休日のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ諸事情につき、お魚食べようキャンペーン2016年02月15日

ま、またしても、おそようございます…( * ›ω‹ )

こんな事もあろうかと!前日に作っておいたもので朝ごパンしました。
・安納芋のタジン焼芋
・プチパン
(ル・シュプレーム) 
・トマトクリームスープ(キャンベル) 
・めちゃでか!苺
ワンプレートに盛ってみたらどうも赤みが足りなかったので、ラペだけ朝ちゃちゃっと作りました。
食物繊維もビタミンもあって、なかなかバランスよろしいんじゃないでしょうか?

実は2日前くらいに下処理してあった、伊予柑ピールがありまして…思いつきでこんなもの作ってみました。
バレンタインだからって、伊予柑ピールチョコを作ろうとかいう気は、毛頭ございませんで(爆)
普通にピールだけでも良かったんだけど、グラニュー糖を節約したかったのと、色々な料理に転用できそうな保存食作れないかなと思ったら、ナッツの蜂蜜漬と、フルーツの洋酒漬のコラボな一品が完成。

蜂蜜につける前から、すでに美味しかったので、味が染みたら多分もっと美味しいでしょう!

さて、休日にプチ外出するとヤル気モードになる?かもと思い、ちょうど基本の調味料とか切らしてたので、この後は近所のスーパーへお買い物に行きました。長居はせず、目的のものをパパッと買って、撤収!

ぽかぽか春の陽気で、車を運転してたら思わず冷房つけちゃったくらいでしたので、帰宅後、駐車してから何気に庭の様子をふと見てみたら……
イタリアントマトが生ってた!!
玄関前の鉢植えのイタリアントマトの枝が地べたに張ってたみたいで、雑草やつる草と絡まって隠れてたんですけど、引きずり出してみたら、5個も生ってる!!

……でも、玄関ポーチのイタリアントマトも、収穫のタイミングを見計らってたら、雪をかぶっちゃって……自然冷凍&解凍を繰り返した挙句、見るからにブニブニだったので放置してたんですよね……これも多分、アウトだろうな……。

放置してたら、虫さんや鳥さんが食べてくれるかしら???

年明け以後、買い控えで節約を図っていたのですけれど、必要な調味料などをどんどん切らしちゃったので、仕方なく!買い物へ行った際、かろうじて割引ゲットできたのは、これだけ。
・口どけおぼろ(ギトー食品)
・にしん昆布巻(やまもと

これで、安旨短のお昼ごはんにしました。
にしんの昆布巻リメイク稲庭うどん
・口どけおぼろ
(ギトー食品)を自家製本返し
昆布巻、大好きなんですけど、作れません……これ、多分おせちの残り惣菜だと思うのですが、富澤商店で4割引くらいになっていたので、買ってみました♪
ちょっと甘めの味付けだけど、こうしてめんつゆに浸しちゃえば、いい感じvvv

味をシメて、晩御飯にもリメイクしちゃいました。
・口どけおぼろ(ギトー食品)を純胡椒(仙人スパイス)とEXバージンオリーブ油岩塩
これならスプマンテとも合うだろう!と思った通り!!スプマンテの色に合わせた黄色メニューはバッチリでした!ワイン講座に通った甲斐ありましたね!!

そしてサバ!!
Ca va bien(フランス語で「元気です」の意)はダジャレ注意報(爆)
燻や燻さば生ハムを除けば、自分で料理するの数年ぶりじゃないでしょうか!?
3枚おろしとか多分できないし!フィレ買ってきたのですけど、頑張って美味しくな~れと思って作ったら、美味しくできたーーーー!まさに私が、元気になったレシピです(笑)

気合入ったから、作業頑張る!けど夜オヤツも食べちゃう(爆)
スーパーで198円だったので、買っちゃいましたvvv
ブルーベリーの方は売切れてたみたいで買えなかったのですが、私的にはこっちの方が好みだと…思った通り、美味しかったですvvv

おかげでガッツリ夜も更けて作業に明け暮れ…
翌朝もまた朝寝坊しちゃったんで(〃´∪`〃)ゞ作り置き朝ごぱん。
鯖と塩漬レモンの爽やかCa va bienリエットと春菊ソテーのオープンサンド
パンに塗っただけの時は、ちょっと冷めちゃってから乗せたのでわからなかったのですけど、温かい春菊ソテーに乗せたリエットがふわっふわ食感になってて、めっちゃ旨!!
翌日の方が臭みが出るかなと心配だったけれど、全くナシ!!
苦手食材で、ここまで完成されたレシピが出来上がるとは……驚き!

すっかり上機嫌で、編曲作業も楽しくなってきて、遅ランチにまたまた昆布巻リメイク。
白っぽいのは、昨日スーパーで見つけて、思わず買っちゃった可愛い飾り麩なんですよ。
松茸と星。変な組み合わせだけど、可愛いから赦す!?

そして鯖リエットが成功したので、調子に乗って鰯リエットも作っちゃった(笑)
鰯料理も専らお惣菜を買う専で、数年ぶりくらいです…小骨が苦手なので、自分で調理するのは回避してきましたが、リエットは極力小骨を除いて頑張って潰したし、皮が気にならないようソテーはパリッと焼き上げました!

拡大したら伝わりますか!?この皮のパリッパリ感!!
お箸を入れたら、パリッ、パキッと割けるくらい、上手に焼けたんです~vvv嬉しいな♪
中はフワッと仕上がって、食感のコントラストも抜群。

そして、鯖そぼろも初挑戦!
とにかく青魚は調理済み商品か刺身を買う専門で、滅多に料理しないので、苦手意識が増す一方でしたけれど、食べるのは嫌いじゃない。
だから、美味しいと思った記憶の味を頼りに作ったら、これもすっごく美味しくできてビックリ!!

舌も、調理も、鍛えられるな~~。

生魚からの調理、一人暮らしだと日常的にはなかなか難しいですが、たまに気合い入れて挑戦してみるのも自信に繋がっていいかもしれませんね。

明日のお弁当には、鯖&鰯と春菊ソテーのリエットサンド持ってゆきま~す♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック