最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ腱鞘炎対策を見直して、ズボラ飯2016年03月21日

悪化の一途を辿る腱鞘炎について、改めてググってみたところ、私の対処法が間違っていたことに気づかされました。

まず、手首にシップは間違いだそうです。
痛みの段階にもよりますが、まず初期対処で冷やし、慢性化した場合は温めた方がよいそうで……1か月近く痛みが持続している私はすでに慢性化しているレベルでしょうから、手持ちのカイロをハンカチで包んで、手首に巻いて2日ほど様子をみたところ、なんとな~く改善されたような……?
気になりつつ、これまで右手首の腱鞘炎が酷かったため、左手を優先的に使っていたら、今度は左手が完全にダメになりますた…ちーーーん。

あと、なるべく使わないようにしてるせいもあって、握力が落ちてくるので、酷い痛みにならない程度、グーパーと指の屈伸運動をしてみたり、手首を緩くストレッチしたりし始めました。

これまで右手首に比べたら症状の軽かった左手首が、もうちょっと動かしただけで鬼のように痛くて……休み明けにヴァイオリンのレッスンがあるので、少しでも弾こうと思ったら、G線D線のハイポジは地獄でしたわ……ムリ。

そんなわけで、相変わらず食器や鍋などの洗い物は減っては溜まるを繰り返してていっこうになくならず(苦笑)
お料理もなるべく手首に負担のないよう配慮しました。
桜咲くトマトの春サラダ
・レンチンチーズオムレツ
・全粒粉マフィンでトマトチーズトースト
硬い物は避け、なるべく小さい器で……と思ったけれど、いつものように小さい器を大きいワンプレートに盛ったら、洗い物が……はあぁ。

イラッとしながら……5合炊き炊飯器の大きなお釜を抱えるのを避けたかったため、久々に一人用釜飯セットを引っ張り出して、お昼ごはん。
ヤケ酒で昼呑みしたくて、ちょっとおつまみ的なものも欲しくなったので、サッと茹でて、巻いて、切っただけの冷菜も作ってみたり。

っていうか、釜飯セットの方がごはんの切り混ぜとか手首が辛かった……狭いし、しゃもじが小さいからね。

この後、きらクラ聴きながらウトウト……。。。。。

晩御飯は、あ、前の晩は、すみれのレトルト塩ラーメンを鍋から直につついて食べたので画像自粛して、結局次の晩に残り汁をリサイクルしたあんかけをフライパンから直食い(爆)
すみれのレトルト塩ラーメン残り汁de豚こまと野菜のあんかけ炒め
・昼の野菜の茹で汁de海老水餃子と青梗菜のスープ
 with フィンカ・ローザル ホワイト ノベンバー ナイト(スペイン)
昼のみでロゼスプマンテを空けちゃったから、やむなく白ワインを開栓したら……地獄のように手首が痛かった……えーーーん!

痛みをアルコールで紛らわそうと(爆)おやつ呑み。
・キャラメルシューアイス(セブンイレブン)
・ココナッツ&ミルク かぼちゃ(いなば)
・陽向鈴懸
・つぶつぶ苺ピスタチオ豆福
 with オレンジチョコレートスタウトサンクトガーレン)

そして本日。
前日に編曲作業で夜更かししたせいもあり、朝からダルダルで、なんかその辺に転がってる(爆)ものをテキトーに食べて過ごしてたのですけど、さすがに晩御飯まではもたず(苦笑)

ズボラ飯こんだけやっとこさ作りました。
・カマンベールチーズに塩漬け文旦ピールと黒胡椒
 with フィンカ・ローザル ホワイト ノベンバー ナイト(スペイン)
直食いしてもズボラに見えないタジンと、直食いがこっそり見切れてるフライパンの飯友(笑)

あああ~もう!左手首がヤバいです!!
右手首が多少回復して、マウスの操作が出来るようになったのはいいんだけど、本来両利きなので、左手の需要も多いんですよ…辛い!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック