最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψ色々おうちにお持ち帰りなので。2016年07月03日

やっと二連休(ヽ''ω`)
今朝、水遣りついでに昨年の苗から復活生長した千両茄子を1本収穫しました。
これで今季通算3?4?本め。ヘタの感じがちょっと、くたびれた夕方の中年サラリーマン風(笑)

で、例のパンクした自転車を買い替えに行かねばならないため、ダラダラもできず、朝ごパンがっつり摂りました。
・まんまるパン(ピカソ)で野菜チーズサンド
・キャベツの巣篭もり
・サンジェルマンにしきや
・フレッシュブルーベリー&大石早生

ここ数年は、購入時に古い自転車を無料引取してくれるホームセンターで買い替えしているのですが、愛車レガシィB4ママチャリが積載できない…(無理矢理トランクに詰める手もなくはないが、腱鞘炎の両手で自転車を持ち上げるのが、そもそも無理)
だから毎回壊れた(主にパンク)都度、その自転車で頑張ってホームセンターへ往き、買った自転車で帰ってくるという。

よりによってこの季節、しかも土曜日は鬼のように暑かった!!

早く済ませてしまいたくて、開店後間もないタイミングに到着見込みで出かけたのは良いけれど、進まないチャリ炎天下、時間&ルート的に日陰が少ない、などの悪条件が重なって、サイクリング30分もかかりましたよ……(ヽ''ω`)

で、一番安いママチャリ9,980円を買おうと思ったら、脇に14,800円のシティサイクルが訳あり(後ろのタイヤカバー部に一カ所凹み)現品限りで10,800円って書いてあるのが置いてあったので、スタンドが片側しかないし、後ろに荷台ないし、迷ったけれどお値打ち感に負けて購入……したら、更に10%引ってシールがひっそり縁っこに貼ってあったのに気付かず、結果買おうとしてたママチャリと同じ価格まで値下がってたという。

帰りは15分サイクリングで帰宅!
ルートも変更して、地下道など影のある道から帰りました。
荷台取付や、スタンド交換したいけれど、腱鞘炎の両手じゃ、ドライバーが回せないし(( ノД`)シクシク…
自転車屋さんに頼もうかな……

ホームセンターでは自転車以外買わずに帰ったのと、他に買い物をしたかったため、この後ちょっと休憩してから、愛車に乗り換えてショッピングモールへ。

モール内のダイソーで、また無駄遣いをしてしまった……。
腱鞘炎だと、陶器の食器が重くて洗いづらいんですよ。それと、猫とねずみ系の引力に逆らえず(爆)

遅ランチはモール内のサブウェイで買ったえびアボカドサンドオーブンポテトのセット

朝から結構体力使って疲れてるはずなのに、買い物でストレス発散、気分転換できた?のか、ここから突如お料理モードへ突入!
今朝の収穫茄子も使用して、常備菜をたっぷりこさえました!
さらさらキャベツの冷製ポタージュ
鶏肉と大根のモルトビネガー塩麹煮
大根皮の爽やかぼすこ塩麹きんぴら
・大根の漬物 ぽんかん風味
・大根茎の湯通し
・ピーマンと菜園茄子の焼きびたし
・皮ごとレンチンとうもろこし
つ…疲れたーーーっ。。。。。。。。
いつもお弁当や晩御飯の副菜用に常備菜作っている方々を尊敬します……ほぼ大根ばかり使ってても、それなりに時間がかかるし、やっぱり腱鞘炎だといちいち作業が辛いです…。

晩御飯は上記常備菜と、昼に買ったサブウェイスモークチキンサンド飯櫃と。

買い物と料理で一日が終わってしまった……。
ので、日曜は旅支度とか家事とかこなそうと思って、がっつり朝ごぱんも作って食べました。

・まんまるパン(ピカソ)でレンチンオムレツサンド
・水菜と胡瓜のサラダ&トマト
・常備菜's

さぁ!やるぞ!!とお洗濯とかリビングのカーペットの上にイグサラグ敷くとかまではやった!
でもそこからコテーンと疲れて寝倒れ。

お昼はキャベツの冷製ポタージュだけ啜って、おやつタイム。

お夕飯も常備菜's

大根ばっかりだけど(苦笑)これだけ種類がつくってあれば、盛るだけなので、楽は楽。
ただ、一気に調理するのはやっぱり1食分1品作るより相当疲れますので、野菜を一気に消費したい時に限られるかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック