最近のおうちごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ卵とパンとチーズで凌ぐ2016年04月15日

九州で大きな地震が頻発していて、心配です。
子供の頃からお世話になった近所の方が、数年前に生まれ故郷の九州へ引っ越しされたのですけど……大丈夫かな……。

ひとめ見る前に瓦や石垣が崩れて無残な姿になってしまった熊本城、亡くなった方のご家族、かねてから大地震が予見されている中部地方に住んでいる私も、他人事じゃありません。
GWに九州へ帰省もしくは旅行予定だった方もたくさんいらっしゃるでしょうし……

心はザワザワ、ソワソワしているのですが、飛び込んでくる情報を受け止めるだけの時間が過ぎています。

とりあえず、今のところ普通に生活している私は呑気なようですが、通常運転で……。

バトンドールのストロベリーとサンクトガーレンストロベリーチョコレートスタウトでベリーコラボおやつ呑みをしたり。

いつの間にか貯まっていたクロネコヤマトのポイントをおやつセットに交換したり。

お弁当を作るのが面倒で、蕎麦米入りのご飯に、賞品の無添加チーズを乗っけてバーナーで炙った炙りチーズおにぎりしたり。

花冷えの日は市販のクリームシチュールーと豆乳で簡単お鍋にして…

パンデュース全粒粉コッペパンでホットドッグを作ってお弁当にしたり。
あ、このコッペパン、湯煎で温め直しても全然ふにゃふにゃにならず、もっちりしていてとっても美味しかったです♪

翌日は鍋汁の残りで野菜スープにして、ワイン講座の残りで頂いてきたバケットに、燻やポークリエットをのっけて、職場のおねーたまに頂いたエイヒレを軽く炙ったものをおかずに頂きました。

んん??なんだこれ???
ああ!!ぴょんぴょん堂盛岡冷麺残り汁をリメイクしたチーズチゲうどんだ!(笑)
それとなぜか食べたくなって作った出汁巻き卵。

腱鞘炎でお箸やフライパンの操作がちょっと辛いので、1個でサササッと作りました。まぁまぁ綺麗に巻けたでしょ?

燻やあぐーベーコン全卵を使ったカルボナーラを作った日もありました。アボカド新玉葱アイコのサラダを添えて、バランスよく。

半分あまったアボカド燻やポークリエットと、無添加チーズとサッと茹でたキャベツ人参新玉葱を、シティーベーカリーライ麦パンにはさんだ、贅沢サンドイッチ弁当とか。

なんだかんだで、しっかりご飯食べられてる幸せをかみしめて。
これ以上甚大な被害にならない事を祈るばかりです。