ヴァイオリン覚書♪11年3ヶ月~405回めのレッスン2016年07月12日

今日はハードスケジュール

自宅から最寄り駅まで40分ウォーキング→通常勤務→ヴァイオリンレッスン→名古屋から関西国際空港まで移動→国外逃亡!

なんです(笑)
出発前だけど相方との待ち合わせまでに時間があるからレッスン入っちゃったし、ま、いっか的な(爆)
というわけで、仕事は恙なく終わったため、教室へ移動。
ヨメと一緒に逃げられませんので、譜面は全てコピー持参、教室のサイレントバイオリンをレンタルしてレッスンしました。

あ、レッスン前にアンサンブルクッキングの募集要項を頂きましたよ!待ってました!!
ゆっくり見る余裕がなかったので、詳細は改めて……


■イ長調の4オクターブアルペジオ 
今日は単音で弾きました。
っていうか、教室のサイレント、顎あても肩当ても全然フィットしなくて、弾きづらいっ!
最近自分で買ったヒメ(エレキバイオリン)は肩当て別添タイプでアコースティックヴァイオリンと同じ仕様なのですが、サイレントバイオリンって肩当て一体型でしたっけ???
高さしか調整できず、1日だけだから我慢はできるにしても、なかなか厳しい体勢で弾く事になり、ハイポジを鳴らすのに苦労しました。何とかコントカ、音程は無難に捉えたけれど、スラーになったら無理でしたね……。


今日から新しいエチュードです。頭から指定箇所まで先生と一緒に演奏しました。

トリルのパターンは1↓で。

先般のエチュードといい、延々トリルのパターン練習曲が続きますので、少しでも進歩しないと。
と思って、なるべく左指の動きは弦上の最小限を心がけながら演奏しました。
特に指摘事項はなく、次回は続きから指定箇所までが宿題です。


※曲名クリックでサンプル演奏試聴可
今日は通して一人で演奏しました。途中スムーズに弾けず詰まった箇所もありましたが、音の強弱やヴィブラートの使い方に注意しながら丁寧に弾いていき、それなりに雰囲気も出てきたんじゃないかなと思います。

先生からも

「ヴィブラートは指と手首と腕のヴィブラートをもっと極端に使い分けたら、より雰囲気にメリハリが出ると思います。後は強弱もついていますし、音程もほとんど綺麗に弾けていらっしゃいますね」

とアドヴァイス&お褒めの言葉を頂けたので、この曲は発表会までまだ期間があるし、アンサンブルクッキングも入って来たし、オケの曲もやらなくちゃならないので、一旦寝かせて本番が近くなったらまた見て頂こうかな。

そんなわけで……次回のレッスン曲は、YAMAHAアルバムEXに戻って、『カッチーニのアヴェ・マリア』を弾きたいと申し出ました。
この曲は以前アンクで第2Vnを弾いたけれど、今年チェロアンサンブルで第3チェロを演奏する事になったので、主旋律とのニュアンスを掴むためにヴァイオリンで復習してみようかなと思います。

さぁ、レッスンも無事終了!
これから晩御飯を買って、関空へGO!この先は旅日記にてお楽しみくださいませ~。

マルタ旅行o(^o^)o1日め~ドタバタ、ギリギリ、チェックイン!2016年07月12日

さぁ!今年の国外逃亡の幕開けです!!
こっそり、前々から「旅人の足跡」コンテンツに予定地として記載していたとおり、今年の逃亡先はマルタ共和国
イタリア半島から更に南の海に浮かぶ、東京23区の半分くらいしかない、小さな小さな島国です。

それはそうと、こんな詰め詰めスケジュールで搭乗するのは初めてかもしれません。
今回、スーツケースはクロネコヤマト空港宅急便で関空へ送っておき、チェックインはエミレーツオンラインチェックインで事前チェックインしたので、往きが貴重品類だけで軽々だった分、移動がハードになってました(苦笑)

自宅から最寄り駅まで40分ウォーキング
  ※帰りはタクシーで帰宅するため
   ↓
②通常勤務:17:30定時退社
   ↓
③ヴァイオリンレッスン18:30~19:00
  ※楽器はレンタル、楽譜はコピー持参
   ↓
ご飯を買って名古屋へ移動19:00~20:00
   ↓
名古屋から関西国際空港まで:20:03~21:59
  ※新幹線&特急はるか乗継移動
移動中の車内で晩御飯。
成城石井で20%引になってたサンドイッチを欲張って2パックも買って完食しました!(爆)
   ↓
関西国際空港でスーツケース受取22:05
  ※受取窓口が22:30までだったので移動中、催促の℡が(笑)
   ↓
チェックインカウンターでスーツケース預託22:10
  ※出発時間の遅くとも90分前までにと航空会社指定
   ↓
入国審査とユーロ両替
   ↓
国外逃亡!23:40 
  ※定刻通りに出発

ぜー、はー、ぜー、はーーーー!!
多少の猶予が出来た区間もありましたが、ほぼ無駄というか余裕のない日程で、何とか出発しましたよ。

離陸したら、しばらくして晩御飯が来た!(笑)
選べるメインディッシュの1つはなんと、アプリコットと鶏肉のタジン!!
まぁ、私の作るタジンや、モロッコ料理店で食べたものとはちょっと味付けが違う、ただあんずと鶏肉をトマトソースで煮た感じの味わいでしたが、タジンぽい組み合わせではありました。

もちろん、白ワインと頂きましたよ♪
出てきたのはボルドーの白でした。

日本語で観られる映画は洋画が少なかったから、公開当時話題になってたズートピア観ました。
まぁ、感動というか…心温まるお話ではあったけれど、ストーリー云々より、登場する動物たちの仕草が可愛くて癒されるって感じの映画でしたね。

機内の照明が落ちると、天井にお星さまが……
ドバイ到着まで、お休みなさい……って言えたらよいのだけど、例によって三半規管が弱く、耳抜きができない私は、気圧の変動に敏感なため、耳が痛くなるのが怖くてなかなか熟睡できませんので、延々、プライベートモニターで映画を鑑賞するのが常……

翌日の旅日記につづきま~す。