世界ワインの旅φ_(*^▽^*)_ψ【講座9】オーストラリアワインの楽しみ2016年06月29日

今日はGWがらみで抜けた5月分の振替講座ですので、今月は月1講座じゃなく、2回めになっています。
前回講座で、次のテーマを訊いていませんでしたから、今日は何だろうなぁ!?と思いながら教室へ。

今日は講座が始まる前に、先般親睦会の幹事をしてくださったMさんから、とっても可愛らしい頂きものをしてしまいましたvvv
猫の箸置き~~~~かわいいーーーーーーーっ!!
猫雑貨好きの私の心を激しくくすぐるプレゼントに、舞い上がりましたvvv早速使わせて頂きますよ♪


【オーストラリアワインの楽しみ】
オーストラリアかぁ……最近、コスパの高いワインはチリ、アルゼンチンあたりがハズレも少なくて、中価格帯のデイリーならフランス、イタリア、スペインあたりが手に入るから、あえてオーストラリアという選択肢はありませんでした。

どういう楽しみがあるのかな?

シラーズがオーストラリアワインの代表品種。
◆ぶどう栽培地は南半分に集中しており、バロッサ・ヴァレーが有名だが、雨量の少ない地域の為、水資源の確保が課題
◆ラベル表記は使用品種、産地、収穫年がぞれぞれ85%のものを表示
◆白ぶどうはシャルドネ、赤ぶどうはシラーズ(仏でいうシラー)が一番主要な品種で、特にシラーズは最重要品種とされ、コート・デュ・ローヌのシラーと比べて濃縮感が強くパワフルな特徴を持つ


わかりやすいワイン法だったり、コンセプトですね。
ただ、テイスティングもわかりやすいかというと、全くそうでもない(苦笑)

本日のワインリストは、左から以下のとおり。
【1】2012 ピーターレーマン・バロッサ・セミヨン《ピーターレーマン
(セミヨン100%オーストラリア/シチリアバロッサ・ヴァレー \1,825-
【2】2015 オーバー ザ レインボーUWシャルドネ《キムラセラーズ
シャルドネ95%、ソーヴィニヨンブラン5%オーストラリア/カウラ \2,430-
【3】2012 ダーレンベルグ ハイ トレリス カベルネソーヴィニヨンダーレンベルグ
(カベルネ・ソーヴィニヨン100%オーストラリア/マクラーレン・ヴェイル \2,052-
【4】2013 ペンフォールズ シラーズ マタロ ビン2ペンフォールズ 
(シラーズ、マタロオーストラリア/サウスオーストラリア \3,564-
画像補正ナシでこの↑色です。
今回は好みは【4】【2】【1】【3】すで、ほぼ値段通りでした。

色は自分で選んだキーワードが良く正解してたvvv
【1】の「緑がかった黄色」わかったし!今日は眼鏡をかけてたからかしら?(笑)
全体的に美味しかったのだけど、やっぱり【4】はフルボディの深い味わいがじっくり愉しめる感じで、余韻もかなり長かったです。「品種までわかればちょっと当ててみてください」と先生が仰ったので、一応品種もメモってみたのですけど、【1】のセミヨンは全然わからなくてソーヴィニヨンブランとか当てずっぽうで書いてまして、【2】のシャルドネは自信どおり正解でした♪【3】【4】は逆の品種だと思ってました。【3】がフランスのシラーっぽくて、それより堅い味が【4】だったのでカベルネ・ソーヴィニヨン?かと思ったのですが、一番美味しくしっかりした味が、オーストラリアワインのシラーズの特徴そのものだったのですね。

ん~~品種当てはまだまだ難しいです。

というわけで、マリアージュタイム♪
先生お手製おつまみは
×チリコンカン
×スパニッシュオムレツ
トルティーヤチップス(先生差し入れ)

けで今日は、完治してない顎関節症のせいもあって、バケットを中々噛み砕けず、ワインがなかなか減らなかった…(T-T)
でもテイスティング以上は呑んだけど(笑)
美味しいおつまみでお据え膳は腱鞘炎にもありがたかったですvvv

そして高齢…じゃなかった恒例二次会へ(笑)


一度行ってみたかったチカマチラウンジで初呑み!
ビアバルだけど(苦笑)前回講座の復習で、フランスのビオワイン3つを呑み比べしました。

左から
【1】2014 レスプリ デ ヴィニュロン《エステザルグ農業協同組合
(カリニャン、グルナッシュ、メルローフランス/コートデュローヌ 
 グラス…690円
【2】2013 レザン ゴロワ《マチュー・ラビエール
ガメイ100%フランス/ブルゴーニュ
 グラス…700円
【3】2010 リボネット ピノ・ノワールドメーヌ・ド・リボネット
(ピノノワール80%、ネッビオーロ20%フランス/ブルゴーニュ
 グラス…1,080円

【1】【2】は、ビオワイン独特の”香り”がしっかりしました……。やっぱビオはかなり厳選しないと苦手……しかも【2】は温度が上がってもずーっと同じ”香り”を持続していましたよ……【1】はだんだん焼き芋っぽい味になって来たし(笑)
最後までほとんど味が変わらず、ビオぽくなく呑めたのは【3】でした。値段は値段かな。
でも、それなら【2】は、ないな。

折角ビアバルなんで一応ビールも、樽生ヒューガルデン樽生ホブゴブリン ゴールド注文してシェアしましたよ。

・チーズの盛り合わせ

・砂肝のフリット

あと、フライドポテトも食べました。モルトビネガーがついてきましたよ~。

7月講座は来週!連続ですが、ボルドーがテーマとの事で楽しみですvvv二次会もね(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック