最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψテッパンメニューで満足感2016年05月06日

ちょっと遡りますが、GW後半の三連休、なか日の昼食も買ってきたお惣菜でぷち贅沢に過ごして、自宅にひきこもりました。
・茶碗蒸し(なだ万厨房)
・海老新薯入り炊き合わせ(なだ万厨房)
・松茸麩と葉葱の赤だし
・蕎麦の実入りごはん

もうこどもじゃないけど(苦笑)こどもの日の影響で何となく、お祝い事なイメージがあったので、晩御飯はいなり寿司にしました。

・いかそうめんとたたき胡瓜の塩麹かぼすこ和え
・松茸麩と葉葱の赤だし
でもお子ちゃま稲荷じゃない(笑)
ロゼに合うよう、しっかり味の燻製さわら(燻や)をトッピングして、味つけもちょっと洋風なお稲荷さんです。

フライングこどもの日が和食続きだった反動か?
翌日は和食じゃなく、なんか不思議なメニューに(苦笑)
・お稲荷さんの揚げの煮汁リサイクル焼きうどん
甘辛の焼きうどんというのも新鮮な……不味くはないけど、でも何か迷いが感じられる味でした。

晩御飯はがっつり洋食にしようかなと思って、おニューの鉄ラウンドパンを使った煮込み。
・ひよこ豆とゴロゴロ人参の煮込みハンバーグに炙りチーズ添え
・塩パン(ブーランジェリー コムシノワ)
 with ランブルスコ ドルチェ
なんかこういう煮込みは久々かも?
鉄鍋で冷めにくかったので、ワインとともにダラダラ食べてました。

で、スギモトプレーンハンバーグ1個を一食で食べづらい私は、半分だけ煮込みに使い、残り半分は明日のお弁当用に焼いてハンバーガーに。
・キャロットラペとサワーキャベツと炙りチーズのハンバーガー
 バンズはブーランジェリー コムシノワ
盛りすぎだろコレ!?かぶりつけるのか……!?
ある意味、自分への挑戦状………。

と若干不安だったのですが、もっちりしたバンズのおかげで、悲惨に崩れる事もなく、ちゃんと食べられましたよ♪
このバンズいいなぁ。また行く機会があったら買いたいですvvv

GW前でかなり残業した分のストックで、週明け月曜に振休取得して自主的三連休♪にしたんですけど、今日は何となく頭が重くて、夕方から片頭痛っぽい頭痛もじわじわと来ていたため、連休前に片づけるべき仕事だけちょちょっと片づけ、先輩のお買い物につきあったついでに、閉店間際のデパ地下でお惣菜を半額ゲット!
・1/2日分野菜和サラダ弁当(絲半)
閉店5分前で30→50%引になったので、すかさず買ってきました!

帰宅後、すぐに片頭痛の薬を飲んだら、わりと早く効いてきたので、このお弁当さっさと食べて……

ついでにスギモトで買ってきた尾州豚しゃぶしゃぶ用ばら肉を冷凍しなくちゃと袋から取り出したら……
包み紙にこんな可愛らしいイラストが描いてありましたvvv
これも買ったの閉店10分前切ってる時間帯で、お客もたくさん群がってて忙しそうだったのに、なんと粋な心遣い。
プレーンハンバーグも買ったから、どっちの包みが豚肉かわかるように配慮して下さったものと思われますけど、なんだかホッコリしました。

てなわけで、さっさと寝て、三連休を有意義に過ごしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック