週末からのおうちごはん&お弁当φ_(*^▽^*)_ψ食べたかった!天ぷらうどん2016年08月08日

第2期楽天レシピ公式アンバサダーとして今年7月まで1年間の活動を終え、第3期楽天レシピ公式アンバサダーにも引き続き参加させて頂く事となりました♪

2期は苦手なお魚料理とか、お肉料理頑張ってレシピの幅が広がったなぁと思うので、今期も新しい食材やお料理にチャレンジする機会があればいいなと思います。

今期は何と!お名刺を作って頂きましたよvvv
たくさんあるし、1年任期だから、じゃんじゃん配ります!(笑)

…とはいえ、国外逃亡から帰って以来、ちゃんとしたお料理はほとんどしていませんでした(苦笑)
で、この週末は外出予定もないし、先週届いた宅配野菜もほとんど使い切れていませんでしたから、ここはひきこもってしっかり料理するぞ!と気合い注入のためにも、土曜ものすごーく疲れてて重たかった身体に鞭打ちながら起床して、だいぶ遅かったけれど朝ごぱん作りました!
えん菜のガーリック炒め、茄子&椎茸ソテーのフォカッチャサンド
・えん菜のガーリック炒め
・カマンベールチーズに蜂蜜と黒胡椒がけ
・ガスパチョにしきや
赤、緑、黄色(チーズ)の三色揃えて、まずまず栄養バランスもいいのじゃないかな?

そしてそして!!
お洗濯を2回まわして、ランチに天ぷら揚げて、念願の天ころ~♪
・茄子&椎茸の天ぷらコーン&玉ねぎのかき揚げ
・冷凍さぬきうどんに自家製本返しつゆをぶっかけて
・さわやか梅サイダーらでぃっしゅぼーや
久しぶりに電気天ぷら鍋を引っ張り出してきて、パパッと揚げて、冷たいうどんに乗っけてサクサクと……うまーーーっ!!

せっかく電気天ぷら鍋出したので、油が汚れるまでは揚げまくっちゃる!と思い、晩酌夕ご飯もこんなもの揚げました。
・稲庭うどんに自家製本返しつゆをぶっかけて
 with ジャポン丹山酒造
うまーー!!

おうちで揚げ物、だいぶ久しぶりだったのと、考えるのが面倒(爆)でハズレなく美味しいので、翌日のランチも天ころ(笑)
もはやお皿に盛る気力もなく、網にあげたままで頂きます!
余分めに揚げたのは、お弁当にしようと思って♪

毎食のように揚げ物が続いていたので、さすがに偏りすぎかなと思って、晩御飯はカレーにしました。
 素揚げ生椎茸&茄子を添えて
・ライム塩のコールスロー
・カマンベールチーズに蜂蜜と黒胡椒がけ
 with すももスパークリングワイン高畠ワイナリー
でも素揚げ野菜乗っけてる(笑)
先日、ベトナム土産に頂いたライム塩がコールスローにぴったりでしたvvv

そして月曜日のお弁当に、昼間揚げておいた天ぷら&かき揚げを使って天丼作りました!!
彩りが悪かったから、青海苔振ってみたvvv
わ~!こんな豪華弁当も久しぶりだ~vvv

お弁当が好物だと、憂鬱な休み明けの仕事も、ちょっとだけ気分がUPします。

月曜はちゃっちゃと定時退社して、久しぶりにデパ地下グルメを大人買いしてきました!
ので、それは別記事にてまとめるとして……

晩御飯はカレーの残りをサクッと頂きましたので、調理時間が短縮された分、明日のお弁当を作りました。
ライム塩をたっぷり使って、あっさり味に。
お肉が入ってないから、冷めても脂の凝固を気にせず頂けます。

こうして和物が続くのは、やはり国外逃亡からの、サンドイッチ買い弁が続いたからでしょうか。
これでお野菜がだいぶ消費できたので、今週は自炊週間にして頑張ります!