最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ英国展で大人買いと近所でぷち花見2016年04月02日

やっと週末二連休。
やりたい事も、やらなきゃならない事も、休日に片付けたいところです。

定時退社した日に、高島屋英国展へ行き、行った帰りにたまたま見つけたバトンドールも含めて、大人買いしてきました。
・ブラックティーチャイ(イングリッシュティーショップ)
・フルーツティーアソート(イングリッシュティーショップ)
・クリームスコーン プレーン・オレンジアールグレイ・ラムレーズン・クッキークリーム・ストロベリー(マックウッズ)
・バトンドール サクラ・カフェ・ストロベリー(江崎グリコ)
チャイ用のブレンドって珍しいですよね。インドではよく見かけたのですが、他の国ではあまり見かけなかったため、思わず買ってしまいました。

というわけで、話が遡りますが買った当日に早速飲み比べ。
左:インドで買ったマサラチャイ アッサム茶葉ベース
右:英国展で買ったブラックティーチャイ セイロン茶葉ベース
茶葉も比較のためにおちょこへ出してみました(笑)
茶葉の見た目も、抽出した紅茶の色も全然違いますね。

チャイなので、両方ミルクを入れて……
マックウッズストロベリークリームスコーンと頂きました。
インドの方は開封してから1年経ってしまったので、香りが落ちてしまったのですけど、アッサムベースだから味がしっかりしています。
一方開封したての今回の茶葉は、セイロンベースだから味というよりブレンドされたスパイス&ハーブの香りが強い感じ。
ミルク出しするならやっぱりインドのマサラチャイ、今回買ったのはミルク出しには向かないかな~香りマツタケ、味シメジじゃないけど、私はインドのマサラチャイの方が好き。

昨晩は残業明けで、腱鞘炎の手首も悲鳴を上げていたため、マックウッズのクリームスコーンが晩御飯でした。
左のプレーンスコーンは、塩漬文旦ピールあらびき黒胡椒を添えてカスタマイズし、右はクッキークリーム、デフォルトです。

というわけで、本日の朝ごぱん。
卵焼きを巻く作業が…お箸使えなくてダメでした…きちんと巻けなくてぐちゃっとなっちゃった(T-T)しょぼーーーん。

この後、お洗濯して二階で部屋干ししてたら、窓の外から堤防の桜並木が見えて……

ちょっと、気分転換にママチャリでサイクリングしてきました。
と言っても、ママチャリ2分で着く堤防を10分くらいサイクリングしただけなんだけど(爆)
ここから桜ロードがスタート。
満開です。もうそろそろ散りかけてるくらい。
曇り空なのが残念ですが……


ほんのりピンクに色づいて、なんとも奥ゆかしい装いですね。


チャリでしばらく進んでは、立ち止まってパチリ。
午前中なのでまだ人も少なく、落ち着いて鑑賞できます。

堤防の反対側に咲いている箇所もあります。
車で通過する人も、止めて撮影してました。
私も愛車で爆走する時に、止まって撮影した事あります。

道へ覆いかぶさるように枝を張って咲く桜。

橋から撮影すると、川の湾曲に添って続く桜並木がよくわかりますね。


小中学校と、この道をテクテク歩いて、川向こうの学校まで通っていました。

私の子供の頃は、こんな遊歩道?みたいなラインはなかったけれど、学校から家まで結構な長距離だったので、帰り道の春のおやつは桜の花の蜜でしたよ(笑)
ジャンプしてちぎっては吸い、ちぎっては吸う!!
私の瞬発力はこうして養われ……たかどうかはわかりません(爆)

結局、色気より食い気の話題にそれてしまうのねん。
この橋は変わってないかも……かなり古い、人がすれ違うのがやっとな幅の橋なので、チャリで半ばまで入って引き返す際は、バックで戻るしかないという(笑)

母園(保育園)の脇の道でも、桜がいっぱい咲いていました。
出勤通路とは方向が違うため、あまり通る事はなくなりましたが、自宅からはかなり近い桜の名所、お楽しみいただけましたでしょうか?

1キロに満たないサイクリングを10分程度、それでも綺麗に咲いた桜を鑑賞して、いい気分転換になったみたい。

帰宅したら、お庭のお花もいつの間にか綺麗に咲いていました。


タンポポも、敷石の下から割って咲いていましたよ。
腱鞘炎が思わぬ長患いとなってしまったため、今期の家庭菜園はナシかな……。

小さな逃亡?の後は、編曲作業に取りかかり、ざっと終了!!
今日は質の良い時間の使い方が出来たみたいです。

お昼は八王子ラーメンの鍋ラーメンで済ませてしまったため、おやつを優雅に、ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサーで、マックウッズのクリームスコーン。またまたプレーンには、伊予柑ピールとレーズンとナッツのラム紅茶煮蜂蜜漬をトッピングしてカスタマイズ。

さてさて、明日は楽しみにしていたアリーナ(・イブラギモヴァ)のコンサート♪
私事もひと段落したし、じっくりと鑑賞してきまーすvvv