チェロ覚書♪♪6年10ヶ月~163回めのレッスン2016年02月16日

ヴァイオリンからのチェロレッスン。合間に成城石井で半額活動!
本日は大漁なり(笑)
というわけで、ヨメ(ヴァイオリン)背負って、これらの入った紙袋を抱えて、チェロレッスンへ。


いつもどおりスケールからスタートです。
■変ホ長調の3オクターブスケール
今日も単音だけ演奏しました。
次の調性のスケールに、って話は……なくなったぽい(苦笑)

「ポジション移動の際に、まだ腕が連動してこないので、意識的に腕を使いましょう」


★ラフマニノフ『ヴォカリーズ』
前回、ざっとフィンガリングを確認して、ミスプリ?と思しき箇所があったため、他の譜面などで各印したのですが、やっぱりおかしいってことで修正。
最後の段の赤○の音です、ラ(ナチュラル)でしたが、ラ♯に変更しました。
フィンガリングは1カッコが間違ってたので修正したくらいで、他に変更はなし。

残った後半からフィンガリングを確認してゆきました。
っていうか、ネットで拾ってきたこの譜面、原曲と比較すると不明な箇所がちょいちょいあるので……けっこう大掛かりに手直しする必要がありそうです…ちぇっ。

今日はとりあえず、譜面のままで後半のフィンガリング確認をしておしまい。

今日はレッスンついでに色々教室の規定など確認したい事がありまして…
ギターの先生や、事務さんとちょっとお話をさせて頂いたのですけど、それでほぼ決めました!

夏の発表会に今年、初参戦いたします!!

当ブログの便宜上、”チェロ教室”と銘打ってはおりますが、本来は複数楽器のコースがあるお教室で、ライブハウスを会場とした夏の発表会ホールを会場とした冬の発表会の年2回開催が近年の通例です。
どちらの発表会も、在籍コースに関わらず参加できるのですが、これまで夏はバンド系楽器コースの参加者が大多数、クラシック系楽器の方の参加は少なかったし、私自身も音響などに慣れてないし、会場とコンセプト?に向いた曲のレパートリーなどなかったので、参加を見送ってきました。

……が、拙主宰アンサンブルSKEも結成5年から各ジャンルの選曲をしてきた中、新しいジャンル、新たな演出を見据えた活動をしてゆきたいなと思い始めておりまして。

年末にメンバーからやりたい曲のアンケートを取ったところ、結構ポップスとかロックとか、ヒップホップとか、色んなジャンルが飛び出してきましてね。
中には面白いけれど、ホールでやるのは合わないなぁ…という曲もあり、だったら夏のライブハウスで!という考えに至ったわけです。

ただ、私自身がライブハウス未経験者ですからね~、そこは経験してからでないと何とも指揮がとりづらく、今年は個人で体験してみようかと。

それで確認しなければいけなかった点が2つ。

◆在籍コース以外の楽器だけで参加可能か
◆音響はピックアップが使えるのか、マイク設置か

ハイ、チェロコースのみに在籍している教室ですが、ヴァイオリンで参加する予定です(爆)
そして音響は……実は考えている事がありまして、それは決まったらまた改めて…。
どちらもOK回答が出ましたので、条件クリアで参加を決めました。

新しい事始め、今年はとりあえず、ライブハウスでの演奏…って事になるかな???

冬の発表会も、今回は客演(ピアノ)が入る予定なので、了解を得ておきました!
これで、後はパフォーマンスに向けて全力で疾走するのみです!!

ホッとしたのと、モチベーションUPして、帰宅後の晩御飯は美味しいお酒が呑めました(笑)
 with スプマンテ
半額ゲットしたおぼろ豆腐、ベーグルでvvv

新しい事に挑戦するの、不安もありますが楽しみです♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック