マルタ旅行o(^o^)o7日め~帰りの機内食とドッサリお土産2016年07月18日

さて、帰りのロングフライト。
相変わらずエミレーツの機内食はチキン&チョコレート押しらしく(爆)辛うじてビーフは出ても豚は一切出てきません。
別に豚が好きってわけじゃないけれど、ここまで徹底してると…宗教上の理由?

これは相棒のビーフストロガノフ
サラダにスモークチキンが。デザートは往きにも出てきたラズベリーソース添えのチョコレートケーキ
そして白飯パスタサラダパン炭水化物攻め(笑)

私は鶏肉ソテーラタトゥイユポテトのラザニアにしたら、チキンのホワイトソースの緑がパクチーだった!!うぎゃぁあああ!!
メインがチキンでも、サラダに乗ってるチキンはキチンとついてくる(苦笑)

ちなみに帰りのマルタ→ドバイ間で謎の島中継はありませんでした。直行だとやっぱり早い。
晩御飯?になるのかなコレ。時差があるのでわからなくなりますね。
これは相棒の、魚の唐揚げ甘酢あんかけっぽいの。素麺がついてきました…デザートはチョコレートマフィンにラズベリソース添え

私はチキン……一番美味しかったのは、マッシュポテトと、クリームチーズクラッカー(笑)パンにはさんで食べました。白ワインがすすむね!

帰りはUSBがなかったので(´;ω;`)ウッ…スマホの充電が出来ず、映画を見るしかなくて英語で『アナと雪の女王』見て、日本語で『あん』を途中まで。

これは朝ご飯?か……?
相棒の鮭の照り焼き。鮭と書いてあったけれど、明らかにトラウトサーモンですね。ご飯がかろうじて和食っぽいのに、照り焼きじゃなくて焼き目がグリルという(笑)

私はフツーのスクランブルエッグにしましたが、付け合せの野菜コロッケがめっちゃジンジャー効いてて珍しい味でした。
関空から帰りはエミレーツ無料シャトルバスを利用したので、トイレ休憩以外、爆睡でした。
名駅まで送ってもらえるから、セントレアまで自力で公共交通機関移動するのと、労力は大差ないかも。
エミレーツ、今のところ燃油代も無料だし、機会があればまた利用しようかなと思います。

三連休の最終日でしたが、幸い渋滞にも巻き込まれず、予定時間より30分ほど早く名古屋へ到着して、夜中に帰宅。
関空で、免税店で買った重たーい手荷物を全部スーツケースへぶち込んだため、最寄駅から乗ったタクシーの運ちゃんに「オモッ!何が入ってるんですか!?」と危ぶまれました(苦笑)

そんなわけで、お土産公開ターイム。

Soap Cafe(ソープ・カフェ)の石鹸 各5.5€
長ーいパウンドケーキ状に作られたハンドメイドソープをカットして販売しているのですが、たまたま1カット、紙のラベルがついてないものを選んでレジへ持って行ったら、お土産用と察して下さったらしく店員さんの方から「ラベルをかけてラッピングしますか?」と英語で訊ねてくれました。結構混みあっていたのですが、1つ1つ丁寧にラッピングしてくれて、終始笑顔での接客。
マルタのお店はほとんど、日本的サービス&対応力で、癒されます。

DAVID'S Bakeryハニーリング●€
Tal-Lajkuアーモンド&ピスタチオツイスト 3.20€
大抵のスーパーで売っています。どちらもゴゾのメーカーですが、なかなか個包装では売られておらず、特にハニーリングはマルタのクリスマス伝統スウィーツらしく、ガイドブックにも掲載されていたので、どんな味か気になってお試しで買ってみました。
……美味しくはないです、不味くも……ないと言えばない。
ピスタチオクッキーも、ホテルで食べたそれっぽい焼き菓子も、全て食感が甘食系(笑)なので、フツーにサクッとしたクッキーを想像してはいけません。

・マルチーズ ヌガー(ストロベリー、ピスタチオ、ココナッツ)●€
食べきりサイズの個包装が少ないヌガーで、ほとんど見かけない個包装タイプ。大抵のスーパーに売ってます。
これもマシュマロがちょっと固いくらいの食感で、甘さも控えめだったので、ばらまき用にちょうどよかったです。

THREE HILLSトマトペースト(クンセルバ) 0.8€
日本でもネットにて400円程度で買えますが、マルタの大抵のスーパーで取り扱っています。似たようなチューブタイプのトマトペーストも並んでるのですけど、ほぼイタリアのブランドで、唯一といってよいほどのマルタ産です。金属製チューブなので、持ち帰りには要注意!

Granny's Prideの蜂蜜 1.96€
蜂蜜で有名なマルタですが、一応プロダクトがマルタでラベルもまぁまぁ可愛かったんで、スーパーで買ってみました。

AMBROSIAのリキュール(蜂蜜、サボテン、無花果、レモン)2.99€
・蜂蜜 2.9€
ゴゾのお土産屋さん2件で買いました。1件だけでは中々、種類や数が揃わないんですよ。特に一番小さい瓶。これより1サイズ大きいのは空港やヴァレッタなどの街中のスーパー&酒屋さんでも売っていましたが、一番小さい小瓶の品揃えはゴゾのお土産屋さんが一番たくさん取り扱っていました。

SAVINA(サヴィーナ)の
ペットボトルワイン(ハーフボトル、白、ロゼ、赤)5€
空港で買いました。マルタワインは、スーパーならフルボトルが5€以下で購入できるので、コスパは下がりますが、ペットボトルでハーフサイズというのはお土産用にいいし、ラベルがマルタっぽいので、ここはお土産仕様を配慮して購入。

SAVINA(サヴィーナ)の
・焼き菓子詰め合わせ 10€
・エキストラバージンオイル(プレーン、バジル、ミックスハーブ)&蜂蜜ワインビネガーのセット 12€
これも空港にて。焼き菓子は個包装だったし、調味料の詰め合わせもばらまきにちょうど良い小瓶サイズだったので。
とにかく何でも安いけどフルサイズで買うには重すぎる……。

CAFFE CORDINA(カフェ コルディナ)の
・いちじくジャム、サボテンジャム、キャロブシロップ詰め合わせ 9.?€
・蜂蜜 12€
・サボテンジャム 8€
空港にて。販売員のおばさんがぴったりくっついてきて、ものすごく丁寧に弾丸トークで商品説明してくれるんだけど、ただでさえヒアリング能力がない上、早口英語だったために説明の半分も理解できず(苦笑)……アルカイック・スマイル?(爆)で誤魔化してたら、ようやく英語がダメって理解してくれました(苦笑)
いや、もっとゆっくり、単語で説明してくれたら理解できたんだけどね…。
だからキャロブシロップ?ナニソレ?って思いつつ、まぁ、シロップなら何かに使えるだろ、と思って後から調べたら、お豆の糖分だけで作られたシロップらしいですね。糖質制限とかしてる方にいいのかも!?
1瓶あたりで考えると値段も配りやすいし、サボテンのジャムも入ってるし、このサイズ単品では売られていなかったので、お土産におススメです。

上記をしこたま買い込んだ後で、もっと安いワイン見つけちゃいました。
Pjazza Regina 白&赤(ハーフボトル) 2本×2種セット 10€
1本2.5€換算なんだけど、先のまとめ買いで、同日中に2回目のショッピングで20%オフっていうクーポンをもらったので、使えるか訊いてみたら、使えるじゃん!てわけで実質8€!!
もう1セット買いたいくらいでした。

消え物じゃない雑貨、イムディーナガラスとかヴァレッタグラスとか…も自分用に買って来たかったのですが、とにかく重量超過が気になって買えませんでした……けど、帰りの重量、15kgにも満たなかったから、買えばよかったな~~これから計り持参するか?(爆)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人名を入力下さい♪
但し管理人が不適切と判断したコメントは予告なく削除いたします。

コメント:

トラックバック