最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ粘ァーギブアップ納豆ディナーの幕引き2016年05月20日

5月9日に半額で大量ゲットした納豆総数1P40g×15P
冷凍保存したから1か月くらい楽しもうと思っていましたが、生野菜不足でピンチヒッターとなり、結局二週間足らずで全て、一人で消費してしまいました(笑)

今、私の体内は連日のナットウキナーゼ摂取によって、強固な抗菌作用が働いていると思われます…が、体調になんの自覚症状もない(苦笑)

1日1パック、1食1パックくらいで消費してきたけれど、例の乾物ヨーグルトで色々試してみたかったので、この晩は2品に1パックずつ使って、おつまみワンプレートディナーにしました。

 with 英勲 純米大吟醸 古都千年(齊藤酒造)
切り干し大根は元々水で戻さず直接煮たり、サッと熱湯かけて戻すだけで使ってきたので、仕上がりにそこまで驚きはなかったのですが、干し椎茸(;゚Д゚)びっくり!!
なんかモッチリしてるし、ヨーグルトの水分だけを吸って戻るから、周りは水切りヨーグルト状態のヨーグルトが付着してるだけで、椎茸の出汁がちょっと混じったヨーグルトもなかなか美味です。
とりあえず、”フライは定番”と書いてあったので作ろうと思ってたけれど、ソースとか切らしてたから、下味つけておこうかなと思って、いきなりオリジナルレシピ。
でも、戻しただけの椎茸だから、やっぱり下味ついてた方がいい感じ。あとで醤油かけるより、味が馴染んでて美味しかったです。

切り干し大根の方は例によって生野菜が人参しか( ノД`)シクシク…なかったから、サラダとか無理だわ……(-_-;)困った時の納豆だのみ(爆)でサラダ風の和え物にしてみました。微量に残ってた人参も活用できたし、切り干し大根で嵩が増して、食べ応えも出て、思ったより美味しかったですvvv

あとは、これまた迷った時のカルボナーラ的な(;^ω^)
椎茸の出汁が効いてるので、予想よりしっかり味になって美味しく出来ましたよん♪

干し椎茸と切り干し大根に使っても、まだ半端に余ったヨーグルトがあったので、冷凍庫で眠ってたグリーンレーズンと干しあんずを戻してみました。ちょっと風味づけと甘み調整のために調味料など混ぜてますが、これも濃厚な水切りヨーグルトがまとわりついて、甘みもドライフルーツから出てて旨!!ワインのおつまみにも良さそうですvvv

でも今日は和の食材が多かったから、日本酒とマリアージュしました。

そして本日は鬼残業明け……。
作る気力はなかったのだけど、冷凍庫で残り1パックになった納豆さまの「ワタシを使って♪」という囁き(爆)が聞こえ……幻聴に突き動かされるまま、こんなもの↓作ってみました。

・前日のカルボナーラで余った卵白レンチンしてセロリソルトで
 with 英勲 純米大吟醸 古都千年(齊藤酒造)
ラムミンチ納豆がほぼ同量なので、カロリーも抑えられ、旨みもUP。豆加工品同士、豆乳スープとの相性もバッチリですvvv
これ食べ始めたの23時すぎだったから、このままちょっと起きてて消化してから寝たらよかったんだけど……

なんか寒くなってきて、温かいものが欲しくなってきて、しかもすぐにお腹空いてきて(爆)、kuriさんからの頂きものの八王子ラーメンを食べてしまいました……。。。。

やばい……確実に胃が拡張してる気がする……ナットウキナーゼじゃなくて、カプサイシンを摂らなくちゃヤバいんじゃない!?

コメント

_ kuri ― 2016年05月22日 21時24分59秒

ありこさん こんばんは~\(^o^)/

名前が出るのはラーメンの時に限るってのが超受けますが
ストレス食いを加速させているようで・・申しわけないような(汗)

よくもま~ 残業でヨレヨレなのに作りましたよね!!
偉い。 実に立派だ!!
納豆を冷凍保存出来るのは知っていたけど、お味はなんら変わりない? ちゃんと粘つくの?
そしたら今度、安い時に買って冷凍しよっかな~~~~。

ぼっち飯は本当に作る意欲が出なくて困っていますよ。
勿論、ありこさんのような凝った事をするハズもなく!!
蕎麦を茹でるのすら面倒なのですよ~(~_~;)

_ ありこ ― 2016年05月22日 23時17分51秒

>kuri さん

≫名前が出るのはラーメンの時に限る

えええ⁈そんな事…あるかも(笑)
いやはや、買い置きは重要ですよね!っていうか、私の場合、貰い置きだけど(∪´>‿<`)

冷凍納豆、意外や、どんな冷凍保存より劣化しませんよ!水分が分離して多少べちょとなるかな?と思ったのに、そんな事はナッシング!粘りは普通にあるので、粘りが苦手な私にはむしろ残念なのですけどね〜オススメです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック