちらも、胡椒ッ気がきつかった。

・鮮レバー 葱塩
全体的に塩分強め??かと思ったらコチラは薄くて、ちょっとレバー臭が…レバー好きなんだけど、私これはちょっとダメでした。

・鴨葱ポン酢
店名のとおり、鴨と豚が売りの居酒屋なので、期待したのですが…鴨ってこんな味だったかしら???

で、普段は2杯目から焼酎とか熱燗へ行くんだけど、なんか濃ゆいもので洗い流したくて、りんごヨーグルト酒
お酒感ゼロ(笑)

だったので、三杯目はライムハイボールにしました。
……ジンジャーエール???(爆)やはりアルコール感薄し。

塩度の強い料理とか肉が続いたんで、普通メニューで
・とろ玉だし巻玉子
かつお出汁じゃなく、鶏ガラスープを使用した出汁巻きらしいですが…つまめるほど濃厚だというとろ玉の良さは正直わからないし、フワフワ感じも香りもあまりない。
てか、それ以前に形がいびつなのが気になる(爆)

・ごぼうの唐揚げ
不味く作りようのないメニューが無難と知る。

・国産ニンニクの丸揚げ 赤油添え
ん!間違いない!

ならば冷菜ならどうだ!?
・鴨のカルパッチョ
んーーー鴨が生臭い。何も下味つけてないようで。
玉ねぎのみじんぎりとオイルとバルサミコのソースが一番美味しかった的な。

・鴨のフォアグラ
燻やさんの燻製フォアグラの味に慣れちゃってるせいか、生臭い……し、下味が何もついてないのでお醤油をかけないと食べられない。

安全牌に逃げよう。
・さきいかのチーズフリット

シメにお姉たまが頼んだ奥三河鶏塩ラーメン
これは普通に美味しかった。でも鶏の肉片はパサついてたから、要らないかも。

先輩が頼んだチーズリゾット
温い…。てか、器ごと温めてない???
リゾットというより、お粥。

そして私が頼んだ紀州鴨カレーうどん
一番外さないと思ったのに、一番ハズした( ノД`)シクシク…
お湯にカレー粉溶いただけみたいなスープに、伊勢うどんのようにコシのない麺…。
お醤油たくさん入れてなんとか食べましたが。鴨の存在感もナシ。

結局お酒は6杯くらい飲んだんだけど、全くアルコールが回ってる感じがせず。
ま、コース料理にしなかった分、終電ギリまで4時間くらいダラダラ過ごしたので、座席料と思う事にします……。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック