最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψまだ粘る納豆づくしの菌慾ライフ2016年05月18日

生野菜の在庫はキレッキレなのですが、乳製品乾物はそれなりにストックがあったので、あとは冷凍納豆を活用できて、ボリュームも出るメニューをひたすら考えて作るしかないという。

先日はヴァイオリン&チェロWレッスンから帰宅し、お風呂入って、ちょっと遅くなっちゃったけれど、簡単にパパパッとこんだけ↓作ってみました。

 with フィンカローザルモナストレル2013
1個のハンバーグが2個にカサ増しできた♪
それに元々肉がそんなに得意ではない私にぴったりで、納豆の風味の強さで肉っぽさがかなり抑えられて、生姜が入ったあんもたっぷりかけたから満足感も出ましたよ!

あとはわずかに残ってる人参胡瓜を駆使して、どんぶり飯なのに副菜までついた豪華ディナーになりましたvvv

マカロニサラダは余分めに作って、翌日のお弁当に。

人参ちょびっとだけになった次の日のディナーは、クリームコーン缶があったのを思い出し、「これも野菜っちゃ野菜だよね!」と嬉々として使いました。
 with フィンカローザルモナストレル2013
ホワイトソースを作る手間が省けて、しかもほぼ野菜ペーストのドリアソースだから、比較的カロリーダウンできたのじゃないでしょうか?

これで人参が残りほんのちょびっと。
こうなってくると、うちにある野菜加工品を駆使するしかないな…とガサゴソまさぐって、「そうだ!最近?流行りの乾物ヨーグルト戻しってやつを試してみよう!」と思い立ち、半端に残っていた無糖ヨーグルトを使って仕込んでみました。
右上が切り干し大根、右下が干し椎茸です。
ついでに作った翌日のお弁当は、小分けして冷凍保存してあった、最後の燻製さわら燻や)を使った洋風押し寿司。

明日一日凌げば、宅配野菜の日♪
今週は粘り勝ちか!?