休日のおうちごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψ爆睡と不眠の間に…2016年04月24日

残業明けご飯食べ過ぎお箸で麺をお外で食べるというハードワーク@腱鞘炎が祟り、帰宅してから床で爆睡してしまいまして(苦笑)
夜中の3時30分くらいに目覚めて布団へ潜り込み直し、朝は目覚まし代わりにシャワーを浴びるという女子力ゼロの休日を迎えたのでした…。

胃が重たいので、朝ご飯はなしで、シャワー浴びた後でアイスコーヒーだけ飲んで、ちょっと録画でも観ようかと床へ寝転がったら……いつの間にか爆睡( ノД`)シクシク…

お腹が空いて目が覚めたらお昼でもオヤツでもない微妙な時間…だったので、せめて見た目だけでも女子力補っておこうか的な昼&オヤツ兼用ごはん。
昼呑みというか、おやつ呑みというか、食べる頃にはすっかりオヤツタイムだったので、ホント兼用です。
寝起きであっさりしたものが食べたかったけれど、それなりにお腹は空いてたので、炭水化物と果物と野菜のコラボレーションで。

お口がスッキリして美味しかったですvvv

しかし呑んだら寝るな……と思いながら、録画した『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』を観てたんですけど、いや面白かった!
ストーリーは大した事ない(苦笑)し、多くの評価通り、これで鉄の女の軌跡が全てわかるといった構成ではない…というかそれだけ1本のフィルムに収まり切らない偉大な政治家人生だったと思うのでそこはスルーして、とにかくメリル・ストリープの演技が素晴らしい!
晩年と現役時代のマーガレットは、特殊メイクの高い技術と相俟って違和感なく、認知症を患ってもなおその人となりを表す深い表現で、惹きつけられました。

印象に残ったのは、マーガレットが言い放った端的かつ直接的な言葉で、「感情にばかり左右されるのじゃなく、大事なのは考えることよ」みたいな台詞の後の

「考えが言葉になる。
 言葉が行動になる。
 行動が習慣になる。
 習慣が人格になる。
 人格が運命になる。」

という名言。
阪神大震災東日本大震災を経て、熊本の震災に直面している今、日本人として、とても響く言葉でした。
何かしたい、という考えを言葉にして、それを例えば募金という行動に移したら、それが習慣になって、こういう危機に遭った時の習慣になるはず。それが私の人格を造り、やがて運命になるのかもしれないなと。

子供の頃、父が「鉄の女」について話題にしていたのを、断片的に覚えている程度で、映画を見ただけでは政治的な背景も部分的にしか理解する事が出来ませんでしたが、この台詞をもらっただけで私的には大収穫だったと思います。

旦那さんのデニスの幻影とのやりとりや、遺品を整理するシーンとか、他にも政治家としてではない一面がいくつか印象的に登場してきて、共感する部分も多かったです。

なんだか、色々考えさせられながら真剣に観てしまったので、どっと疲れてその後、爆睡(苦笑)しちゃったのが残念なオチですが。

そんなわけで晩御飯もテキトーに済ませて、また爆睡して、眠れなくなっちゃって…とかダルダルな一日を過ごしちゃったら、今朝めちゃくちゃお腹が空いて…(´-﹏-`;)がっつり朝ごぱん。 
粒粉と米粉のパン(シティーベーカリー)で、ハニーチーズ黒胡椒トースト
・人参と蕪の葉の炒めポークウインナー(燻や) 
・蟹と海老のトマトクリームスープ(青の洞窟) 
・藤枝完熟いちご、アスパラ

チーズトーストは、無添加チーズ(ハイ食材室)をたっぷり盛りすぎて、焦げ目がつく前にパンが焦げそうだったので、バーナーで仕上げました。美味しい……朝から呑みたくなるようなおつまみパンです。
今日こそは有意義に過ごすぞ!っと思ったのですが、お洗濯を済ませて、貯まった録画をちょっとゴロ寝して観だしたらまたいつのまにか……爆睡(( ノД`)シクシク…あんだけ寝てて、なぜ~!?Why!?

食べたら眠くなる法則がわかっているのに、目を覚ますため、せっせとランチを作って……
懲りずに昼呑み(爆)

きらクラの放送時間までに食べ終わって、寝ころんで聴いてたら……また爆睡(( ノД`)シクシク…

もー、どうなってんの私のカラダ!?

とりあえず、真田丸観てから、目を覚ますためお風呂に入って、テキトーに晩御飯作って…
アスパラとベーコンの塩麹バター炒飯
・長芋と蕪の葉のスープ
風呂上がりで喉が渇いたから…呑むんだね~懲りずにまぁ。

でも何とか明日のサンドイッチ弁当も作ったし!
アスパラと彩り野菜の長芋チーズマッシュポテトサラダ粒粉と米粉のパン(シティーベーカリー)カンパーニュ(パンデュース)でサンド
これでやるべき事はこなしたし!と安心しちゃったせいか、NHKのお能『隅田川』を観てるうちに……また爆睡(( ノД`)シクシク…

どうにも体調のコントロールがうまくゆきません。
そんなに疲れてるつもりないんだけど、疲れがたまっているのでしょうか……???