ヴァイオリン覚書♪11年2ヶ月~402回めのレッスン2016年06月21日

今日のお弁当も、なるべく柔らかい物にしました…
・まんまるパンでポテサラとハムのサンド
・キウイ
このままずっと、左顎を気にしながら食事しなきゃならないのも、辛いなぁ……。

それと、再診して調整してもらってからの方が、ヴァイオリン弾くと左顎が疲れる気がします。気にし過ぎなのかもしれないけれど、最初に直してから特に最近は、しばらく弾いた後も顎に疲れが出るって事がなかったので……ずれてたから疲れなかったのか?
……謎です………。

さて、今日はレッスン前に11月の発表会の事前連絡がありました。
え?発表会って今年の2月にあったんじゃ?しかもこれまでずっと、2年に1回のはずだったんでは???と驚いたのですが、「2月のサロンコンサートが好評だったので、11月もやるそうで事前の参加確認なんです」との事。
しかし私は11月なんて、12月のチェロ教室発表会目前で、それどころじゃないですよ、そもそもヴァイオリン教室発表会は、制約が多いため出る気なし(笑)


■嬰ト長調の4オクターブアルペジオ その2
今日は1拍分1スラーで弾きました。前回、一番高い音2つの間隔が思ったより広かったのを思い出して弾いたら、音程は比較的スムーズに捉える事ができました。
それでホッとしちゃって、下降系の中盤でフィンガリングに迷った際詰まり気味になってしまったので、もう1回通して弾き直して、おしまい。


今日は全体の残り1/4くらいを最後まで弾きました。
冒頭のフレーズの繰り返しから、終盤に向かってこれまで出てきたのと同じリズムでもちょっと変則的な感じになっています。

長いスラーもフレーズ感で切れ目が変わってたり、音程を追うばかりに必死だと、なかなか反応出来ないです。
あ、ぶっちゃけ自習してなかったから今日が初見だったし(爆)

1小節1スラーの部分は正しい音程をはっきり確認するためにも、2拍分1スラーで弾きました。ポジション移動せず拡張4で捉えて戻るというフレーズがちょいちょい出てくるため、拡張しきれずに音程が低くなったり、拡張ではなくポジ移動くらい動いちゃって戻った時の音が曖昧になったりして、苦心しました……。そこは部分演奏でフィンガリングの感覚を再確認。
アルペジオだったりスケールだったり、トリルだったり、色んな要素が盛り込まれているので、通して演奏するのが大変ですが、次回は頭から通して演奏です。


※曲名クリックでサンプル演奏試聴可
今日は頭から通して、先生と一緒に演奏してみました。

ヴァイオリンパートは初めから最後までほぼ主旋律ですが、途中で転調するので、まだ音程感が掴み切れておらず、先生と一緒に弾くと曖昧ラインで弾いてる音がいくつも露呈しました……。
作譜ソフトのデモ演奏聴いて、耳で憶えて自分の演奏とすり合わせていこう。

ポルタメントの関係でフィンガリングに悩んだ部分は、前回先生にアドヴァイス頂いた通りにしたら、次のフレーズへの流れは問題なくなりました。ただ、ポジション移動の間隔が広いため、移動直後の音程が探り気味になるのは、今後克服すべき課題点です。

その他は、フラジオレットへかかるスラー↓の弾き方。
ここはポルタメントなしで弾いちゃってたのですけど、
「フラジオレットの音をピンで捉えるより、ポジションを探る感じでポルタメントした方が、より雰囲気が出ると思いますよ」
とのアドヴァイスを頂いたので、やってみようと思います。

もう一カ所はトレモロ。
「頭のアクセントをもっと強調した方がメリハリが出ていいと思います。最初のボウイングで弓を多めに使ってトレモロの間に少しずつ戻して、また次の音で多めに使うようにするといいですよ」

確かにそうでした(笑)そのつもりでアクセント記号入れた本人が無視して弾いてましたよ(苦笑)

そして前回、1stポジで弾いてもOKという事で1stポジのフラジオレットにしていた、この超高音域ロングトーンに関しては、

この↑4小節分と、さらに2小節分同じ音を弾いた後で、この↓音を弾くのに、超ハイポジへ移動しなければならず、一応それで自習していたのですけど、
「このフレーズの前にいったん大きなフレーズの流れが途切れますし、ありこさんはハイポジションの高音が綺麗に捉えられますから、いきなり捉えづらいフラジオレットを使うより、はじめからハイポジションへ上がって弾いてしまった方がいいかもしれません。軽く押さえているだけで音は出ますし、主旋律でもないpp(ピアニシモ)ですしね」
との事でしたので、ハイポジで弾く事にします。

曲の一番最後のロングトーンのボウイングは、一応アップ終わりにしたのですが、実はまだ悩んでいて……でも「アップ終わりですか、でもいいと思いますよ」という後押しを頂いたので、一応他の弦セレのメンバーが弾きづらくなければアップ終わりで通したいと思います。

「もうほとんど弾けていらっしゃるし、雰囲気も出ていて、いい感じだと思いますよ~♪」
とお褒めの言葉も頂きました。

去年の事を思えば、私のパートの難易度はグッと下がっているので、早めに仕上げて、発表会オケ(まだ楽譜貰ってないけど)の方にシフトチェンジしたいです。