ヴァイオリン覚書♪11年4ヶ月~407回めのレッスン2016年08月02日

ミイルオフ会の後、片頭痛で寝倒れて、月曜も仕事を病欠したくらいなので、自習は全くやれませんでした…。

しかも退社後、職場の最寄り駅からの電車がちょっと遅れててギリギリ教室の最寄り駅に到着したら、帰りに乗り換える予定の隣ホームの路線は落雷&大雨で運転見合わせになってて。
帰りもある程度の時間待たされる事を覚悟して、ダッシュで教室へ向かいました。


■イ短調の4オクターブアルペジオ 
今日から新しい調性。ドからファまで、結構インターバルがあるので、距離感に戸惑いながら1回目を通し、2、3回目で何とか掴んで終了。次回はスラーを入れて演奏です。


まったく自習していなかったので、前半のフレーズ感忘れてて(爆)、頭から一人で、速度アップで通し演奏だったため、いざ弾き始めたらリズムとトリルの入れ方がへんてこな箇所があり、途中から先生が帆奏して下さって最後まで弾きました(苦笑)
弾くので精いっぱいだったため、速度アップは出来そうなフレーズだけ自己都合で速く弾いたくらいで、却って速度が一定じゃなくてみっともなかったかも。

前半、一人で弾き始めたあたりは、音程がかなり怪しくて、トリルの前後の音の間隔も掴みきれておらず曖昧なラインで弾いてたので、もう一度確認程度に演奏し直しました。

次回、リベンジ。
今週末は大きな予定は入ってないはずだから、何とか自習したいです。


★カッチーニ『アヴェ・マリア』…第1Vn
こちらは前回でほぼ音程やリズム感を掴んだので、ニュアンス重視でまずはひとりで頭から通し演奏しました。
やmpは指ヴィブラートを使って指板寄りで弾くようにしたり、f、ffやクレシェンド&デクレシェンドもちゃんと意識して弓圧や響きを高めたり、逆に収めたりヴィブラートを手首や腕の振幅に切り替えたりしてコントロールしたつもり。

次は先生の第2Vnと合奏して、お互いのフレーズとの掛け合いも配慮しながら、合奏らしくタイミングのすり合わせ、ニュアンスの相乗効果を意識的に高めて弾きました。

「うん、音程も安定して捉えられていますし、ニュアンスも丁寧に出せていていいですね。第2Vntの絡みもきちんと意識されているのがわかる演奏でした。ヴィブラートも、綺麗に入っていて響きの違いが出ていましたよ。
ただ、1点だけ残念だったのは、後半の副旋律に入るあたりのフレーズの弾き方なんですけど…」

と、【C】パートのフレーズのボウイングに対して指摘が入りました。
繰り返される付点四分音符からの十六分音符2つで1スラーというフレーズで弓の速度が一定を保てず、弓圧も少し抜けて、流れが途切れるそうです。

鳴らし方も、弓をベッタリ弦へ吸いつけてノッペリ鳴らすのではなく、ファーーララと広がりを持って鳴らすというのですが……

口で表現するのは先生も難しいらしく、お手本演奏をして頂いて、何となく自分との違いはわかったので、同じように弾いてみようと努めて、何度かこのフレーズだけを弾き直ししました。
頭で考えすぎると、楽譜通りにすら弾けなくなりますが(苦笑)何度も何度もピンポイント演奏しているうち、先生が仰るマイナス点の原因は、だいたいわかりました。

***************************
最初のシーソファ(♯)、次のラーファ(♯)ミは特に、伸ばす音と次の十六分音符との移弦の都合で弓の速度が変わってしまう。

弓圧を元弓から先弓まで均一に保てていない(特に先弓で、手首で圧をかけつづける努力が足りない)
***************************

ふわぁーーっと鳴らすためには、元弓から丁寧に圧をかけて入って、弓圧を弦上で等しく保ったまま、手首が開くあたりまでしっかりと1スラー使い切ると、お尻の十六分音符がとってつけたような軽い音ではなく、1つのスラーの流れの中の変化の音として広がりを持つって事ですね!

元から先まで、きちんと意識して弾かないと、いわゆる弾き流しがちなフレーズで、そういう細かなニュアンスが出せずにノッペリ終わってしまうって事。

「タータタ」って弾くんじゃなく「タァ~ララ」と歌って弾くべし。

意識と演奏がしっかりマッチングするよう、これも自習しないとなぁ。

そんなわけで何とかレッスンは終了し、駅の電光掲示板を確認してみたら、まだ運転見合わせのままだったため、スタジオ予約もしたいし、晩御飯食べて帰るか買って時間潰そ~と、アスナル金山をフラフラしていたのですが。

成城石井に寄ったら半額神が降臨あそばされてしまったので、思わずこんなに買い込んでしまい。

ヨメと楽譜類と半額ゲット商品を抱えて、再び駅の改札へ戻ってきたところ、ちょっと様子を窺ってたら案内板に電車と時刻が表示されたため、お!ちょうどよかった!と思って、改札前の長い列に並んだのは良いけれど……

結局そこから3時間半あまり、電車はまったく復旧しませんでした……。トイレも行けず、水も飲めず(´;ω;`)ウゥゥ

19時にレッスン終わって、20時20分頃から改札前で電車を待ち始めて、電車が運転再開したのは23時30分ごろ。
私は改札の外の列にいたので、やっとホームへ入れて、電車に乗れたのが24時前。

もちろん帰宅したら日付は超えてました……げっそり。。。。

全身が棒きれのように重く動かず、お風呂に入ってから、腐ってないか心配な半額商品を食し、バタンキューーー。

疲れた……マジ疲れた。
まだまだ大気の状態が不安定な日は続いているので、電車トラブルが起きないか、どきどきですよ。
もう勘弁してほしい~~~!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの管理人のハンドル名をお答えください♪

コメント:

トラックバック