休日のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ粘るぜ冷凍納豆さまsummer2016年05月16日

初夏の陽気さえ感じられる気候になり、日も長くなってきて珍しく定時退社したら、郵便受けの脇の放置プランターから昨シーズンの千両茄子が復活していました!!
すごい!驚異の生命力!!
土は痩せているし、植え替えようにも相当根が張っていて困難だと思われる(腱鞘炎だし)ので、このままにするしかない感じですが……お花だけでも可愛らしいから、観賞用にしたいなと思って、液肥入りのお水をあげました。

で、休日のちゃんと朝ごぱんコチラ↓
・野菜サラダ
・無花果クリームチーズパン(ORENO PAN OKUMURA)
・アボカドのちから(永谷園)
・ビーノ(東ハト)
 with ローマ(ネスプレッソ)
爽やかな陽気だったので、何となくブルー系のお皿に新緑を思わせるグリーンの食材をワンプレート盛り。

なんだか暑かったので、今期初そうめん解禁しました。
冷凍保存した納豆、大活躍vvv
っていうか、このあたりから野菜在庫の危機を感じはじめたので、かろうじて野菜加工品?の納豆を活用するしかない!と思いはじめました……。

アボカドと胡瓜のごまだれマヨネーズ和え
・豚しゃぶ残り汁でレタス入り卵とじうどん
・ビーノ(東ハト)
 with 英勲 純米大吟醸 古都千年(齊藤酒造)
ああああ……これでレタスはなくなり、アボカドも残り1/2個を使ってもうた…

翌日曜も良いお天気だったのに、何とか衣類の洗濯だけ済ませたら、ほとんど眠りこけてしまい(( ノД`)シクシク…
なんでこんなに眠いんだか(ノД`)・゜・。
お腹が空いて起きて、お昼ごはんを考えるのが面倒で、素麺納豆をぶっかけて食べたんだけど、もう撮るのさえ面倒で写真はなし(笑)

せめて晩御飯くらいマトモなものを食べようと、思ったけどやっぱり苦肉の粘り策。
スパイシーカレー炒飯×納豆クリームソースオムライス
・豚しゃぶ残り汁リサイクル新玉葱のスープ
連日納豆料理(爆)
でも、結構アレンジしてるから全然飽きないです。
ただ、野菜が少ないのが悲しい……。おかしいなぁ、宅配野菜届いてから、そんなに消費してたっけ???

で、本日のディナーも納豆
ぎっしり旨みがよく絡まる納豆ボロネーゼ
・チーズクリームスープ 人参と新玉葱入り
・人参と胡瓜のサラダ
 with フィンカローザル2013モナストレル
野菜はないけどはあるので、冷めにくい鉄板仕立てにして彩りに卵を添えましたvvv
初めてこの鉄板使って作ったナポリタンは、卵敷いてからパスタ乗せたけれど、今回はパスタ乗せてから卵を流しいれたら、半熟がいい感じ!これから後入れ方法に変えよう。

限りある野菜在庫を分散利用してメイン、スープ、サラダを作ったのですが、これで胡瓜1/2本、人参1/2本のみとなりました…。
冷凍納豆はあるんだけど、どーしよ……野菜を買いたすべき???

とりあえず納豆料理で粘ります(笑)