休日のおうちごはん&おやつφ_(*^▽^*)_ψ野菜、果物、時々肉2016年05月09日

今日から自主的三連休♪
GW中に私事もある程度こなしたし、のんびりしちゃうぞ~vvv

というわけで、朝ごぱん。
・ひよこ豆とゴロゴロ人参の煮込み残り汁と豆に、ベーコン足してレンチン新玉葱まるごと炙りチーズスープ
・しらすと葱?のパン(ブーランジェリー コムシノワ)
・いちご

この後、お洗濯して、洗濯槽の桶洗浄もやって、ふぅっと一息ついてから、お昼ごはん食べました。

先般買った赤いプレート、赤いミニマグカップとも合いますvvv
ランチは簡単美味しいが一番。

休み前に先輩の買い物に付き合って、お礼に買ってもらった大福でおやつタイムvvv
・ふるーつ大福(養老軒)
女の子の絵がウィンクしてるとアタリでもう1個もらえるそうですが、残念ハズレでしたね。

おやつを食べたらウトウトと……してしまって、いつの間にかご飯時になり、考えるのが面倒になって…
・八王子ラーメンをチゲ風に再調味した野菜たっぷり鍋ラーメン
先が痛みかけてた先々週宅配野菜のニラ(爆)と、もっと前の宅配キャベツ(笑)、先週宅配の生椎茸、ちょっと鶏もも肉も入れて、麦味噌豆板醤ごま油で味付けました。
麺が見えないけど、ちゃんとラーメンも入ってるし、ベーススープも使ってますよ~。

そして…三連休中日。
もうダラダラしすぎて朝昼兼用ご飯もなんかテキトーに食べたような、ぼんやりとした記憶しかなく。
中途半端な時間に食べたせいで、変な時間にお腹が空いて、がっつりおやつを作ったり。

・苺とチーズの黒胡椒蜂蜜全粒粉マフィントースト
この後、寝転がってきらクラ聴いて、だらだらり~ん。。。。

もうすっかりダメ人間になりそうな勢いを制止すべく?
晩御飯は鉄板メニュー頑張って作りました。
じゃじゃ~ん!!お店より肉以外が森(笑)な鉄板ワンプレート!
椎茸と新玉葱の和風ジンジャーバーグソースで鉄板ハンバーグ(スギモト)
ケチャップスパ、ブロッコリー、人参グラッセ、ひよこ豆カレー煮
 with フィンカローザル モナストレル2013
ハンバーグ作らない代わりに、バーグソースを作ったのでした。
そして、滅多にこのハンバーグ1個を1食で食べない私が、珍しく1個食べました!!ううう!野菜が足りないっ!
ので、盛り切れなかったブロッコリーとか、別に食べております(苦笑)

このまま、延々だらり~んと過ごしそうな三連休最終日でしたが、今日は行かねばならないところがある!!ので、お布団の中で悶々と悶えつつ、何とか昼前には起床して、ちょっと早めの朝昼兼用ごぱんしました。

・ソフトバケット(ブーランジェリー コムシノワ)野菜サンド
・カレークリームスープ
・いちごとコーヒー
レタスがものすごい勢いで豪快にはみ出しまくっているのは、前夜肉率が高くてまだ野菜を欲するが故の心の表れかと(笑)
綺麗に挟もうと思たけれど、これが限界でした……。

食べたら何とか通常モードに体が切り替わってきたので、愛車を飛ばして役場まで、パスポートの申請用紙をもらってきました。
インドのビザだってネットで作成して写真貼って郵送申請できるのに、そろそろパスポートの申請用紙くらいネットで拾えるとかでいいんじゃない?もしくはっといろんな場所でもらえるようにしてくれない?
申請用紙を貰いに行くだけで有給取得(特に更新の場合)しなきゃならないのが、なんとも不便です…。

とまぁ、それだけの為の振休でもあったので、車で出かけたついでに、近所のホームセンターやドラッグストア、雑貨店などをはしごして、日用品類など買い込んで参りました。

で、半活(半額活動)!
納豆と、ベジグラーノ半額青の洞窟のスープは半額以下です。
さがほのかは、くまもんのイラストで「あ!JAくまもとだ!!」と思い、お値打ちだし、ささやかな支援のつもりで購入しました。
右端のは、ちょっと気になってたクロワッサンたい焼きがちょびっとだけ安くなってたから、お試し買い。

早速おやつに、トースターで焼いて、抹茶ミルクと頂きました♪
外出たついでに、こぼれ種でだいぶ繁殖してきた、放置庭でお気に入りのヒメヒオウギを手折って、花瓶に生けてみたりvvv
可愛いです~心が和みます。
なるほど、要するに"あんデニッシュパン"みたいな感じなんですね。
たい焼きの形してるだけのデニッシュパンです。
美味しいけれど、やっぱりたい焼きは元祖たい焼きが一番かな。

晩御飯は、半額ゲットした納豆を消費すべく、変化球でカレーにしましたよん。
・鍋ラーメン残り汁リメイクのチーズクリームスープ
・ほうれん草のごま和え
 with ロゼスプマンテ
そうそう、先般半額以下ゲットしたカクキュー八丁味噌カレーが美味しかったので、今日も買いたかったのですけど、見当たらず。
って経緯があったため、何となく八丁味噌を使ったカレーが食べたくなって、こうなりました。
肉は入っていないけれど、似たような味わいのカレーが出来て満足vvv

あ、大量に買った納豆はほとんど冷凍保存して、都度解凍して頂きますよ♪

明日のお弁当も忘れずに……
・バンズ(ブーランジェリー コムシノワ)でメガハンバーガー
レタス胡瓜のピクルス風マリネ、炙りトマト、炙りチェダーチーズ目玉焼きプレーンハンバーグスギモト)を挟み込みました。
このバンズ、しっかりモッチリしているので、これだけ挟み込んでもびちょびちょにならず、具材とうまくくっついてくれるんです。
いいなぁ、こういうバンズが焼けたらいいのに。

夜のオヤツも作っちゃったvvv
見た目はソフトドリンクですが、味はしっかりアルコールですよ。
そろそろキーンと冷たいアルコールも欲しくなってきました。

連休最終日は出かけて身体を余所行きモードへ切り替えたので、飛び石連休続きで休みボケしかけてるところですが、なんとか職場復帰できそうです(笑)