最近のごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψ久々におっきいタジンと、続くよサンドイッチ2016年02月26日

今月のワイン講座で頂いた先生お手製のおつまみのうち、鶏肉のオリーブ煮込みがとっても美味しかったので、作ってみたいな~と思ってて、成城石井オリーブアンチョビ買ってきたから、やっと作りました!
でも、やっぱりアレンジしちゃった(笑)

1時間煮込むのが平日調理で待ちきれなかった(爆)のと、タジンで時短にして、その代わり少し調理法とスパイスを調節したら上手く作れそうだなと思ったので挑戦。
お肉は少なめにして、逆にお野菜をたっぷりと入れたかったから、先生レシピに自家製の塩漬レモンコリアンダージンジャーパウダーをプラスし、ブイヨンは使用せずに白ワインだけの蒸し煮調理。さて、タジンマジックで美味しくなるかな~~???

これまでご紹介してきたタジンでも、オリーブを使う事は多々あったのですが、いつも丸いまま入れて、ほとんど煮込まずに添えていたんですよね。
そのままおつまみとして食べられるオリーブを煮込む発想がなかったんです!
でも、頂いた煮込みは刻んだオリーブが鶏肉の旨みを吸いつつ、鶏肉の下味になってて、調味料としても使えるんだ!?と目から鱗。
ただし、タジンは焦げ付きやすいため、刻んだオリーブが焦げないよう、最初は被せて、煮汁が出てきたところで混ぜて軽く煮てみたら……いつもどおりのいい感じに仕上がりました♪

あんまり美味しくてタジンを食べ過ぎた(笑)ため、マッシュポテトはちょこっとつまんだら残りを翌日のサンドイッチ弁当に転用。
アボカド入ってるから色変わっちゃうかな~???と心配だったのですけど、全然平気でした!これは彩りがよくて、他の具材がなくても美味しいので、リピ決定ですなvvv

で、最近おやつのストックがなかったので……おつまみ兼ねて、お気に入りの豆福の豆貸しをゲットしてきました♪
・とちおとめ苺アーモンド
・桜吹雪
・ちょこ麗豆 フワンボワーズカシュー
ちょこ麗豆 ほうじ茶そら豆
例によってタジンを食べ過ぎた(爆)ため、夜のオヤツは食べられず、どうしても食べたくなって翌朝いただく(笑)
野菜の茹で汁でミルクうどん
なんだか急に冷え込みが厳しくなり、朝寒くて体を温めたかったので、珍しく平日にしっかり朝ご飯を食べたのでした。

今週はちょいちょい残業続きでドタバタしてて……寒いしで朝きちんと食べないと身が持たなさそうだったので、食べきったタジンの残り汁でリゾットしたりも。

それなりにご飯作って食べてたけど、お弁当作る時間がなくてお外ランチも。

・チーズカレーラーメン藤一番
がっつり大盛りでいきましたよ(笑)
しかし、ランチサービスがグレードダウンしてて、前は大盛りはランチサービス無料で、プラスおかずかサラダか白飯がついたのに、大盛りもセレクトの対象になっていました…ちぇ。なので、おかず類はなしで麺大盛りを選んだ私です。

残業続くと夜もお外になりがちなのですけど、なんと大根が2本くらいあったり、お隣さんから頂いたのと宅配で届いたのでキャベツが3玉もあったりと、野菜室がパンパンになってきたため、何とか料理して消費しようと頑張りました。
実はちょっと右手首が腱鞘炎ぽくて、包丁使うの辛かったため、なるべ固いものを細く切る作業は避けたかったのですけど……まぁ、なんとかこんとか。

残業続くよどこまでも……なので、朝ごぱんも食べるなり。
・ミックスベリーベーグルのハニーバターチーズトースト

朝ごぱんする時間はあったけれど、お弁当は作れず……ちょうど、最寄り駅のドンクエディテが今週で閉店してしまうため、最後に買い弁しました。
・パニエ 冬
フルーツサンド
しょっちゅうは買えないけれど、たまに贅沢したい時に便利だったのになぁ。
跡地にはキオスクのセレクトショップが入るらしいので、成城石井みたいに美味しいサンドイッチやデザートが買えるお店だといいのですけど。

贅沢サンドで気分UPして、残業頑張ったので……疲れ果てて夜はお外ご飯。

・かに玉定食 台湾ラーメンつき 910円
ラーメン定食 かに玉つきではないのですよ(笑)

疲れ果てて帰宅して、ホカペで爆睡しちゃって……
身体の節々は痛いし、寒いしで、非常食に買っておいたコレを朝ご飯に食す。
最近のカップラーメンは進化してると期待したけれど……不味。

この失敗を何とか取り戻したくて、残り汁に色んな野菜をぶち込んで即席クリームスープを作って、サーモス弁当にしたのですが……

昨晩のホカペ爆睡が祟ったのか、昼前ごろから、なんか片頭痛の兆しが……
なので写真は撮り忘れ。

午後から、もうどうにもこうにも痛くて、薬を乱用したんだけれども、夕方まで仕事にならないくらいダメダメで~~~やる事山ほどあるのに~~定時退社するか……と諦めかけたところで、職場の複合機が壊れ(泣)

どうしても今日中に修理してもらって、終わらせたい仕事もあったため、20時30分くらいに修理対応してくれたメンテ業者さんに感謝しつつ……結局22時頃まで働いたのでした。

馬車馬のように。

週末は……のんびりしたいけれど、私事もやりたい事いっぱいだから……うーーーん。
体力と、時間が欲しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック